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2倍サイズはプレイしやすいですが、かなり重いので注意してください。
また、最低動作環境は、IE6.0以上です。5.1ではおそらく動きません。
OSもWindows Me/2000/XP以上だと思われます。
詳しい動作環境は「06:動作環境」を参考にしてください。

攻略の参考までに、製作者の1-1フルコンボムービーを作成しましたw
ダウンロード(約7MB)
これを見て1-1フルコンボクリアを目指しましょう〜♪

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目次

01:怒首領蝉大往生とは?
02:コントローラの使い方
03:タイトル画面の解説
04:画面の見方
05:アルゴリズム解説
06:動作環境
07:クレジット
08:おまけ

01:怒首領蝉大往生とは?

怒首領蝉大往生(どどんぜみ だいおうじょう)とは、いぬ〜〜が製作した縦スクロールシューティングゲームです。
開発言語はHTML,CSS,JavaScriptを使用しております。
近年、ブラウザで遊べるゲームの大半がFlashやJava appletに変わったこの時代にあえて対抗すべく、
JavaScriptでどこまでゲームが作れるのかを目標に作成しました。

02:コントローラの使い方

JavaScriptではジョイスティックを使うことができないため、JoyToKeyを利用した場合のオススメの配置です。
操作 コントローラ キーボード 動作
十字キー「↑」 ↑or「8」 自機移動
タイトル画面←→でステージセレクト
十字キー「↓」 ↓or「2」
十字キー「←」 ←or「4」
十字キー「→」 →or「6」
決定 ボタン1(△) Enter ゲームスタート
ボム ボタン2(○) 「Z」キー ボムを発動します
リセット ボタン10(セレクト) 「F5」キー 画面を更新して強制リセット
ハイスコアリセット ボタン9(スタート) 「C」キー クッキーに保存してあるハイスコアをリセット

−2P同時プレイについて−

そんなのできません(何

03:タイトル画面の解説



ステージセレクト
十字キーの左右でスタートするステージを選ぶことができます。
左の数字が周回数で、右の数字がステージ数です。
1−1から2−2まで選択できます。
ハイスコアの表示
ハイスコアはクッキーに保存されます。
「C」キーでクリアできます。

04:画面の見方



自機。十字キーで操作します。
自機のショット。自動で発射されます。
敵機
敵弾
現在のスコア
コンボメーター
ヒット数
残機数と残ボム数

残機数

ストックされている残機数です。3機(残機2)でゲームスタートします。

残ボム数

ボムのストック数です。ストック2個からスタートし、自機を失うとリセットされます。

コンボメーター

敵を絶え間なく倒したときの「コンボ」成立の目安。
メーターが0になる前に次の敵を倒せばコンボ成立とみなされます。

05:アルゴリズム解説

画像の表示

この怒首領蝉には、合計110個ものIMGタグを使い、
それらの画像と表示位置を1秒間に約33回変更することによってシューティングゲームを成立させています。
110個の内訳は、
「敵」及び「敵弾」:50個
自機のショット:10個
自機:1個
スコア系:16個
コンボ系:6個
その他は、タイトル画像や残機の表示などに使っています。

強制処理落ち

前述の通り、画面には「敵」及び「敵弾」は最大で同時に50個しか登場しません。
また、30個以上から徐々に強制処理落ちするようにしてあります。
(デフォルトは0.0030秒ごとに処理ですが、
30個以上出現している場合は、0.0001×「出現個数」秒ごとに処理を行っています。)

敵の出現

敵の出現は単純です。
ゲーム開始時からの時間を測定し、特定の時間になったら指定の敵をだすという条件文(if文)を、
約170回使っているだけです(笑)

背景

実は、縦になが〜い絵を動かしているだけですw

アニメーション

全てGIFアニメです。

当り判定

通常、当り判定は二つの長方形が重なっているかどうかを判定しますが、それだとif文を使う回数が増えてしまうため、
自機と自機のショットの当り判定は1ドットにしてありますw
当り判定は下記の絵の青い□の範囲です。(×6倍)

06:動作環境

OS Microsoft(R) Windows(R) Me/2000/XP
98以前やMacは未調査
CPU Pentium(R) 4 1.60GHz 以上推奨
(それ以下でも十分動くはず)
メモリ 256 MB以上推奨
グラフィック VRAM 32MB 以上推奨
ブラウザ Microsoft(R) InternetExplore 6.0以上
(Sleipnirは動作可能ですが、
画面外が表示されるのでちょっと嫌。)
ネットワーク 100Mbps 推奨
ダウンロードする場合はISDN以上。
ダウンロード版は準備中

07:クレジット

プログラム

  いぬ〜〜

グラフィック

  いぬ〜〜

デバッグ

  いぬ〜〜

広報

  いぬ〜〜

というか全部

  いぬ〜〜

and All Test Players.

08:おまけ

開発期間 2003/04/28〜06/21と
10/03〜10/31
約3ヶ月。
隠しコマンド タイトル画面でキーボードの「Q」を押すと無敵に。
「W」で解除。
但し、ハイスコアは更新されず、ランキング登録も行えません。
開発ツール ez-HTML:タグ打ち支援エディタ
Photoshop:高機能高価格画像編集ソフト
EDGE:ドット絵作成支援ツール
Animation GIF maker:GIFアニメ作成ツール
JoyToKey:ジョイスティックでキーボード操作できるツール
参考 怒首領蜂 大往生:元ネタ(爆)
その他、数多くの弾幕シューティング。
フルコンボ 理論上は全ステージ可能です。
が、2-2は難しすぎです(笑)
ソース文字数 約76,000文字(空白を除く)
「大往生」って事は続編は出ないの? 次は「ケツイ」かなぁ〜(マテ
プレイヤーの皆様へ一言 何故、ベストを尽くさないのか?
Why don't you do your best?
ところで、開発者。
あんたクリアできんの?
ええ、なんとか(ぁ

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