released:Nov. 11,1999
 こだわりの曲
 
その曲はラストキス/J.フランクウイルソンとキャバリアーズです。

1964年の11月7日にビルボードで

全米2位までランクされました。

ちなみにそのときの1位はベイビーラブ/シュープリームスです。

 

さてこの曲に関するエピソードですが、

それは一度買って、友だちに売れ売れとせがまれ、仕方なく売ってしまい、

それから20年ぐらいたって、

アメリカのデトロイト近くのディアボーンのレコード屋で、また買ったというものです。

友人に売ってから数年後、

やっぱりあの曲は好きだと思ったときは、

もうちょっとどこに行っても手に入れにくくなっており、

失敗したなあと後悔していました。

それが94年ころ個人のウエブページや

メーリングリストでオールディーズを扱うようになり、

仕事のついでに休みにレコード屋(いまはCD屋ですね)で

そのレコードを見つけたときは感激しました。

しかし、ジェケットはなく、それが残念ですが!。

 

この曲はいわゆるトラジティソング(悲劇を題材にした歌)で

現実にあった交通事故で恋人(女性)が死んでしまうという内容の歌詞です。

はじめはドラムからはじまりベースがはいって、

それからギターが!というシンプルな曲です。

そのシンプルさも私が気にいっているところです。

個人のウエブページで訳詞までしてしまいました。

誤訳がありますけど!、未だに直していません!。

 

このグループはこの1曲しかヒットしなかったいわゆる一発屋です。

 

私にとっては話題の絶えない曲です。

 


フライビッグバードホームページに戻る。