2002年3月30日 江古田マーキー 相曽晴日ライヴ

定番の江古田マーキーでの晴日さんのリクエスト・ライヴです。

6時開場

開場時にリクエストカードが配られていました。

=====

6時半、オープニングアクト 飯田徳孝さんのステージ
3曲歌われました。
3曲目は飯田さんの奥様の飯田佳子さんとのデュエット
(MC より ) "相曽晴日さんの曲が私達の心の支えでした。"

「 愛の遊歩道 」

=========

リクエストカード回収


7時開演

( MCより 要約 )
"こんばんは"
"相曽です"
"今日はとても良い天気です。"

"今日初めて来てくださった方"

拍手

"相曽晴日です。"
"今日はメガネをかけています。"
"チャレンジです。"
(アルバム 『 月の子供 』に相曽さんの眼鏡姿の写真が載っています。)

"今日はリクエストライヴ まず気軽感ということで"

"一番緊張しない歌から歌いたいと思います。"
"緊張する歌は昔の歌です(笑)"

"まず幸せって馴れちゃうとボンヤリしちゃうんだな という感じの曲です。"

「 桜の頃 」

相曽さんリクエストカードを御覧になりながら
"すぐに出て来ないのは問題ですよね"
"これで行こうかな"

「 苺のかぜ 」

"「 水彩画 」と 「 トワイライト 」"
"「 トワイライト 」は名古屋では ポプコン・ヴァージョンで歌いました"
"どっちがいいですか?"
"ポプコン・ヴァージョンは最初の出だし 'ひー .. ' が難しいんです。"
"口から心臓が出るくらい緊張しました。"

「 トワイライト(ポプコン・ヴァージョン) 」

「 水彩画 」

"いろいろ来ているんです。リクエスト・カード"
(リクエスト・カードを整理しながら)
"これをどう相曽さんはまとめて料理するか ... "

"じゃあ歌うから "

"今日昼間すごく自動車混んでいませんでしたか?"
"気が付いたのですが若いカップルほど女の子が運転しているんです。"
"男性は隣の席でゆったりとしていて女の子が活発でガーンと行ってしまう。"

"この前ニュースステーションで '男らしさ'について話題なっていました。"
"'男らしさ' 
それはもしかすると教育だったり、すりこみだったりするのかな ... "

"という感じで今日はこれを練習してきたので"

「 飛行機のイヤリング 」

「 愛になりたい 」

この曲のとき相曽さんの強烈な< 存在 > を感じました。

「 窓辺のプリズム 」

"次の歌ですがどういう感じで行こうかな"
"だんだんと切ない感じになっています。"
"リクエストライヴは司会者が居るといいですね。"

「 冬の人魚 」

「 海が見たくて 」

"今の曲は 『 Intrigue 』、『 High noon High moon 』辺りからでした。"

"もっと初期のアルバム 『 トワイライトの風 』あたりにしようかな"

"皆さんどうですか?"

拍手!

"20年前の曲を"

「 コーヒーハウスにて 」

"どうしようかな"
"ここら辺りで何を歌おうかな"
"現在聴きたい曲ありますか?"
"構成を考えて ... "

"「 フルムーンに寄せて 」、「 Stranger's Wind 」、「 Paper Doll 」
こう行こうかな"

"「 Paper Doll 」"

軽快にピアノを弾きながら

"こうなんだよ  .... 公開リハをしてしまいました。"

"  .. 緊張しない歌 .. 待たすのはいけないね(笑)"

"ちょっと今休憩、ジュースにすれば良かったかな .. "

"「 Stranger's Wind 」 9年前に私が結婚する前につくった歌です。"
" 'お互い新しい気持ちで恋ができたらいいな' という歌です。"

「 Paper Doll 」

"この間 'チョコラ'という映画を観ました"
"しみじみとしていて あとから ガーンと来ました。"

"昔から私は  < もっと自由に > と思っていたのですが
人っていつの間にか知らない内に< 枠 > をつくっているんですね。"

"私も何時の間にか子供に '9時に寝なければいけない'と
いう < 枠 >をつくっていました。"
"'9時に寝なければいけない' ということに執着していました。"
"それが判ったときにすごく優しい気持ちになりました。"
"やっぱり幸せっていいですね。"

「 フルムーンに寄せて 」

"「 名無し 」この曲は2月くらいに新宿の交差点で何かの打ち上げが
終ったあとで雪が降っていて地面で消えているのを観て
朝起きた人は雪が降ったのを知らないのかな ....
というところから思い浮かんで創った曲です。
女友達と恋の話をしていて切ない歌が出来ました。"

「 名無し 」

「 眠れる森 」

「 SEED 」

"では、ひとまず最後の歌です。"
"ずっと歌っていなかったんです。"
"「 SEED 」が最後のほうが良かったかな とか思っています "

"< 愛は大事よ > という歌です。"

「 LOVE^2 大事^2 」

==== アンコール ====

"音楽はスリルとサスペンス ... "
"悩む前に ... "

「 舞 」

「 マジカルソング 」

"音楽って料理に似ているんです。"
"その中でも弾き語りは お刺身に似ているんです。"
"新鮮さが大事"
"お客様が召し上がりたいものが基本ですが
お腹が空いているとき召し上がりたいものが判らないときがあります。"
"お腹が空いているときは < 今日のお勧め >"

「 幸せになろう 」

=== ダブル・アンコール ===

"私の実家は浜松で昔 FM浜松で 『 晴日のマジカル・ハウス 』
という番組を演っていました。"

...

「 プラネタリウムの丘 」


感想ですが

今日の相曽さんからは < 自由な詩人 > を感じました。
明るい感じの MC や 作品から < 詩人 > が伝わってくる感じがします。


==== 曲目リスト ====

桜の頃
いちごの風
トワイライト(旧歌詞)
水彩画
飛行機のイヤリング
愛になりたい
窓辺のプリズム
冬の人魚
海が見たくて
コーヒーハウスにて
Stranger's Wind
Paper Doll
フルムーンに寄せて
名無し
眠れる森
SEED
LOVE^2 大事^2

アンコール
舞
マジカルソング
幸せになろう

アンコール2
プラネタリウムの丘



aiso_indexへ