released:15 July,2002

MONDO GROSSO

mondo grossoというバンドは皆さんご存知ですか?。


私はふだんは主にオールディーズを中心に音楽を聞いていますが、ときには最近の
流行の曲がおもいがけずに耳に入ってくることがあります。


この曲も朝の通勤途中に中部地方のローカル曲、radio−iで聞きました。


ギターのコードワークのリフにかぶせたヴォコーダーを通したヴォーカル、間奏に
入るとジャズのような女性の声のようなスキャット。最高に格好いい。


しかし、誰の何という曲かわからず、う〜ん、あきらめるかと思っていましたが、
思い切ってradio−iにメールで問い合わせてみました。なぜなら、朝の8時
のニュースの直前にかかった曲と特定できるし、なんとかわかるのでは?、と思っ
たからでした。


すると、やはり回答がきました、そしてdon't let go/mondo grossoということがわ
かりました。


その後、インターネットで検索して、sony musicのページにいくと、サンプル音源
がありました。


それで確かめると、そう、あのかっこいい曲そのものでした。


このグループは他にもいい曲があるのかな?、みんな似たようなかっこいい曲か
な?とサンプル音源をいくつか聞いてみましたが、他のはそれほどでもなさそう、
しかもこのdon't let goのはいったアルバムはなさそうなのでマキシシングルなる
ものを購入すべきとの結論をもっていました。


それで早速、数日前に手に入れました。


買って聞いてみると、ギターやヴォーカル、スキャットの格好よさに加えて、ベー
スが迫力あることに気が付きました。この大沢伸二?というひとはベーシストだそ
うです。

だから、やっぱり。


MONDO GROSSOというバンドは大沢氏以外はメンバー固定でなく、この
大沢氏がいろいろなメンバーとセッションして作り上げるような形のバンドのよう
です。


フライビッグバードホームページに戻る。