2003年8月23日(土)
 福岡市海づり公園 12:00〜16:00
 若潮、干潮13:25、晴れ
8月も後半になってやっと夏らしい天気が戻ってまいりました。
少し空はかすみ気味ではありますが、2,3時間も昼間に釣りをしておりますと二の腕が真っ赤に腫れ上がるほど強い日差しです。
今日はR紗が習字の席書大会で妻と一緒に九電記念体育館へ行ってしまいましたので、それじゃあとY介を連れて福岡市海づり公園に行くことにしました。
「おい、釣り行くぞ」
「どこ?」(注1:最近Y介は海づり公園以外あまり付いて来たがらないようになった。漁港にローラーブレードとか持ってきたりする)
「海づり公園」
「なんか買ってくれる?」(注2:昔はこうじゃなかった…)
「たい焼きでどうや」(注3:海づり公園管理棟3階にある自動販売機のたい焼き\300。Y介の大好物)
う〜ん、もう小学3年生になると自分の好き嫌いや損得勘定を考えるようになってきて、何でもかんでも親の後をついて来るというわけにはいかなくなってきたようです。
しかし、まだまだキャンプや釣りや山登りや、親の都合でいっぱい連れ回すから覚悟しとけよ!
海づり公園に到着したのはすでに昼過ぎ。
うだるような暑さで先が思いやられます。
(同じ海でも海水浴にしときゃよかったかな…)
アミを買って(350円)、ちょっと強めの風を避けるように管理棟のすぐ右に釣座を構えました。
まずは管理棟3Fに上がり、妻が用意してくれていた弁当とたい焼きで腹ごなし。
弁当を食べながら先行組みの人たちを見下ろしてみますが、あんまりアジは回ってきてないようです。
せめて30尾くらいは釣りたいなぁ。
イエイ!
しかし、、、なんか全然釣れません。
アミが海面に漂うとイサキのちっちゃいのがうじゃうじゃ群がってきます。
こいつら大きくなったら私たち波止釣り族の手の届かない沖へ出て行くくせに、子供のうちはしこたま私たちのエサを食べるんだから。
時々忘れた頃にアジがかかります。
仕掛けがクゥンと食いあがったかと思うと、グググッと引き込んで、「おぉ、アジだ。待ってたよ」ってな感じです。
(アジって結構引き味もいいよな)
釣れないし暑いし、ボ〜ッとした頭でデジカメで遊んで終わりました。
足・・・(釣座からの私の目線、暑い…)
 
釣れない私(釣れない私、暑い…)
 
あいーん(アイーン)
 
Y介が撮ったかもめ(Y介が撮ったかもめ)
遥かかなたに百道方面が見えます。
福岡タワーやマリノアシティの大観覧車も青く霞んで見えました。
ということで、釣果はサッパリ。
今日の釣果はアジ12尾(アジ12尾…)
 
暑かったけど楽しかったな!また行こうな!!
明日は海水浴行こうな!
 
home