released:02.03.2003

maisons-de-bricourt(その1)

仕事が忙しく久しぶりに更新です。昨年の11月の話題ですが、全部作ってと思いましたがなかなかできないので、できた順番にその1、その2のように紹介していくこととしました。

’02年11月20からフランスに行って来ました。今回の目当てはボジョレーヌーヴォーの解禁とタイトルレストランの食事です。このレストランはフランスで1,2を争うというのを聞いて数年前から行きたくてしょうがなかったところです。数年前にも、TGVのヴァンヌ駅の直ぐ前のレジスマィエというレストランに行き大感激したので楽しみにしていました。

今回、目当てのレストランはメゾンドブリクールというモンサンミッシェル近くのサンマロという街近くのカンカルという小さな町(村?)にあるレストラン兼シャトーホテルかな?です。

さて、まず最初の目当てのボジョレーですが、パリについてガイドさんに「ボジョレーヌーヴォーの解禁日は21日の午前0時ですよね。今日(着いたのは20日でした)酒屋さんなどでイベントありますか?」と聞いたら、「えっ。ないんじゃないの?、明日の午後なら酒屋さんなどで飲んでるようだけど…」との反応、またホテルの一にも聞いてくれたけど、同じ答え。

残念それにあわせて日程くんだのに、明日はブルターニュが予約されているので明日はパリにはいないのです。

というわけで、とりあえず、その晩は今日から始まったというデパートのイルミネーションを見物がてら軽い食事をしに外出しました。

上はプランタンデパートのイルミネーション。右はウインドウのアトラクションの様子。 画像にマウスをおいてください。違う画像が現れます。

 


フライビッグバードホームページに戻る。