●すくすく日誌(りん5歳3カ月、2003年6月の記録)★2003.9.21up
【保育園の連絡帳より、●は家庭での記録、■は保育園の担任の先生から】

▼エッチな話に目がキラキラッ★
■お昼寝の前にお話をしているのですが、
先日こわい話だったから、「きょうは何にしようかなぁ…」、冗談で
「エッチな話にしようかなぁ」と言ったら、りんくんの目がキラキラッ★
「エッチな話がいい!」と言うりんくんのリクエストにお応えさせていただきました。
食事、着替えを、あっという間に終え、お話を待っているりんくんの姿ありでした。(6月2日)

●りんがエッチな話に目をランランと輝かせた話、笑ってしまいました。
どんな話だった?と聞いても教えてくれないんですけどね。
最近、Y君とケンカしてますか?「僕が先に見つけたもの、とっちゃったんだよ」
「Y君はごめんねごめんね、ばっかり言ってくる…」と、りんにもいろいろあるようで。
でも帰りぎわ、ニコニコして「バイバイ」を言ってました。 (6月5日)

■Y君と仲が良いのは、以前と変わりありません。でも関係が深くなってきたのかなと思います。
今まで、ただ一緒にいることだけで楽しかったのが、その時のちょっとしたことで自己主張したり、
イライラしている気持ちをぶつけてみたり、ちょっと嫌がることをしてみたり…。
いろいろな出来事を通して、友だちとの関係がどんどん深まっていくのかなと思います。(6月5日)

▼アメコミヒーロー“すっぱいラーメン”??
●午前中はかいじゅう公園、午後は忍者公園と、よく遊びました。
途中、くものす公園を通ると、「先生って、おもしろいこと言うんだよ。
くものす公園のこと『“すっぱいラーメン”がいる公園だね』だって」
というので…?? 少したってから、「それって“スパイダーマン”のこと?」
とみんなで大笑いでした。 (6月9日)

▼パスワードは“みつい、す・み・も・と…
●となりの公園に遊びに行くとき、パスワードがあるそうですね。
「むずかしいんだよ。え〜とね」としばらく考えこんでから、
「あ、思い出した。“みつい、す・み・も・と、ビザカード”だ!」というので大笑いでした。
「りんちゃん、合言葉は?」と声をかけると、この「みつい、す・み・も・と…」をやってくれます。(6月10日)

■ホールに行くときの今日のパスワードは“体の中にあるもの”でした。
りんくんは、大きな声で、「のうみそ!」と答えていました。(6月12日)

●姉がクラスの男の子に定規の角で、足に傷をつけられミミズばれに。
それを見たりん。「ちひろちゃんに、何かしたら、オレが許さねぇ!」とひとこと。
ふだんは甘えん坊なのに、おかしかったです。(6月17日)

●とても暑い日曜日。りんは親水公園へ行って川遊びをしました。
死んだザリガニをつかまえ、ハサミや体をじっくり観察。
動かないけど、10センチぐらいもある立派なザリガニで、
「家に連れて行って飼いたい」というので、まいってしまいました。
徳島からおじいちゃんが来て一泊しました。
おじいちゃんのひざにのり、ゲームをしたり、おふろにいっしょに入ったり、
とってもうれしそうでした。(6月23日)

●徳島のおじいちゃんが、アゲハチョウのおっきなサナギ3つをおみやげに持ってきてくれました。
りんが「みんなに見せてあげる」「Kちゃんも、“おじゃまたくし”持ってきたから」というので、
持たせます。よろしくお願いします。(6月25日)

■サナギ、ありがとうございます。きょう1匹、チョウチョになっていました。
サナギからチョウになる時は、一番安全な夜から明け方だと言われているので、
チョウになる瞬間に出会うのはむずかしいようですね。
さっそく、「広い空に放してあげようね」と、りんくんとYくんが園庭に放してくれました。
「桜の木にとまってから、飛んでったよ!」と話してくれました。(6月29日)


★「ちいさいなかま」のINDEXへもどる ★家族新聞ネット・トップページ ★掲示板 ★メール