定番の江古田マーキーでの相曽晴日さんのライヴです。 開場は18:00です。 開場前の17:50頃、まだ開場待の方は数人しかいませんでした。 しかし、18:30 オープニング・アクトが始まるころには もういつも通り満員になっていました。 == オープニング・アクト ミキさん == ピアノの弾き語りです。 "あの、緊張しているんですけれど皆さんも楽にしてください。" 「 決心 」 "次の曲は韓国の歌手が歌っている曲で 今日は私の韓国の友人も来ているので ... " "内容は失恋の歌なんですけれど" 「 ハル 」 "今日は相曽晴日さんの前座ということで 私も相曽晴日さんのファンです。" "次は 「 ワタシノセイデ 」、最後が 「 一瞬の夏 」という曲です。" 「 ワタシノセイデ 」 「 一瞬の夏 」 ミキさんの曲は、相曽さんのファンということだけあって なんとなく相曽晴日さんの作品に似ている感じがしました。 そして、19:00 == 相曽晴日さんのステージ == 銀のノースリーブで晴日さん登場。 "こんばんわ、相曽です。" "今日は雨は止んでいますが足元の悪い中ありがとうございました。" "今日は2部構成で1部はリクエストのあったもの、 2部はリクエストカードを回収してその中から .. という訳で1曲目は 「 月の子供 」 です。" 「 月の子供 」 "どうもありがとうございます。" "次は何か? と思うでしょう。" "今日のメニューはアルバム順になっているんです。" "最近気候が変化していていますね。" "9月はキンモクセイがいいよな って感じがありますよね。" 「 October Moon 」 「 最終電車 」 「 時の彼方 」 "マーキーってね、お客さんの顔がよく見えるので 'よく見かける顔だなって'、'これ、よく聴いているよなっ'って すごく気になるんです。" "今日はじめての方" (何人かいらっしゃる感じです。) "20年前、若い頃から曲を聴いていてくださった方" "昔のイメージ、歌のイメージ ということになると ... スミマセン" "最近は主婦をしていましてお母さん友達と公園とかで話をしていると '本当に晴日さんって面白いよね。歌っているときと全然違う'と言われます。" ..... "初めてのお客さんからのリクエストで 「 デジタルの涙 」" "実は「 デジタルの涙 」ってライヴで歌ったことが無いんです。" "でも今日は歌ってみます。" 「 デジタルの涙 」 相曽さんの曲は全体的にリズミカルな感じの曲が多いのですが この曲は特にリズミカルな感じの曲です。 「 窓辺のプリズム 」 "では、ここでしばし休憩10分位休憩をとって皆様からの リクエストを募らせていただきます。" === 休憩 === "まったく統一性のないリクエスト" "だって全部だもん、だって1曲ばっかりなんだもん、皆" "今回はちょっと違うの ... ふいんきが渇いてきたからかもしれない。" "「 コーヒーハウス 」、「 水彩画 」は多いな ... " "まず 「 コーヒーハウスにて 」 明るく行ってみましょう。" 「 コーヒーハウスにて 」 "では、えーっと次は やっぱり 「 苺のかぜ 」が一番多い。" "「 苺のかぜ 」に参ります。" 「 苺のかぜ 」 "さっき群馬から初めてきた方が3曲くらい ... " .... 「 水玉模様 」 "えっ 次に多かったのは 「 SEED 」、「 名無し 」 に 「 遠景 」か ... " "「 ダリア 」ね。" "練習して来ましたよ。「 ダリア 」" "この間、家の近くに多摩川があって久しぶりに 「 宇宙の記憶 」を 聴いたら歌い方も新鮮で全然違うんです。 でも 「 ダリア 」は私の中に 'すーっ' と入ってきて" 「 ダリア 」 "じゃあ、えーっと いろんな顔してごめんね。" "じゃあ、最近の歌を歌いましょう。" "「 しあわせになろう 」を歌います。" "9年前に子供が出来て自分の環境が激変して、 まず、自分から名前が無くなるんですね。" " 'ユウキママ'、'奥さん' ... " "'奥さん'といわれた時は ガーン と来ました。" "そういう人だったんです。" "でもそういう事も受け入れられるようになりました。 「 しあわせになろう 」 "じゃあ、「 SEED 」に" "「 SEED 」という歌は子供が出来てからだと思うんですけれど" "「 SEED 」という歌は今ちょうどタイミングが微妙なときですけれど" "テレビで子供が 『 大人はオゾンホールを塞ぐ方法を知っていますか 』... 等 " "もし知らないのでしたら地球をもっと大事にしましょう。 と言っているのを観ました。" "人を傷つけてはいけないってどの国でも同じだと思うんです。" "みんなが幸せになれるといいな! という歌を歌います。" 「 SEED 」 「 名無し 」 "今日は私のファンクラブで DMを打ってくださったり ホームページの管理をしてくださっている木下さんが珍しく リクエストをしてくれました。" 「 引き出しから銀星 」 "一番多い 「 遠景 」" "「 遠景 」でひとまず、ということにします。" "この歌は私の出身地の静岡県の浜松市の浜名湖は 桜が散ると花びらがパァーっと広がる、その寂れ加減 雛びた感じが良くてよく行きました。" 「 遠景 」 "今日はどうもありがとうございました。" == アンコール == 客席からプレゼント贈呈 "どうだ 次は何をリクエストしようか考えているんでしょう。" "さあ、何を歌いましょうか?" "それでは、どうぞ!" "「 欲しいモノ 」、「 プラネタ 」と 「 眠れる森 」... " "いいの?、それでいいよね。" "拍手のほうがいいよね。" "では拍手の多い順に演ります。" ( 拍手 ) "解った! 「 欲しいモノ 」と 「 プラネタ 」 と 「 おいしい時間 」は今日はやっていないんだよね。" 「 欲しいモノ 」 「 おいしい時間 」 告知等の話 あと、最近若い方達に囲まれて歌う機会があり 新しい刺激になったとの事でした。 「 眠れる森 」 "今日は長いことありがとうございました。" "「 プラネタリウムの丘 」これは 『 月の子供 』からです。" 「 プラネタリウムの丘 」 ... 相曽さん、ステージを後にし楽屋へ 店内は終了の BGM でも、アンコールの拍手です。 楽屋から相曽さん === ダブルアンコール === "ありがとう、嬉しいよ" "何やろう、「 舞 」、そうだよね 「 舞 」" "「 世界でいちばんっ 」 " 拍手 "どっちが多い ... 判ったよ (^^)" 「 舞 」 「 世界でいちばんっ 」 今日は私はリクエストカードに 「 デジタルの涙 」と 「 窓辺のプリズム 」と 「 ダリア 」を書きました。 「 デジタルの涙 」は特に今風の曲に感じられる曲です。 相曽さんの作品を毎回聴いて思うのですが新しい感覚の曲が 沢山在る感じがしています。 == 曲目リスト == 月の子供 October Moon 最終電車 時の彼方 デジタルの涙 窓辺のプリズム (休憩) コーヒーハウスにて 苺のかぜ 水玉模様 ダリア しあわせになろう SEED 名無し 引き出しから銀星 遠景 (アンコール) 欲しいモノ おいしい時間 眠れる森 プラネタリウムの丘 (アンコール2) 舞 世界でいちばんっ aiso_indexへ