released: Apr.23,2000
 アメリカンパイ
 
マドンナのアメリカンパイ、はやってるようですね。

4/9日ASAHIweeklyで知りました。

もともとはドンマクリーンの’72年のヒット。オリジナルは8分半という長い曲。

リアルタイムで聞いたときは

歌詞なんて

興味もなくハッピーソングかと思ったら、なかなか奥が深い歌詞のようですね。

マドンナはオリジナルは5番まであるうちの2〜4番までカットしてる。

歌詞の内容は

’57年、新聞配達のアルバイトしてた私がBuddy Hollyの死を知り、

ロックは死んだと感じるというのが出だしです。

Miss American Pieというのは失恋の相手!。

Hollyの後を追って死のうと思って、死のうとするが死ねない。

2番は

Bob DylanからBeatlesを象徴させる歌詞。

3番は

the Byrds!。

そして4番では、

rolling Stones.

5番は

Janis Joplinが!!!!!!!!!!!。

というもの。

海外でも話題のようで

AmericanPie2000

すごいページですよ

americanpie2000.comでは

歌詞のどの部分が好きかなどで皆が書き込みして盛り上がってるみたい。

ほかにもサンデータイムスでも取り上げられてるようです。

1曲がこんなに注目されるのも珍しいのでは?。

アメリカの象徴的なヒットのようですね。

ドンマクリーンは歌詞についてはノーコメントのよう!。


フライビッグバードホームページに戻る。