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TOP > SoD Tier3 完全攻略ガイド
SoD Tier3 完全攻略ガイド
はじめに
正直に申し上げます。
このページタイトルはtypoであり、正しくは「SoD Tier3 完全攻略ガイド」です。
(まちがえちゃった。てへっ)

この攻略ガイドはSoD Tier3におけるArmor Core及びその他の装備品を効率よく収集する手法についてのみ言及しており、Task攻略に関する情報は一切記述しておりません。
Task攻略情報を知りたい方は、Tunareで活躍されているSugikiyo様の「むうむう亭【本館】」DiaryよりLinkされている素晴らしいBlog「むうむう亭【忍庵】」をご訪問下さい。

また当ギルドは私の知る限り、現時点においてFroJPNで最も後発のギルドです。
すでに上位Tierに進出されている外部の皆様には残念ですがほとんど参考にならないと思われます。
もっと良い方法がありましたら教えて下さい!というのもこのガイドを書いた狙いの一つですので、お時間のあるときに読んで頂いてアドバイス頂けると嬉しいです。m(._.)m

<おことわり>
このガイド通りに行動すると確実にArmor Core及び装備品を入手できることを保障するものではありません。
当ギルドではこのガイドによる如何なる損害もその責任を負いかねます。

この情報は、2009/05/27時点のものです。
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効率の追求
「効率を追求して楽しい?」と言われるとそこで終了してしまいますので当ページではNGワードに指定されています。

効率よくArmor Core及びその他の装備品を収集するには、それらをDropするNamedとの遭遇率を上げる取り組みが必要です。
SoD Tier3においてNamedと遭遇する方法は以下の3パターンに分類できます。

  • Normal ZoneでPH(Placeholder)を掃除する。当たりがPOPするまで繰り返す。
  • Instance Zoneに入って13分待つ。当たりがPOPするまで繰り返す。
  • Nomal Zoneで他のCamperがNamedをPOPさせるのを期待しつつCamp地をウロウロと巡回する。
残念ながら3つ目の手法については複雑で入り組んだ事情により詳述することはできませんので、上の2つについて比較します。

<PH(Placeholder)掃除パターン>

メリット(注:シャンプーではありません
  • PHを掃除する過程でExp及びお金が稼げる。
  • 特定部位のArmor Coreを狙ったcampができる。
デメリット
  • 効率を追及すると複数のPHを退治して回ることになるため、移動と掃除が面倒。
  • Namedが沸いても他の人に取られてしまう可能性がある。
  • 異様にPOP率の悪いNamedも存在するらしい。(Allakhazam情報)
<Instance13分待ちパターン>

メリット(注:シャンプーでもいいです。
  • Instanceに入り13分待つだけなので、その間に洗髪できる。
  • NamedのPOP率が約30%であり、遭遇率が高い。
  • 同時に複数のインスタンスを生成することによりNamed遭遇率をさらに向上できる。
  • Namedが沸いても誰かに取られる心配がない。
デメリット
  • Instanceに入るために最低一人は前提Taskをクリアしている必要がある。
  • どの部位のArmor Coreが出るかは運次第。
  • お金が貯まらないので傭兵使用時には通常赤字になる。
  • 飽きやすい。
<<結論>>

Namedとの遭遇率をあげるという点だけに着目すれば、Instance13分待ちパターンに軍配が上がります。
以降、このパターンでとことん効率を追求するための方法を詳述します。

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インスタンス量産大作戦
SoD Tier3のInstanceはFoSのJaled`DarからGroup Taskを受けることで生成できます。
ところが、Group TaskでありながらSoloでも受けられるという親切設計です。
つまりはGroupを組んだままTaskを受けるとInstanceを1つしか生成できないが、Groupを解体して各個人でTaskを受けることにより同時に複数のInstanceを生成できるということを意味します。

Taskを受けるためには前提Taskをクリアしているという条件がありますが、仲間に一人でもクリアしている人がいれば問題ありません。
Jaled`DarからTaskを受けられる人がTaskを受領し、「/taskaddplayer playername」コマンドを使用してTaskを直接受領できないメンバーをTaskに加え、taskaddした人はTask Removeして再度Taskを受け直すことで新しいTaskを受領します。

仲間が多ければ多いほどInstanceを生成できるので、2ndAcc等も投入してガンガンInstanceを量産します。
この件に関するNerfを禁止します(’=’

Taskは5種類(3地点)ありますが、受けるTaskは極力全員同じ場所のTaskを受けた方が効率があがります。
ある人はKurnのTask、ある人はHatcheryのTaskを受けたりすると、両方でNamedが沸いた際に移動で時間をとられます。

どのTaskを受けるかは当サイトの「SoD Tier3 Named Drop List」等を参考に、Drop品を基準にするといいと思います。

Armor Coreだけが目的の場合はcampを出せるかどうかにより受領すべきTaskが変わります。
campが出せる場合は、NamedがEntから近く掃除の必要もない#4(Kurn)がお勧めです。
campが出せない場合は、Jaled`Darから近く掃除の必要もない#3(Library)がお勧めです。

また、Jaled`DarからTaskを受領できる人でAnyBind可能なClassの人がいる場合、Jaled`Darの足元にBindしておくことでさらに効率が上がります。
Instance2周目以降はJaled`Darに飛べる人だけがJaled`Darに戻り、仲間全員に新しいTaskを配ります。
残りのメンバーは前回のTaskをRemoveしておいて、新しいTaskが降って来るまでInstance入口で口を空けて待っていればOKです。

Jaled`Darに飛んだ人が速やかにInstanceに入れるように、Instanceの入口に近いSafe Pointにcampを出しておくとますます効率があがります。
このcampはInstance内から撤収し、次の新しいInstanceに入る際にも利用できるので、Jaled`Darの足元ではなくInstance入口の近くに出しておく方が便利です。
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Instanceに入る
Taskを受ける、あるいはTaskを他のメンバーから受け取ったら速やかにInstanceに入ります。
出来るだけInstanceに入るタイミングは他のメンバーと合わせた方が都合がいいです。
自分はハズレPOPなのでInstanceから出たけれど、ある人はあと5分待たねばわからない、というような状況は効率が悪いからです。

Instanceに入ったら基本的に入口でじっとしている方が懸命です。
死んだりすると全体のInstance周回に遅れが出ます。
#3のLibraryについては入口までRoaming Mobが来る為、Instanceに入ったら速やかに右の方へ退避して下さい。

キッチンタイマーのある人は12分くらいをセットしておくと、他の作業に没頭できます。
尚、嘘かもしれませんが、Instanceに入ってから外に出ていると、Named POP Timerが進んでいないように思われます。
また、例えNamedが沸いても長時間Instanceを留守にしていると、そのInstanceはリセットされるので注意が必要です。
残念ながらどれくらい留守にするとリセットされるのか把握できていません。
あまり参考になりませんが、10分くらいではリセットされませんが、1時間半留守にしていたらリセットされていました。
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POP状況の監視
Tracker以外は13分経つ頃にはNamed POP地点に着いておき、目視監視を行います。
Named POP地点は当サイトの「SoD Tier3 Named Loc List」をMAPファイルに追加することで把握できます。
確認に行く際、気を抜いてIks変身を忘れないように気を付けて下さい。ランダムでSee持ちもいますのでInvisも安心できません。
Iks変身できないキャラをInstance生成目的で利用している場合は、無理をせずにTracker又はIks変身できるキャラをtaskaddして確認してもらった方が懸命です。

当たり及びハズレPOPの名前は当サイトの「SoD Tier3 Named Drop List」で把握できます。

13分経っていなくても、POP地点にハズレMOBの姿がホンの一瞬チラッと見えることがあります。
しかし、それとは関係なくNamedは約30%の確立でPOPします。

この原因はサブリミナル効果を用いて、Playerに「Namedは沸かない」と思い込ませておいて、その上でNamedをPOPさせることによりPlayerを興奮状態に導き、その勢いを利用してMarketplaceの利用率を高めようとするSOEの戦略であると推察されます。(個人的見解)

(UPDATE 5/31:13分経過以前に一瞬Namedの名前が見えるケースを確認しております。)

#1はRoaming範囲が割りと広めです。大きな部屋を取り囲むような四角い通路を歩いたり止まったりします。
#2はMAP通りの位置に固定POPです。
#3は長い通路を歩いたり止まったりします。巨体なのですぐわかると思います。
#4はRoamingですが短い通路を歩いたり止まったりするだけなので、ほぼ固定POPと変わりません。
#5は一番奥の部屋の右上の部屋の中を歩いたり止まったりします。
  Taskの仕様により、一番奥の部屋に近づくとTaskNamed4体の襲撃を受けます。
  監視に向かう際は奥の部屋に近づかないように気をつけて下さい。

Trackerは#3のLibrary以外はEntからTracking可能です。(AAで範囲を広げてれば見えるのかしら?)
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Named or ハズレが沸いたら
速やかに仲間に当たりなのかハズレなのかを報告します。
当たりの場合はとりあえずInstance内で待機します。
ハズレの場合は速やかにTask RemoveしてInstanceから出ます。(Instance入口横にcampがある場合はcampに飛ぶ)
他の仲間から当たり報告が出ることを想定しInstance入口付近で待機します。

全員の報告が出揃ったらその後の行動を検討します。
全員ハズレならTaskを受け直して再挑戦or撤収です。
一人が当たりなら他の人をtaskaddしてInstanceに呼び、Namedを退治します。
複数人当たりなら、その時の戦力で都合のよい方法を検討し、Namedを退治します。

複数人当たりの場合について補足します。
2ndAcc等がハズレであればそれを使ってInstanceをKeepするのもいいですし、沸かせた人にそのままKeepしてもらうのもありです。

基本的にInstanceをKeepしている人も不利益は生じません。
仮にDrop品のNeederが別のInstanceをKeepしていてその場にいない場合、その別のIntanceに非NeederをtaskaddすることによってKeepし、元々Keepを担当していたNeederをDropが出たInstanceに呼べばいいだけです。

別のInstanceのKeeperを含め複数ののNeederがいる場合、「/ran」が使えないため審判方式によるジャンケンもありです。
非Neederに審判役になってもらい、その人にtellで「gu-/choki/pa-」を申告、勝者が決定するまで続けます。
信用できるメンバーなら自己申告制の/ranもありですが、おいらは何がでても「100がでたー!」になります(’=’

別のInstanceのKeeperを含め全員がNeederの場合、高らかにこう宣言しましょう。「おいらはpassでいいよ」と。
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おわりに
以上の手順を繰り返すことで、装備のTier3化はかなり早く進みます。
ただし傭兵代で大赤字、Augの付け替えでまた大赤字、お金がどんどん減っていきます。
ご利用は計画的に。
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