released: Apr.15,2000
 最近のマイブーム
 
忙しくて久しぶりの更新です。1月以来だ。

最近、好奇心の強い私は

キックボードに続いて新たなもの見つけました。

それは

マインドストームとPDA(PalmやWorkpad)。

まずマインドストーム

これはあの子供のおもちゃのレゴで、

ハイテクロボットが作れるキットです。

なぜハイテクかというと、

キットの中にはモーターや光センサー、タッチセンサー

そして、もちろんCPUもあってセンサーで感知しながら自走するものが作れるのです。

2輪走行ロボットなんて作った方もいます。もある。

どんなものができるかはここで紹介されてます。ここから

ほかのリンクをたどるといろいろ見つかると思います。

 

おつぎは

PalmとWorkpad

Palmは今日の朝日に全面広告が載っている。

私はパワーザウルスをもっていて、それなりに海外出張時に

メールを読んだり、送ったり、

ウエブにアクセスして海外から朝日新聞のページをみたりして

結構便利だなと活用とまでいかないまでも使っています。

しかし、

日常のスケジュールや

to doの記録に使おうと何回か試みましたが

やはり大きさと重さが

手帳の便利さを越えられなくて、手帳併用です。

入力の変換はまあ、満足ですかね。

会議に議事録を

リアルタイムでとったこともありますから。

そうこうしてるとき、会社の人がworkpadを持っていて

「これ買ったんですよ。いいですよ」と

見せてくれたとき

ビ、ビ、ビっときました。あの大きさと、重さ。

入力は方式が違うけど、認識精度がずいぶんいいみたい。

ザウルスはそのまま感じが入力されるので便利だけど

誤認識が結構多い。

数字とI(英語のアイ)なんかは苦手。いつも間違える。

ほかにも「し」と「レ」、学習させても間違える。

PalmはdDoComoのNM502iを使えば赤外線で通信できるらしい。

というわけで、今はこの2つのアイテムが気になって、気になって!。


フライビッグバードホームページに戻る。