新宿ピットイン 浅川マキ 2003年3月9日 『 浅川マキを聴く 』
(曲目は、主だった曲といいますか、私のほうでタイトルが判った
曲のみです。全部ではありません。)
入場が始まったのは14:45頃
入り口付近に、忌野 清志郎さんから贈呈された花束が飾られていました。
今回は前の方の席に座ることができました。
ステージは、左側にピアノ
ピアノの前にイス、灰皿。
開演前の客席は、BGMは無く
コーヒーカップの音や話し声
15:15頃、照明が暗くなりコートと黒い服装でマキさん登場。
ア・カペラで
『 今夜はオーライ 』
歌の途中で、煙草の箱を床に降ろすマキさん。
『 夜のカーニバル 』
『 まだ若くて 』
『 ?????? 』
語るように
『 めくら花 』
『 少年 』
『 ?????? 』
『 ワルツに抱かれて 』
"今日は本当によく来てくれたわね。"
"よい気分、朧ろげな気分"
"今日は、うーんと自由に振る舞って"
"私が、こう言うと何で皆なシーンとしてしまうの?"
"時代は過ぎてゆく ...."
"そんな中で私は誰とも喋らずに暮らしていた。"
"1960年代、初めてジャズ喫茶で聴いた曲は"
"ヴォーカルなしで 体温が聴こえてくる感じの曲で ... "
煙草をふかしながら..
"あと、聴こえてきたのは"
『 悲しき口笛 』
『 拳銃ブキウギ 』
"この2曲なんだ... 昔のうた"
"ふっと歌う歌、今日これを聴いた人は不幸かもしれないけれど .. "
"渋谷 毅さん!" (ピアノ)
『 無題 』
アルバム 『 闇の中に置き去りにして 』に収録されている曲。
( 原作 : 清水俊彦 詩集 『 直立猿人 』 )
安らぎを与えるような渋谷さんのピアノ。
『 マイ・マン 』
『 炎の向こうに 』
『 暗い目をした女優 』
語るような渋谷さんのピアノ。
マキさんの動きには全然無駄が無い感じです。
『 ?????? 』
『 あなたに 』
"渋谷 毅さん"
"突然の出会い、ちょっと遠い世代ですが ... "
"紹介するわね。私、名前も解らなくて
ここ(手)に書いておいたんだけれども消えてしまった。"
"テノール・サックス 森田 修史さん。"
サックスが加わり、『 あなたに 』が続きます。"
ピアノが始まり、
マキさんは座って煙草をふかす...
サックスの音...
"1部の最後です。"
『 あの男がピアノを弾いた 』
『 貧乏な暮らし 』
マキさんの声量が拡大していく感じです。
"しばらく休憩"
== 2部 ==
照明が暗くなり、マキさん登場。
"昨年、アウトロイックな劇画集に
ちょっと下手なエッセイ書かせてもらったのね。"
"ある方が野坂昭如さんの本を送ってきて ... "
"あの方は、カッコ良いんです。"
"... 黒い譜面 .... 僕が行ったらいつでも歌えるようにしていて下さい。"
"大晦日公演のとき、野坂さんは何がしらの運動をしていたらしく
ノーリターン ... 格好良いんです。"
( 野坂さんについての話 )
手を振るマキさん
BGM...
"(野坂さんが)貴女は消えてゆくということを物理的に考えて
いるよね。でも、僕の中では一度聴いた歌は憶えている .... "
ア・カペラで
『 向こう側の憂鬱 』
『 ????? 』
『 憂鬱なひとり歩き 』
『 夢なら 』
"とってもなんだか良い気分"
"お呼びしましょう。渋谷 毅さん!"
ピアノのリズムと共に
(歌いながら ) "なに歌おうか"
『 ジン・ハウス・ブルース 』
ブルースな感じの渋谷さんのピアノ演奏。
『 ????? 』
『 セント・ジェームズ病院 』
『 ちょっと長い関係のブルース 』
テノール・サックスの森田さん登場。
"今日は、本当に良く来てくれました。"
"最後の曲になってしまいました。"
"いつも、これが最後の曲なのですが、これで終わりたいんじゃないのよ。"
"そうじゃないんだ。今日は ... 折角だから"
"森田さんから ... まあ、適当に(笑)"
即興です。
森田さんの演奏。
"渋谷さん、お願い"
少し考えた後で、渋谷さんがピアノを弾きます。
後方でマキさんが歌います。
『 ????? 』...
( 『 今夜は自由に眠らせてくれ 』 のような感じの曲でした。)
そして、最後の曲
『 あの人は行った 』
"即興のセッションが出来ました。"
"テノール・サックス 森田 修史さん。"
"渋谷 毅さん"
ステージを後にして、楽屋のドア付近で
渋谷さんと森田さんの演奏を聴くマキさん。
< 本物の音楽 >、< 本物のステージ >は、古くはならない。
マキさんのライヴを観ていると、そんな感じがしてしまいます。
無駄が無い自然なステージ...
ゴージャスなライヴのあと、余韻に浸りながら
歩いて帰りました。
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