怒首領蝉 大往生
- 怒首領蝉大往生とは?
いぬ〜〜が製作中のJavaScriptで動く縦スクロールシューティングゲームです。
某シューティングゲームのタイトルを勝手にぱろっているだけに、弾幕系で難易度高めのつもりです。
- 操作方法
- タイトル画面
エンターキーを押すとゲームが開始されます。
- ゲーム中
↑↓←→:自機の移動
z:ボム
F5:画面の更新による強制リセットw
(自機の弾はオート連射です。)
- ゲームオーバー&ゲームクリア
何かキーを押すとタイトル画面に戻ります。
- ルール
自機を操り、自動的に発射される弾を当てて敵を倒し、最後に現れるボスを破壊してください。
ザコ敵を倒すと左上のメーターが溜まります。
メーターが無くなる前に次の敵を倒すとコンボとなり、より多く得点を得ることが出来ます。
ボス戦では、今までの最高コンボ数からコンボが始まり、ボスに弾を連続で当て続けるとコンボ数が上がります。
ボスを撃破すると、破壊時のコンボ数によってボーナス点が入ります。
残機は2機。ボムは1機につき2個までです。
- 動作環境(推定)
OS :Microsoft(R) Windows(R) Me/2000/XP(98以前やMacは未調査)
CPU:Pentium(R) 4 1.60GHz 以上推奨(それ以下でも十分動くはず)
メモリ:256 MB以上推奨(それ以下でも十分動くはず)
ビデオボード:低解像度推奨(画面がちっこいから(爆))
グラフィックカード:VRAM 32MB 以上推奨(8MBじゃきついです)
ブラウザ:Microsoft(R) InternetExplore 6.0以上推奨。
IE旧バージョン:未調査
Netscape Navigator:おそらく未対応。
Opera:未対応
Sleipnir:動作可能。ただし、画面外が表示されるのでちょっと嫌。
- サポート
基本的に開発中なのでバグって死んでも知りません。
どーしても訴えたいバグ報告などはこちらの掲示板へどうぞ。
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zemi44のstage1のリプレイ動画を作ってみましたw
いちよフルコンボです。(サイズ7.05MB)
stage1_allcombo.avi
↑最新版↓初期版。旧バージョンは画像移動などもあるので動作保障はいたしません(爆)
バージョンzemi47
バージョンzemi46
バージョンzemi45
バージョンzemi44-2
バージョンzemi44
ほぼ完成〜♪
zemi44は通常サイズ。
zemi44-2は2倍サイズです。
ちなみにわたさは1-1スタートだと2-2で死にます(爆
クリアできません(核爆
最高記録は60万点ぐらい(ぉ
バージョンzemi43
2周目選択画面追加。
バージョンzemi42
かなーり完成形態になりました。
バージョンzemi41
バージョンzemi40
バージョンzemi39
バージョンzemi38
バージョンzemi37
バージョンzemi36
難易度未調整バージョンですが、ほぼ完成かと(あー2面のボスの動きがまだ)
zemi35は2面ボスだけ、zemi36は一面から通しで。
あとは難易度調整、クリア後の処理と隠しボスかな…
現在の難易度は2週目レベル(笑)
バージョンzemi35
2面のボス考え中。
ちょーーっと難しいかな?(ぉ
バージョンzemi34
ひさかたぶりに学園祭に向けて開発再開。
バージョンzemi33
2面からスタート。現在の最後の敵が強すぎかも(笑)
バージョンzemi32
デバッグ用に、自機の当たり判定は無くしてあります。
バージョンzemi31
バージョンzemi30
2面は3分の1ぐらい完成。
1面はボス以外はほぼ完成。難易度はもう少し下げる予定ですが。
デバッグ用にテンキーでも操作できるようにしてあるので、矢印キーと両方押したりしないように(笑)
バージョンzemi30_L
ver.30の画面サイズ2倍版
バージョンzemi30_stage2_L
ver.30の画面サイズ2倍で2面のみ版
バージョンzemi29
バージョンzemi28
バージョンzemi27
バージョンzemi26
バージョンzemi25
バージョンzemi23
バージョンzemi22-ds
同じzemi22ですが、画面サイズ2倍&スピードも1.5倍速ですw(はいすぺっくマシン専用)
ボスクリア後の目標得点は10万点。(大きく表示されている方はボスコンボボーナスです。総合獲得得点は右上の数字)
バージョンzemi22
とりあえず完成か?(バグあるけど(爆)
ボスクリア後の目標得点は10万点。(大きく表示されている方はボスコンボボーナスです。総合獲得得点は右上の数字)
バージョンzemi21
バージョンzemi20
バージョンzemi19
バージョンzemi18
ボムシステム追加(エフェクトまだなし)zボタンで発動。デバッグ用に9回まで。
バージョンzemi17
バージョンzemi16
バージョンzemi15
バージョンzemi14
バージョンzemi13
バージョンzemi12
バージョンzemi11
バージョンzemi10
バージョンzemi09
対ザコ敵用コンボゲージシステム追加。
10Hit以上するとコンボ数が表示されます。
ザコ敵(ランダム発生)→ボスの流れ。
ボス倒しても何もなし。
リスタートはコンボ表示が初期化されてなかったり(ぉ
バージョンzemi08
縦長の細い弾にしてみたり。
バージョンzemi07
激ムズ仕様対ボス戦
自機が傾くようになりました。
バージョンzemi06
自機の動かし方変更。
↑↓←→を押している間動きます。
↑と←の両方を押せば左上に動きますが、←と→の両方を押している状態から片方だけにしたりすると、その場で止まってしまったりします。
ソース整理。
敵と弾が合わせて30個以上画面上にあるときは、個数に応じて強制処理落ちします。
ボス戦作成。
ボスは真ん中のやつです。画面上方にHPゲージがあります。
左右のはザコ敵扱いですが、もちろんそれなりに固いです。
左右ビット:サインカーブで動きながら前方に一定間隔で発射。
ボス:サインカーブで動きながら、自機座標に2,3,2,3,2,5発弾を発射。
座標のズレから左下及び右下が安全地帯。
ボスを倒しても何もおきません。
バージョンzemi05
shoot05とほとんど同じ。
バージョンshoot05
自機座標に向けて4発&2発弾を撃ってきます。
デバッグ用に偶数弾しか撃たないので動かなければ絶対に当たらないようにしてあります。
タイトル表示、点数のリアルタイム表示、ゲームオーバー表示機能搭載
ゲームオーバー後、リロードしなくても、何かキーを押すことによってタイトルに戻れます。
バージョンshoot04
画像読み込み後、何かキーを押すと始まります。
自機座標に向けて速度が倍の4発&3発弾を撃ってきます。(時間差あり)
死んだ後、何かキーを押すと再び始まりますが、画像が残ったままなのでリロードしてください。
バージョンshoot03
画像読み込み終了後、alertウインドウでstartと出ます。
相変わらず敵が無限に出現します。
自機座標に向けて3発&4発弾を撃ってきます。
バージョンshoot02
自機が動きます。
↑↓←→で動きますが、一旦動き出したら、壁にぶつかるか方向を変えるまで止まりません。
弾は最新鋭のコンピューター管理によって自動的に発射されます。
画面上に11発以上は打てません。
ザコ敵が無限に出現します。
自機座標に向けて弾を撃ってきます。
ぶつかると死にます。
得点と経過時間が死んだ後alertウインドウで表示されます。
リトライするには更新するしかありません。
バージョンshoot01
いろいろ追加してるけど、エラーなので動きません(ぉ
バージョンshoot00
黄色い■が動きますー。
最初はこーいうとこから作るのですっ。
開発開始日:2003/04/28
注意:言うまでもありませんが、このページ及び怒首領蝉の全ての画像、プログラム、文章等の無断転載、無断配布は一切ダメですよ。
警告:プログラマーな人はソースを見て「このソース汚い〜」とか言って笑わないこと。