released:Nov. 28,1999
 エンハンスドTV。
 
今日は日曜、

昨日TV(BSワイド東京)をみていたら、これからはエンハンスドTV

の時代だそうだ。

これはなんだというと、

デジタルTVで、インタラクティブ性を備えたもの

だそうである。

つまり、画面を見て、絵やアイコンをクリックすると

商品が買えたり、情報が得られたりと

つまり、今インターネットで、パソコンで、皆がやってることが

できるというわけである。

振り返って考えてみると、今のインターネットを中心とした

パソコンの利用の仕方は、

上に書いたような、ショッピングしたり、図書館や本に頼らず

詳しい情報が得られたりすることが大半ですよね。

これを紹介するたぶんTVのナレーターらしき女性が

これからのTVは視聴者が本当に欲しいモノを提供することだ

みたいなことをいって

このようなエンハンスドTVの時代だといって多様だった。

これは

けっこうあたってる。

アップルのiBOOKやNECなどのパソコンではいわゆるコード

線をなくした新製品をぞくぞく発表している。

電話も携帯になって線がなくなった。

パソコンはだんだん少なくなりつつあるけど、本当に配線だらけである。

おまけにSCSI、USB、ADB、PS/2など

まったくわけのわからない、使用者にはむだな知識を強制的に

おぼえさせるのは、どういうことだ。

買ったら配線など気にせず使えることが、最終的な姿だろう。

そうなったとき、

いまのアンテナのあるTVは電源をいれるだけで

その商品の

すべての機能を満喫できる。

これからの情報時代、インターネットTV(いわゆる家電)か、やはりパソコンか

などの議論が盛んだが

このエンハンスドTVの紹介を見ると、

もとは

パソコンでも

将来のユーザーのつかう姿は、いまのTV(家電)の

ようなすがたであることは

明らかであるような気がした。


フライビッグバードホームページに戻る。