ETHNIC HOUSE

06年 ソウルへの旅

Trip

10月20日 日本12時50分発 〜 ソウル2時30分着

仁川空港に到着、=4時頃にホテル到着の連絡をしています、、。 両替をしようとしたけど銀行が見えなかったので、、、すると友人がさっき有ったよと教えてくれて  あ、そう、と言いながらバス停の方へ歩き出す、、、
 空港は両替率が低いので街の銀行で両替するわ、(それが、困ったことの始まりだとは) 友人が日本で両替しているのでそれを使えばいいよって、、  でバス乗り場に到着 今回はバスナンバーが違っていて605−1です、料金はW8000、  バスの時刻表を見るとあと7分後だったので両替をしてこようか、  と言ったけど 友人が”それは良いことじゃ!”  と反応を示さなかったので お言葉にあまえて借りることに致しましたあ。

今回は進行方向の左側に座ると又景色が違っています、  前回に気づいていた、左側運転手もすっかり忘れていて、 バスと平行して走っているタクシーの運転手を右側に捜していて、、  あ=運転手がいない!なんて思っちゃいました、、
空港の近くは道路の左右にゴルフコースが有ってゴルフを楽しんで いらっしゃるのが見えてバスは走る、、るんるん と走っていきます。
 松の木が!
 ちょっと細めの枝振りの松の木が中央分離帯に並んでいる松は北部でも育つのね、、→松の木は強いから。 土壌の見える裸山の斜面に 墓が見える、日本でも見れる石製で 薄いグレー色の石碑、、 そこには、境界線が無く 薄いベージュ色の土の上にぽこぽこと 墓が並んでいます。
 驚いた事に軍機が縦一列に並んで飛んでいる、4機だったかな 、びっくりしたのと すぐ目の前の僅差  なのですぐに視界から消えていきました。 それが4機とも 同じ間隔なんです、、もうびっくりして、   それも束の間だけど、、、 今度は逆の方向から、また数機来ました  また、、同じような間隔、、そう言えば、    この前の核実験以降 韓国は境界の強化をし始めていると   ニュースであったので、 まさか戦争の準備じゃ無いでしょうが  ドキッ! と致しました。

走る走る、高速道路をバスは すいすいと走って行きます、、、。 今回はデジカメを持って来たので、じゃんこじゃんこ撮さないといけないと 意気込んで居たのですが、街並みを早速撮してみると、また 白く写ってしまいました、。 又又カメラの調子が悪いかもしれない、出発前に試し撮りをしたときは調子が良かったのに、、 どうして? 湿気が多い台所の物置場に入れていたからなのかな、、、 中田選手が宣伝していた良いのなんですが、 (=これは買った後で分かったことなんですが。) ちっと高級でも保管場所が悪いとあんまり長持ちはしないんだ、わ、   中田選手の宣伝は自慢ですが保管場所と機械操作不器用については不自慢です、、、。

制服姿の もうこの季節なのに   まだ白いワイシャツ姿の元気はつらつで、肩掛けの鞄をかけている中学生が下校しているわ、、、、、。
 車のナンバープレートは緑色なんで、、、白い車に目立っています、、、  それで、写真を撮ったのですが、残念ながら、写っていなくて、どうも フラッシュをたいた時だけは上手く写るみたい で、、、=ショック!です、 しかし そのうちに  白さも消えるかもしれない と思って撮り続けて、、、、 3時3分のバスに乗って60分係るんだけど、渋滞に挟まって、一時間15分位係って地下鉄の有る停留所に着きました。 ホテルまでタクシーとも考えたのですか、徒歩5分 なので、 歩くことにしましたわ。
 道が分かれていたのでお店で聞いたのですが、分からなさそうだったので、銀行の名前を出して、理解され、、、、もう一回 右に入る道があったので もう一回尋ねて 、到着、、、、、しました。

ホテルへ
オンドルを初めて経験、オンドルは床暖房なので、この時期はすでに熱くなっているかもしれない、熱過ぎるのは苦手と 心配していたら、全くは入ってなくて一安心、布団と枕に可愛い刺繍と鮮やかな布色が素敵なので写真を撮ってしまいました。 マーケットでそのまん丸い枕が販売されていて目を引いたけれど、荷になるので諦めなきゃいけません、、  いつか荷物が少ない時が有ったら買いたいな。

もう4時45分、すぐ近くのウリ銀行で早速両替しなくっちゃ、、 入ろうとすると職員が働いているけどドアが開かない、、、あれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜閉まって居る 4時30分までですって、、しかも金曜日、、、 それから友人が貸してくれたお金でお買い物、それから夕食など、。
 ああそれじゃ無くって、、、  日本からメールをしてるけど返事が来ない劇場でコリアン芸術を観たいんだって、公演直前に行って席が取れないかも しれないけど行ってみないと分からないので行く予定にしてたけど、あそこは6000円4000円〜1300円の料金差が有って もし座席は開いているとしてもどの席が開いているのか、それに帰りはタクシーにするかもしれないし  なんて、思っているうちに 持ち金をチェックすると1300円の席しか買えない、、次第に諦めムードになって来てまあ、  こんなにもお金に困るなんて まあ身動きが取れないなんて、まあ、 うかつだった、前回 お金でここまで困ることは無かったので余り、   重要視していなかったのがいけなかったああ、 それで、スターバックスでアイスコーヒー&ケーキ、を注文、 まあ、何も聞かずにケーキを温めていらっしゃる、 今回、は何でこんなにもハングルで話しかけられる事が多いんだろうと思うばかり、、、 、

それから  リズム感たっぷりの最大の音量♪が外まで聞こえて若者を引きつけている衣料品店に吸い込まれて入ると、  セーターや お気に入りのベストが一杯、、、わー、こんなのが欲しいな、、けど、   お金が無いし、、、などなど、でお金も使い果たし ホテルに帰る、、。

7時。 まだこんなに早いの、ホテルで両替をして劇場までタクシーで行くとそんなに時間は係らないし、 とも思ったけど、   どたばたとあわただしいので、やっぱし諦めることに、夜は長いしソウルは徹夜の街だから、両替をして あの店に行こう、、 途中で再びブローチ屋さんに寄って、財布を取り出そうとしてバッグをごそごそしてたら、  何?さっきのをチェンジなの?と  聞かれた、、こちらこそ な〜に、さっき来たのを覚えているの?だよ、、 まあ 覚えていますって、何も会話をしなくて 買ったような 気がするんだけど、、、、  それで今度はお金があるので、大目に買いましたよ、。写真をパチリ

かっこいい靴が目にとまったので、中に入るとナイキのお店でした、ちょっと派手で淡いオレンジや、紫色が混じったカラフルな靴がかっこ良くって、、 ちょっと 良いかも、、 と履いてみたけど、横幅が細くって、ちょっと足が疲れそうなので  止めました、、、でも、かっこよかったな、(日本でももちろん有りそうだし、、、)
 それでさっきの洋服やさん、ボタンが気に入ったのや背中が開いて居るフード付きのベストなど、あんまり日本では、(我が輩は)見るチャンスがないフード付きのベストを3枚とセーターを2枚を買って、だいたい合計金額を予想立てていたら、、、がはあっはははは、、予想より越えて、、、、しまった、(さっき、ブローチやさんで 使っているしちょこっと足りない) ああ嗚呼、一枚はいらぬ、、、と言いたいけど値札を切り取っているし、、、、、、、取り返しが、、つかない、、、と思ったけど、 円で いいはず、、、、 最初にウオンを差しだしたら、足りないので、女性の店員さんむっっとした顔をして、、、私にお金を戻そうとしてたわ、 それから円に気づいて 不足分は円でね、、って レートを書いてくれたけど、ホテルより低いけどしょうが無し、、 しかし次と次にレジ待ちをしている女性が我が輩が支払った紙幣の多さに驚いて何か言っているのが聞こえる。(どの位支払ったですって?そんな、余りの少金額なので書けません)

少々元気を取り戻してホテルに着。(不足分を円で支払ってウオンでお釣りを貰ったのでそのお金で)さっき買った 小さな巻きずしを相棒さんが帰っていたら一緒に食べようと思って部屋をノックしたけど留守のようなので一人で食べることにしました。揚げパンやさつまいもの天ぷらも一人で食べて、、それから初オンドルの布団を敷いて 買った物を並べて 寝転がって 布団っていいじゃ〜〜んと満足一杯で、、でっかい鏡が有るので 一人でファッションショウをしてみました、。、、  うん よか じゃ、、と そんなことしていると 何となく眠れないので 買った物を写真に納めよう で写真撮影の開始、 冷蔵庫にあった、ファイバーも写真に写して、この部屋は2人用なので2本備えてあるけど、控えめなので1本だけ飲むことにしました、、味が薄いのでさらっと飲み干しました。 そんなんで相棒さんから電話が 有って、明日も別行動しますか、、っと、質問。 どちらでも、構わないのとお返事、=この様な返事が多い人のようです。  我が輩は午前中は歩いていける徳寿宮か地下鉄で行く昌慶宮に行く予定である事を伝えると歩いていける徳寿宮へ一緒に行くことにあいなり、ました、。

写真を撮って、アクセサリーを眺めているとなかなか眠れなくって2時に就寝。で、8時前に起きるとその後に電話が有って 出かけるとしましょうか、 今日はオンドルが満室だったので ベッド部屋へ移動になっています、が なるべくならば、荷物を散らかしたままのほうが良いから、ベッド室は料金が高いし 今日のお客様が良いならば、そのまま、料金はそのままで ワタシはこのまま オンドルにいて、次の お客様に ベッドをお譲り しますとフロントに伝えると、、、、(チェック) あの2泊なので 、それは、ちょっと、 と 折角の申し出も却下と 成りました、、。  それで、12時までにチェックアウトをしないといけないので、9時前に鞄をフロントに預けて お昼過ぎからは(このホテルはシングルが無いので)ダブルベッドを独り占め の部屋に成るので   そちらへ 運んで下さいます、、。

外は晴れ、土曜日は出勤者は少ないのでしょうか、ウリ銀行はひっそりとしていて でもガードマンはいらっしゃる、、到着した日に ガードマンさんにホテルの場所を 伺うと我が輩のバッグを抱えて ホテルへと案内して下さったけれど、びっくりでしょ、銀行のガードマンさんが、、よ。 韓国男性は2年間の招聘があるから がっちりしてて(こじつけかな)、分厚いブーツをはいて 腰にこん棒を差していらっしゃる、、まあ、カムサムニダ でした、、。
ウリ銀行の前の地下道から別世界の超高級デパートに行けます、、 いもの子を洗うような種々雑多な騒々しい市場を歩いた後にそのデパートに入館すると ここは何処、別世界? 値段が高すぎ!誰が買うの?と思ってしまいそうな、特にケーキが かっこよくて、日本と同じようにワンカットが500円位です、、、丸一個もどれを選んで良いか 迷う程素敵なのが一杯あって、誰かが誕生日の時に来て一緒に食べたいなーと思いました。 寿司もかっこいいの、ワンロールが1000円でご飯の上に青葉みたいな緑の野菜+鮭みたいなのが 乗って居るの、その他色々種類が有り、、、、どれもこれも写真に納めたかったけど まさか デパートの商品の撮影をお願いするほどの、勇気?は御座いませんので   ぐっと我慢をいたしまして、、、、パス、しました、、、、、、。  ココは高級ね〜〜〜と 友人に言ったら、イオンも こんな感じ でしょ、って言われたけど、、   違うんじゃない、、韓国和菓子風なのが (数えはしなかったけど)20個位入っていて15000円していたヨ。 (見間違いじゃなくってよ、1000円位からあって、三千円〜五千円〜 と有って、ここを通過する度に見てましたの)

それらを通り越して、地上に上がって、ずっと、ずっと市庁舎まで歩いていくと そこから徳寿宮の門が見えるらしい、、、また地下に入って、頭から 出て行くと、門がみえました。 大漢門と有ります、 た!たたぶん、あれです、市庁舎から見える門の名前を思い出せないけど 市庁舎の近くにそんな、他に李朝の王宮はないでしょうから、友人からあれ?と聞かれ、そうです、と 返事しましたあ、。門の前にはカラフルなでっかい太鼓が設置されています&遠足?中学生が沢山、いて、 元気にはしゃいで まあ、メモをしている生徒達もいて、、学校の一環行事でしょう、、。
10時半の王宮守門将交代式までに時間が有るので中をお散歩しよう、、、 入場料は確か1000ウオンだったので、2枚と言って10000オウン差し出したら、お釣りが 4500ウオンだったので 、ちょっと、調べたのと違うけど、面倒だからイイヤと思って、、そのままにして 入場券だけは持って帰ったら、 やっぱりその券に1000ウオンって印刷してありました、、。 まあ、顔はしっかり覚えているのですが中年の人です、、、 ( 韓国の観光公社のホームページに旅行の際の苦情係りが儲けて有るのですが、、) ちょっと古い建物に 何時の時代まで使用されていたのかと 興味がわき始めて、尋ねると  日本では明治時代以前位まででしょ、の返事、、。
王宮守門将交代式が始まる、、太鼓の音、 トランペット、、などなど、 衣装がカラフル、韓国は赤青白黄色のイメージカラーなんだけど、 その通りの派手な衣装をまとい、、、  旗、長い旗をひるがえして、颯爽と行進してきます、 皆背が高いような気がするけど、基準があるのかな、、、ワタクシはこの様なのを見るだけで 興奮しまく、るので、押さえて、押さえて、と 一人で見やすい所に立って写真を撮りまくりなんだけど どうもカメラの調子が悪いみたい  、友人のカメラで撮ったりと忙しいったら、ありゃしない、、、 、、それよりネームプレートを首に掛けているスタッフの人達が 観客が前方に迫って来ないように 一生懸命に下がるように支持しているのも、熱心に伝わってくる、音楽は太鼓にトランペットで 音楽隊 みたい、  、、。  ブーツもでっかくて 極寒の冬の日だけは無いそうですが、 このブーツは年中履いていらっしゃっても 長持ちしそうって思いました、、、   たーらったた ♪たーらったた いまでも トランペットの音が聞こえそう、、♪
終わる終わる お〜わる〜〜〜〜 いってしまう〜〜〜〜〜 で楽団さん達は去ってしまった嗚呼ぁ
交代された守門さん達と写真を撮っても良いらしく 観光客は一列に並び始める、、、、、
我が輩は 並ばずに  横から 撮してもらったけど撮れているかな  終わってしもうた、、、

それから、地下鉄に乗って東大門に  両替をして、手芸品を沢山購入して、  お腹が空いて  ヤングプラザのレストランに  韓国に来て石焼きビビンバを食べなきゃ始まらないと思って  注文すると、何でえ、今までの食事の中で最悪  熱くないの、熱くないビビンバが有るのだろうか、  お客さんが多くて 皆何を食べているのか見回すと  誰も同じものを食べている人は居ない、、  もしかして、これは不人気 なのかな  、、、ほんと誰もいない  しかし朝食を食べていなくて      ぺこぺこだったので、&食べ物は余り残すものじゃ 無い!の   (アフリカの飢餓を思い浮かべる)殊勝なポリシーが 時々芽を出すので、   この時にも、出てしまい、、、、、   それで全て食べましたよ、、、、。 確か6000ウオン也。   びっくり びびんば でした。

今回は久しぶりに自分用 の身の回り品に目が止まって、  地下鉄で帰ろうと地下街に降りた時に 好みのブラウスに目がとまって、、あれれ、ブラウスは 長いこと買ってなかった?んじゃ ないかな、、  で きっと 似合う?はず! だと、 値段を訊くことに、、、 刺繍がしてあったので  とびきり安いってことは無くって、絶対買わなくちゃいけないこともないから  それで諦め、、 おばさんも しつこくなく、自分から負けてまで売ろうとしないから  あっさり、と再徒歩、、、でとぼとぼ 歩き始めたけれど、 待って、何故負けてって言わなかったんだろ、 こっちじゃ 普通じゃん と思って 数件先まで進んだけど引き返して この値段では どうでしょ? と言ってみるとその中間の値段を言われた、、、  そう、じゃ 止めるわ、=私 それでいいよ、負けるよ=おばさん、、 うどんが7個 がどうこうーーーっで言っている  きっと推測だけれど、負けた金額はうどん7杯に匹敵して、それだけ食抜きよ  と一生懸命にアピールしている と解釈、、、何も言い返せ無くってありがと と言って 去るしかない わ。
  ホテルに帰って試着してみると友人もぴったりサイズ と言ってくれる   目出度しめでたし、 我が輩は ちょっと太めなので 融通の利かない綿ブラウスの購入にはいつも苦労しています、 なので この全体に刺繍のしてある テトロン?ナイロン?のブラウスは着易くって 軽くって  丸い襟 で 久しの お気に入りのブラウスになりました、、、。

地下鉄でごとごと、、南大門へ
 お土産のブラウス購入、前回相棒さんが海苔を沢山買った出店に寄ると 前回のおばさんはいなくってもう少し若い女性でした、、尋ねると妹さんで姉は午前中だけです とのお返事、、(まあ、以前はみんなで写真を撮ったっけね、)、、、、で 海苔を一袋購入。 そして靴&スリッパを買ってホテルへ、、、。

予定では夕食は一緒のはずだったのに 結局はばらばらとなり、  一人でロッテデパートに、、土曜日の夕刻なので多いこと  キムチ売り場に行くとお客さんが少なく、店員さんが試食試食と呼びかけている  ゆっくり見るというより、話しかけられる方が多いので  立ち去った、、、、
 フードコーナーに行くと、お寿司、韓国料理のサンプルが 各キッチン毎に展示されていて  テーブル&椅子は別の所に有って、、、、、前売り券は どうも一カ所みたいだけど、、、 出来上がった料理を手渡してくれる韓国料理コーナーで 汁ご飯に 何か肉が乗っていそうなサンプルを指さし、  お金を差し出すと、、、、 おばさんが も!==と言いながら、ワタシのお金を持って  券売り場に行ってくれた、、(がはは)、。 で、立って待って居るとお盆に乗せて出来上がり、はいどうぞ テーブルまで持って   行ってお食べ下さい、、ませ、、、で  デーブルを捜すけど、一個も無い、こっち、そっち、あっち、無い、、無い、 無い  重い丼を乗せた お盆が重い、買い物袋も重い、ワタシの頭も重い、、、全部重い、    又、再Uターンして、あっちのテーブルを捜さなくっちゃ、と思っている所に    黒いスーツ姿のでっかい男性職員が2人立ってて、  テーブルがないんですか って話しかけてきた、、( 何? 無いんですか!!)  はい!無いですよ、これ以上どうするの 、? 貴方が話しかけても無いものは無いでしょと  思って、持っているお盆を、さっと強く差し出すと受け取ってくれて、もうこんなんじゃ食べられないから  返すわって気持ちだった けど、 偶然に一番近いそのキッチンに数歩で着ける所だったし、  お金の使い過ぎでもうこれ以上両替は控えようと 閃いたので、黒スーツ男性を追いかけると  (数歩だけど)黒職員さんは、おばさんにキャンセルされたと言った様で、おばさんがレシートを私にくれようとするから  ワタシは返却でもお金を貰う人じゃ御座いませんから、と手で合図をすると にこっと微笑んでくれた、。  スーツ男性は電話をしているが、  我が輩は咄嗟にココで食べ始めた方が丸く収まると思って立ったまま料理を出すカウンターで食べ始めたんです。  おばさんは再びにこにこ笑顔、、隣りの黒スーツ男性がワタシに電話にでなさいって 受話器を差し出すから、  椅子を捜してい  るけど無い、ので歩いて、歩いて歩いて、、、、とイングリッシュで言って、受話器を渡した、、、。  食べ続けていると男性は黙って去って行っちゃったあ、。
 我が輩はひたすら食べる、半分の所でスープ?お代わり?と、魚の硬い硬いとっても硬い練り物が不味かったので   スープだけで流し込もうと お代わりを頼むと、分量の多いことが  最初、7分目位しか入って居なくて、ご飯や肉が見えていてのに、次はスープが多すぎて、中身が  見えない状態に成っている、  こりゃ、おばさん(失礼、おばさんと言ったら失礼なもっと若いのに。店員さんだからこう呼びます)これは多すぎよ、!  また食べ始めるが なぜか、減らない、し硬いし、大根キムチはそんなに辛くないので食べれるけど、多いし、そうだ、  ビニール袋が有ったら、なんでもいいわ、アクセサリーが入っていた袋でもと、バッグをごそごそしていたら、  おばさん、が気遣って、ナプキンを差し出してくれた、、それで、再食、、 あああ、なかなか減らない、   少々辛い丼スープをスプーンで食べるって、そう簡単に減らないって、初めてわかり、、、  ああ、もうそんなに この大根キムチも食べられないのでお土産にしよう!、家族に なら いいでしょっ と、  しょうが無いから、そのナプキンに包もうとしていたら、おばさんに見つかり、あぁ っ!待って! って、すぐ   そばに何とビニール袋があったんです、一枚はぎ取って、ボールの中のキムチを入れようとするではありませんか、  きゃーびっくり 又 手振りで遮らなきゃいけません、、、、
 嗚呼ぁ、、、、それでキムチを入れてくれました、そしてワタシの残りの分も、。   写真に写っていないもう一人のおばさんが、親指を立てて、good ! の    ポーズをするからワタシも同じく親指を立てて、   good !としました、。 カムサンニダ、、、、、、(3人で ニコニコ笑顔 )
又(たぶん日本人)女性のお客さんがおばさんにお金を渡してこれ下さいってジェスチャーをしてるけど、  ワタシの時の様に おばさんがレジに直接行かなくって、ココのナンバーの用紙を渡してこれを持って行くようにと   一言も話さないでジェスチャーで指示をした、がは。

その夜が大変、、胃が痛く成って、風邪気味の時もそう成る時が有るけど、   その夜、寒気がして、震えて 体が硬直して、、胃も痛くなって、ベッドの上に  寝ころんだまま、身動きせずに、痛た、痛た、と うなっていました。 あー、友人から電話は無いし  有っても、きつくて、動けないかも、でも、毛布を持って来て欲しいとフロントに伝えてとは言ったかもしれない、。  前回 別のホテルでエアコン調節をトライしたけど、ダメだったので、ここでも  ダメだろと 思って、 触れる 事もしなかったのに  後で友人は 25度にしていたら寒くなってしまって  って言ってました、、、  まあ、何でもトライすべきだ  わ、、、。

日曜日
8時半起床、 体調は少し改善しています、、よかった。
どないしましょう、昨日の予定では昌慶宮に行く予定だったけど、 銀行は休みだし もうこれ以上 両替は苦手なんで それに今持っている所持金でお買いものしよう、、その前に お散歩にしようかな っと  、ホテルを出発しようとすると  ”寒い!”とフロントのお姉さんが声をかけてくれる、、、  走るようなジェスチャーを して 大丈夫よ と答えると微笑んでクレタ。  ほんとだ  からっと晴れて無くて少し寒く感じるけど、歩けば大丈夫な位  上着を取りに帰る程ではなさそう、、、、、
 歩いてソウルタワーに行けるのかしら、、ケーブルカーが有るんじゃなかったかな、で  坂道を上がって行くと教会が 有って  人は 通っていない。、  雑踏を歩いていたので、すがすがしさを感じる、、登って行くと、レストランと駐車場が広くって、オープンの売店も開いていて、観光地へ行く途中のらせん道路の休憩所 だった。  ケーブルカーは見えないから、反対の方角かもしれないけど、、、  山の傾斜にコンクリートの階段があって登って行けるけれど、頂上はハルカ遠いから、そこまでは登れない、  街並みを見下ろして 清々しい気持ちに成って降りる事にしよう、、 。

それから、お買い物、途中に通過店に成っている高級デパートで お土産ののり巻き、、の値段をみて、その分を残そう、、他は使えるし っと 花柄の折りたたみ傘が 目に付いて、ほしい、な 、前々から 日傘兼用の白っぽいのが欲しいんだけどなかなか  出会わなかったし、、 でも 今、一番必要な 物は、 他に有りそうなので、止めて、お面が欲しいのだった、、、  捜しているうちに 素敵なお面は高いし、、ちょっと買えないし と店から店へと 移動していたら   大好きなハロウイーンの魔女が居た、、、、、 やった  けっこう人形系に 飛びつくのでココ数年は 我慢していたのに 欲しくなって 買ってしもうた〜= ははは 残りで小さいお面を2個、、、、、、、
 やっぱしホテルに帰って少し両替、、 更にお面と お寿司が欲しいし  ので 買いました。

今日は少し小雨なんだけど、、傘は持ってきていないし、 地下街を通れば  そんなに濡れないので、一人で出かけようとすると、もう12時過ぎてチェックアウトをしている 友人は一人でロビーにいるから、ホテルの傘を借りて行くといいんじゃない と 言ってくれるが、、 ワタシの流儀で傘なしで出かけることに、  雨が降ってて、すがすがしくって、昨夜、長めの睡眠の為も有って でしょう、、が   るんるん 気分で 出かけました、、、、、
 前回も 今回も このセブンイレブン ばかり よ   セブンイレブンではおにぎり =ちょっとピリ辛のお肉が入っているから  好物で、一生ついて行きます 程 大好きです、、、、   一年分くらい買いだめをしておきたい位  なんだけど、、、、   日本でも こんなに具沢山の おにぎりが 有ればいいのに ね、、、、 なぜ、日本のおにぎりは 進歩しないのかな、、 ついでに   巻きずしも、、、 日本人の想像力は どうなっているの  他の国の人より 低いってことないでしょ、、  おにぎりはマヨなんとか、とか、 テンムス とか 種類は増えているけれど  ね、、 早めに 韓国風具沢山 少々辛口お肉入り、、味付けは何?と聞かれても  ははあ 、、 分からないけど、、  たぶん色んなスープ味?と思うんです、が、、、。  もっともっと 改革して ください、、我が県内では見かけません、、、、、、、、

今回  特に女性なんですが 色が白いって、 気づきました、、、、、。
 それに それに 2年前に東大門の所が工事中だったので  今回 工事も終わっているので下を眺めると 何とそこは 川 です !!!  しかも しかも 今年の 夏でしたか ?? ネットニュースで 何回も写真が出た場所です、  川、? 何処の川? 街を歩いていても橋を通る事はないから、ソウルでも遠い隅の方でしょと、、 ニュースに成る度に思っていたんです、、、、、、、、噴水が作られて、、 水が流れている所まで降りられて  憩いの場として、作り変えられた所、人気となり 人が集まってくる場所となった。、、、と、  何度か写真で見ている、 →その噴水を、見つけた時は  もう びっくりして写真に納めたのですが 上手く写って居ませんでした、、、、 ションボリです。

川にフタをして 高架道路を作っていたんですね、、それで老朽化が進み、取り壊して川『清渓川(チョンゲチョン)』  を復元化したんです、って、嗚呼ぁ川にフタをするなんて耐えられない、、2年前に高架道路はすでに取り壊されて  いたので ちっとも 知りませんでした。   しかしニュースの写真で何度も見ていた風景が 我が物好き心が突出して わざわざ 道を横切って  見下ろした所が、そこが ダイダイ的にニュースに成っていた、川 、噴水、飛び石、、だなんて、嬉しかったぁ!

ホテルを出発する時間、 借りていた、デジカメラ用変電器 をお返しして、、、  フロントにあった ピカピカ白い、形もカッコ良い椅子が有ったので写真に納めました。色、つや、 など 本物通りに 写っていたので 喜ばしい限りで、 、、 次の旅に出かける際は必ずや カメラを購入するか、又は 修繕するかを 検討しなくては 成らぬ と誓った次第でえ 御座います。反省。

韓国の刺繍入りの赤い洋服を着ていらしたフロントのお姉さんと一緒に写真を写して貰おうと、、思っていたら   ほんの 数分で裏に行かれた、次の女性も 素敵なんですが、洋服が黒っぽかったので止めましたあ、。  今に思えば、撮せばよかったと、、、、、    (両替一万円を頼んだら、千円分のウオンを差しだして、すまなさそうにしてらした可愛いお嬢さん、、このホテルはリピーター が多いと書いてあったけど、分かるような気がします、わ、。)

ホテルとお別れ、、、、、  でバス停へ  いつでもお別れは淋しいもので ございます、、  雨は小降りで 全然気にするほどでは 、、なくって、 あああ   ぎんなんを拾っていらっしゃる女性がいました、。

バスは すぐに来て、、、 バスは 走って♪、、走って、、♪、、すると  これから高速になるので シートベルトをお締め下さいと アナウンス、、、  ルンルンと走っていると 左側に平行に 白くって 長〜 く って  ピカピカ 上の椅子のように とっても目立つリムジンが 走っています        中に座っていらっしゃるのかどうか さっぱり見えないけど、、、、、、   いあや^^^  たぶん 白は初めてじゃないかな===って  思いながら  眺めていました、、  あのような のは アメリカじゃ ん 、、、 他の車の色は地味系が多くって、どこを見回しても地味色  たま〜に、たま〜に 真っ赤な色が 走っています、、、  (我が輩は地味系の車が多いと 、、嘆いてはいません  現状把握 、、、、です、、、、、、、)

空港到着、、、、、也 。 手荷物を持って、、ルンルンと ぴったりの時間に到着と バスを降りましたら 帽子がない ああ ない ああ ない  アシアナは すご〜い  長蛇の列、、、、がおがおがお    ブローチの方がお気に入りだけど、 バスまで 引き返そうとは は思わなかったけど、、  洋服屋さんで買った黒い布製の バラのつぼみが2個と葉っぱ の ブローチ、、いや、布だから  ブーケかな  、ああ 忘れましょ。!

機内は食事、乱気流発生の為に揺れたので、熱いお飲み物はご用意致しませんのアナウンスがあってしょんぼり、でも 今回は行きも帰路も ご飯だったので 満足じゃ、、前回はサンドイッチで ちょっと、その気分じゃなかった ので 今回は よう御座いましたあ。

ソウルの最高温度は24度で寒そうだったので、上着を持っていったけど 着ることなし、、  お気に入りの3軒のお店が閉鎖又は引っ越しにちょっとがっかり、、  通路にしていた高級デパートの店内を歩くと、雑踏のなかをひしめき合って、譲り合いながら、  又はぶつかりながら歩く古い市場で疲れた体や心を、正常に且つそれ以上に高揚させてくれたのには、 感謝じゃよ、、
 古い市場→高級店→若者街  の3パターンを繰り返し、 変化に富んだ経験をさせて貰いました。カムサハムニダ