released:03.11.2002

VOELOTAXI

皆さんvelotaxiって知っていますか?そう上の写真の人力タクシー。
京都と原宿で走ってるんですよ。いや、営業だ。

上は映像が切れてしまったので追加。現物は結構大きい。ドイツデザインを感じさせる。なかなか良い質感。
構造は以下の通り、チェーンとペダルで自転車と同じ。
右が路線図。限られた区域のみ走れる。なぜなら、京都市は3輪は路上を走れない。それをヴォランティアのスタッフは特別許可をもらって走行可能としている。

左の彼はアルバイトのドライバー。右はフラッシュを止めれば良かったけど後部のお客様用座席からのショット。
前と後ろの席はこのネットで仕切られている。

当日はウィークデイだったけど、女子高校生達があれ、いいなぁ〜なんて言っているのが聞こえた。
下は到着した場所でのスナップ。なかなか景色にあってる。


その後、乗ってきた道を歩いてきたけど、交通がクルマや人やらで結構気を遣う。それで気がついたけど、このVELOTAXIに乗ってれるとそれらの気遣いはすべてドライバーに任せられるというメリットがある!!。
これはいいですよ、こちらは景色に集中できる。 ウィークエンドは20人/日くらいお客さんがあるそうです。


フライビッグバードホームページに戻る。