新宿ピットイン 浅川マキ 2003年6月28日 定期公演 3DAYS (2日目)
(曲目は、主だった曲といいますか、私のほうでタイトルが判った
曲のみです。全部ではありません。)
open の 19:30 が近くなるとにつれて
ピットインの前が混雑してきました。
open 19:30頃
整理番号順に入場です。
会場内は特にPGMが流れている訳でもなく
お店の方とお客さんの話し声が聴こえてくるだけです。
会場内にマキさんの物販コーナーが設けられていて
新しいエッセイ本 『 こんな風に過ぎて行くのなら 』も
置かれていました。
さっそく買ってパラパラと捲りながら開演を待ちます。
20:10頃、会場内の照明が暗くなり
静寂の中、マキさん登場。
"静かだわねぇ"
アカペラで歌い始めるマキさん。
「 町の酒場で 」
「 コントロール 」
"旅の途中でビーリ・ホリディのことを思い出していて
ビリー・ホリディーは、あの遠い昔は
ホテルの玄関から出ることが出来なくて裏口から出たそうです。"
"私が歌い始めたときはビリー・ホリディは死んじゃっていたけど"
"今の事を考えちゃダメ。私だって若いときがあったんだ。"
"昔、'マキさん、ビリー・ホリディって知っている?'
'レコードが擦り切れるまで聴いてもし解らなかったら
あんた歌手辞めたほうが良いと言われて'... "
"どういう訳かビリー・ホリディが足を踏んでいるんですね。"
ビリーの歌を歌うマキさん。
そして、
「 港町 」
「 アメリカの夜 」
「 今夜はオーライ 」
「 ????? 」
「 ????? 」
椅子に腰かけて、手袋を外すマキさん。
そして、煙草のけむり
「 向う側の憂鬱 」
「 憂鬱なひとり歩き 」
「 夢なら 」
"よく来てくれました。"
"煙草を禁煙にしても変わるものは出てくるかもしれないけれど"
"昔、中野サンプラザで煙草が無くて
マタタビをミュージシャンが吸っていたら
猫が寄って来たりして... "
"ホームページが出来て、来たメールがあって1行だけ"
"私も昔若い時にテレビに週5回出ていた事があるなんて
今の若い人は全然信じないんですけれど....
その頃の方だと思うのですが、その1行が ...."
"1部は素敵なミュージシャン、もう20年来
御紹介しましょうかね、渋谷 毅さん。"
渋谷さん登場。
鳴き響くようなシンセ音。
「 ????? 」
"そして新しい出会いの方です。森田修史さん。"
テノール・サックスの森田修史さん登場。
「 暗い目をした女優 」
「 霧に潜む 」
椅子に腰かけるマキさん。
「 心隠して 」
「 夕暮れのまんなか 」
ステージ後方に移動するマキさん。
マイクを離して、生声で歌うマキさん。
渋谷さんシンセの音が高らかに響き
そして、森田さんの Sax が切り裂くように響きます。
「 町の汽船 」
盛り上がったところで
"しばらく休憩"
( 休憩 )
21:30頃、2部 start
渋谷毅さん登場、ピアノ演奏。
マキさん登場。
「 無題 」( 原作:清水俊彦 『 直立猿人 』)
「 マイ・マン 」
「 炎の向こうに 」
「 あなたに 」
座るマキさん。
渋谷さんのピアノ。
森田さんの Sax。
「 あの男がピアノを弾いた 」
「 貧乏な暮らし 」
「 あんな女ははじめてのブルース 」
「 ????? 」
「 セントジェームズ病院 」
ピアノ演奏が止まり
ア・カペラで歌うマキさん。
マイクを離し、生声
マキさんの声量の凄さを感じました。
Sax演奏。
そして、床に座り込むマキさん。
「 ????? 」
"本当に今日はよく来てくれました。"
「 あの人は行った 」
"こんなに長いこと歌って来て
また新しい出会いがあります。"
"テノール・サックス 森田修史さん。"
"渋谷 毅さん。"
二人の音に包まれながらステージを後にするマキさん。
.....
アンコールの拍手
ステージにCDプレーヤー
"私は、その日出し切って ... "
"いくら拍手があってアンコールを要求されても
アンコールを演らないという傲慢な女だったのですが.... "
"こんなに知名度が低くなっても沢山の方が来てくれる"
"稀有な方達です。"
リモコンを手にしながら
"私はメカニックな事に弱くて"
"私の部屋にはコーヒーメーカー位しか置いていないんです。"
CDプレーヤーから、「 こんな風に過ぎて行くのなら 」が流れます。
「 こんな風に過ぎて行くのなら 」
CDの歌に合わせて歌うマキさん。
そして、ア・カペラで
「 それはスポットライトではない 」
"今夜はおしまい"
今回はサポートは渋谷 毅さんと森田修史さんのだけでした。
浅川マキさんの声量の凄さを実感しました。
「 霧に潜む 」、「 心隠して 」、「 町の汽船 」
のときはマキさんの気高さと孤高さを感じました。
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