released:13.04.2003

旧マック用LANカード

 私は今年のはじめからBフレッツにしました。しかし、私のマックはDT233という古い機種でいわゆるG3ベージュマックというやつです。この機種はイサーネットは標準装備なのですが10BASEというやつで今はやりのブロードバンドでは思った速度がでないと言う代物です。

そこで、数ヶ月前に100BASE対応のLANカードを導入しようと一大発起しました。いろいろ調べたところ、マック対応はどうも高い。そのうち、WIN用の安いカードでも、どうも使えるらしいとの情報をウエブページから得ました。そして、家の近く(浜松)のcompmartでcorega製のFEtherPCI-TXSはドライバーがメーカー保証はないが、使えるという情報に行き当たりました。これなら\850でした。

しばらくはそれで満足して使っていました。うまくいったラッキー。

しかし、上のやつはOSXには未対応。そのうち友人との話でOSX、まだ使っていないの?などといわれたのがきっかけで、欲がでました。

OSXは1年ほど前から試して私のDT233というマシンでは遅くてだめだな?と思っていたのに、なんだか無性に試したくなりました。そこでOSX対応のFALLARONが有名なのだけど、\10,000くらいで高いので、秋葉原をうろついたときに、左のパッケージを見つけました。半信半疑で購入して左のパッケージにあるrealtekのページに行ってドライバーをダウンロードしてためしたら、問題なくOSXで使えました。\890でした。このカードの使ってるチップはカニチップとかいって有名であまり評判は良くないようです。でも、今のところなんの問題もないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


フライビッグバードホームページに戻る。