ETHNIC HOUSE

ソウルへ宮崎からひとっ飛び

Trip

宮崎からソウルまでとても近いよね。東京までとほぼ同じ位で、軽食が出されるからもっと飛行時間が短く感じる、うーー国内旅行になりました。10数年前のソウルの印象はどこもキムチ臭くて「失礼」、 うー頼むからこのにおいを消してくださいなー とお願いしたく成りましたが、今回はどうでしょうか。

幸いにも窓側の席しかも、私の好きな右側&3人並びの席で一人は欠席、イイ予感!!アテンダントがお飲み物はいかがでしょうか と 日本人とはちょっと違う発音。うーーん何にしようか、一口しか飲めないけど。隣の相棒と乾杯をしたいよね、“beer and water” 初のイングリッシュ。水を早く飲んでと急かせる、次にしたい事が有るとすぐに急かせるんですねー性急な性格で、、
ぼこぼこぼこ いっぱい注いであげるーー ”そんなに!”  『私3口でアップアップだもん』
 乾ーーー杯!!!「カチン」 お互いにニタリだネ、
 やっぱし3口で顔真っ赤ー飛行機の中は気圧だか何だかでーすぐに酔うんです。お楽しみの軽食が来ました、和食、ハーー日本発だから和食 、、誰かまずいヨと言ってたっけ、、期待はせずに、、、 お食事開始、、、いいじゃん、、そんなこと無いよ、、ハイポーズ一枚目の写真は軽食と一緒に。
 高度は低いのかな 海が見えて、小舟も見えて、山もカーブしている道路も見えて、いつも見慣れていない景色に別世界を感じるよん、初海外旅行者と ここは一体どこなんでしょとお互いに質問、わかんないねーーー。

仁川空港に近づくと高層ビルの連立、すごい!こんなに多くのビルは会社?それともマンション?
かなりの数だけれども、それに比べて人や、車は殆どないよ、まだ? できたところかな?
 すごい都会ねーーと   私達って、田舎者かな?
 仁川空港に到着、この新空港はとても大きいと聞いてる、パスポートチェックを受けて入国、相棒さんは、初めてだから、見守っている、が何も質問される事も無く、入国完了、で「良かった」。

まず 両替所へ直行ーーしかし目立つ”両替”のサインが飛び込んでこないーーのでちょっと歩き出すが−見つける前にど真ん中にある”インフォメーション”の美人女性のほうが先に目に入ってきた、尋ねる方が早いやっーーと
 Hi, where is the nearest Exchange? 
 Go straight and you'll find it on your left next to A. 
 OK , thank you. 
 と斜め左方向へ向かうが、どの位直行なのだろう.....。ひたすら真っ直ぐ  とと 左側に有った、勢い過ぎて、足にブレーキをかけてっと、キー。 一万円両替、、、こんなに増えちゃってどうしましょう、、数え切れないよ、ああ昔は真面目に枚数を数える事はしなかったよ、ネ。
「真面目に成ったのかな」
 早く街に行きたいよ、バス停は出ると分かるよーミョンドン行きはと、うーん 前もって番号は調べておいたっと、 切符を先に、お金の単位が多すぎて桁を一つ間違えて1万ウオン出すところを 1000ウオンを出してしまい、切符売りのおじさんにむっとされ、はい間違いました、と3人で軽笑。
 あああハングルができたらおしゃべりができるけれど、軽笑で 理解ね。
 バス一面に大きな文字が書いてある、こんなの日本には無いよね と言われ、そうだねと、バスを背に写真を撮ろうか、、ハイポーズ
 バスに乗り込む乗客はそんなにいないけれど、一緒に並んで座り、高速をひた走り、 すごく飛ばすと 思ったらしいが、私は全然、、無かんしょう。昔懐かしい家々も脱兎のごとく過ぎ去って行き、 来たんだよね--と広々とした風景に目を奪われ、耳は料金箱のフタがばたばたと トタンが重なり合う様な びどい ひどい  あー ひどい音を聞きながら、、『ここではこの様な事が  日常茶飯事なのだろうか』と荷物を山積みしたトラックが横を過ぎ去る、パイプ管の山積み、 年期の入ったトラック、 気が付けばトタンの音以外にも、このバスが発する騒音もすごいが、 トラックの音もすごい、うるさいが決してトタン以外の音が嫌いな訳ではない、それはちょっと忘れた物を思い出す様な、又この異国を理解する上で 違いに気づくのは何だか儲けた様に感じ又それを新体験する為に旅行するからです 。

ビバ!!ソウル 街並みが近づきますーーーー
 う ううとても混雑 バスも車もちょっとずつ進行、こんな時はすぐ近くのお店をじっと見て、何を売っているのだろう、わー看板の色使いが違う、陶器が可愛い と細部まで見入ってしまう。 ミョンドンバス停で降りる、があらゆる情報と違ってホテル前のミョンドンバス停ではなさそう
なぜ、なぜなぜ、こまる、 ここは何処、、いくら捜してもホテルはナシ、ここは何通り??
分かりにくい。 お店づくりの前にバイクを止めている、、バイク便???の人に泊まるホテルを尋ねる、
 Excuse me, where is A hotel? A hotel? Yes.
地図本を広げて一生懸命に捜してくれる、、、 最初に私達の顔もはっきりと見ずに..........そして 一生懸命にぺらぺら めくり、とてもてきぱきとしていて好印象 、おー地図を見ながら示してくれる、 感謝の気持ちは3回くらい言いたい、
 Thank you , Thank you
2回? しかしお辞儀も2回したから 伝わったと、、、、ね。

ホテルのすぐ近くに32cmのソフトクリームが有るんda、嬉しい事にそれが何と100円!、毎日食べないと、もったいないよネ。ホテルをチェックインしたらすぐにソフトだよ、写真も...もちろん、、、全然甘くなくてこれなら軽く食べられそう、、 うーーん すぐに完食、、 ひとみさん、速い と言われ、、そうかな。

近くの南大門市場へ どんな物を売っているんだっけ--食べ物、洋服、アクセサリー、バッグ、何でもありだね、東大門のほうが近代的と有ったが、まずは見てみましょ、、市場に行く前に出店で可愛い韓国箸を購入、、はやーー もう買い物で それより 買い物をするにはホテル代を一泊分支払っているから 余り残っていないよ、まず、まず両替で インフォメーションで銀行を尋ねると目の前のビルの2階、その周りもそのビルも衣類などが吊して有り、品物が山積みされ、どこから2階に行くのか分からない程、左へ右へそして左へ有った、、両替 のレートが出ていないので尋ねると空港より比率が良かーー、で良かった、、 女子行員にっこり で終了。

いらっしゃい、海苔千円 、いらっしゃい、安いよ、と声がかかる、やはり日本人って分かるんだなー。相棒さんは声のかけられ過ぎで、少々お疲れのご様子、、次第に元気が無くなって口数が少なくなった、こんな時に回復する方法を編み出したワタクシは、ホテルに戻らねば、もう夕食の時間だし、その後 ミュージカル鑑賞へと 丁度いい時刻だから、、。
ホテルに戻り熱いお湯で足を洗って貰う、これだけでも十分ですが さらに快調にするには足の上に乗ってあげるのがいい、重い重い足で相棒の足の裏を踏んづける、、いたたた、いたたた、痛い?うん それで丁度良し、痛いぐらいが効けるよ、、あーーうーー
『元気回復!、これで会話も元通り+++』
 元気はつらつに成ってビビンバ夕食 --何とビビンバだけでも辛いのに、キムチビビンバを注文。あほかいナ..........見た目ですぐに分かる真っ赤か......の.「失敗」.........2,3口でぴりぴり、ひりひり、 大爆笑、間違いなし。 しかし、もったいないので大好きなタコを拾い集めると、結構入っていて、他の具も拾い、& これまた大好きな沢庵もスープも付いていて、ぱくぱく、これで満足しました、、、、、。
とても愛想の良い女性がレジ係でー、、、私達の地元もこんなに愛想が良かったっけ、「疑問系」。

日本で予約済みのミュージカル トッケビを鑑賞に、、、 地下鉄の乙支路で、 自動販売機に コインを投入するけどちゃりんと 落ちてくる、何度かトライ、、そういえばガイド本に古い機械はコインが後と書いてあったが、、どうするんだっけ、、、、ととと  若い女性が何も言わずに私の前に手を差し出し 自販のボタンを押してくれている、、 そうだ、そうだ、その順番だった、それで 900ウオンの切符が買えるんだー、と思った瞬間に立ち去って行かれた、、、あれ、 カムサンニダ。

トッケビは良いことを運んでくる鬼らしい、、その前兆は、、→予約済みの契約書をチケット売り場の女性に渡すと、チケットを2枚差し出してくれて、 Aの○番とAの○番と、、「にっこり」Yes! ガイド本に載っているのと同じ場所で写真!を撮し、、、 劇場に入り席探しを........おっととととと びっくり、、どうしてよ、一番前の真ん中に2席、、、、、、見る前からトッケビが来たの。。。ひえーーい、イイじゃない。お互いに笑いが出てしまう、、、。
すごい太鼓の音、目の前に白いタビが 動いている、足も見える、太鼓も目に前に、50cm先と 思える所に立っていらっしゃる、左右を見るのにちょっと疲れましたが、他は満点、汗も飛んできそうな こちらまで音とリズム感が挿入されそう、飛んだり跳ねたり、こんなに強烈な太鼓ミュージカルとは すごい。皆、体が軽そうに動いていらっしゃるのも印象的。途中で飴がばらまかれーこれは最前席の特権なので拾わなければーー自分は食べないのに拾うは大好きで、前に落ちたのまで席をはずして取ろうとする−あほかいなっと−すると隣に座って居る 男性が何も言わずに自分が拾った飴を私の手のひらに、どさっとのっけてくれた。ひえーー。
その後、出演者達と記念に写真を撮す、がとても素早い動きでフロントまで駆け寄って来た身のこなし...テーブルが有っても 邪魔にならず、忍者猿飛佐助のように飛んでいらっしゃった。すごい、 ビューティフル!! 感動 !!ああっ、首相がTVで言った単語だけの不評な感想文とそっくり

こんなかんじで10時前、、これからどうする私の予定は東大門だけど、、、どうしょうか、、 うん、、止めようかな、、うんそうしようかーだが、待って 東大門行きはなぜそうするかと言うとホテルからここまでは乗り換えが有った、し、東大門に行くと乗り換え無しでホテルに帰れる,,.......と言う訳で同じ乗り換えならば行く方が良い、24時間オープンしてるから、大丈夫と、、、行ってみる、、、行ってみて良かったー平日にも関わらず沢山の人、剛さんのチョナンカンによくでるオープンステージで「たぶん」素人のすばらしいバラードが聞こえてくる、すごく良い歌ね、大好き、この歌を聞きにソウルに来たと思ってもイイほど好きヨ、わー感謝だわ、隣の米国人風な男性も聞き惚れている、、ステキー分からないハングルもーすてき。で歌終了、次は女性、、、 ノーサンキュウ、隣の外人さんも同時に動き出す、思いは同じと。
 所狭しと若者で一杯、一列に並んで歩くから、後に相棒さんが付いて来ているのか、気にしながら前も見なくちゃいけないし、あーーどの店に寄ろうか、、と後向きでおしゃべり、、化粧品を捜しているんだっけ、、、 丁度良いところに有りました、、日本語で「いやっしゃい。 バーゲンチュウ 70%引き」 と、とても鮮やかな蛍光色で書いてある。安い安いと言って沢山抱え込んでいる、、おみやげにもするんだと、、こんなに山積みのマニキュアは写真だねと、ぱちり、そこの店員さんが撮してくれる。カムサンニダ

デパートにも寄って、、衣類がとても多く、バッグ、や靴、アクセサリーはとても少なく、ちょっと日本と違っている、どこに行っても量が半端では無く、その割りには買い物をしているお客さんは少ないような、、24時間オープンとは、すごい、と感想。

東大門から 明洞 へ もう12時を少し過ぎたところ、 スターバックスのライトは半分消してあったが閉店はしてなさそうで 入店、甘いお飲み物のみ有り、、、で私は 注文を控え、コンビニにしようかな、、どこかで見かけたけれど、、どの辺だっけ、、すぐにホテル着、一番近いコンビニは何分位かかるのか訊いてみる、フロントの女性に
 Haw long does it take to the nearest convenience store?
 It takes 7 minutes.
 わーーー遠い。Thank you. 止めるわ 。

彼女は部屋に入るとすぐにNHKTV放送を付けるんだ、、この部屋寒い、空調機を操作しても温度の変化はまったく無しで、あーー寒、、熱いお風呂に入って寝ようっと、それにすごい音楽が聞こえてうるさいーーインターネット情報にもそう書いてあったけれどーこの部屋はまさしくその方角だよん。

「これが翌日には全く違う事に」

少々寒かったがぐっすり睡眠、今日は買い物がしたいのよ、ロッテデパートで昔キムチを買ったので 今度もそこで買うわ、、それより朝食、近くのおかゆレストランにしよう、おかゆとデザートの ヨーグルト「ヨーグルトに果物やミニミニおかきやブルーベリーがのっかているー100円」を 注文、キムチを一山もっこり、それも大根なども数種類、、すごい量だわ と2人共お目目まん丸、、 ハサミでちょきちょき切り初め 止めてと2人でさえぎるーーー湯飲み茶碗より小さい位で ストップして貰う、、こんなに食べれるだろうか と、しかしここのはそれほど辛くなく「それとも慣れた?」 で食べてしまう、特に私は大根がお気に入り、、、、。デパートもまだ開いていないし 南大門市場へお散歩ーーいいえーーお買い物、 昨日は見るばかりで 殆ど買っていないし、 文房具、キーホールダー、スプーン、などなど、あーなどなど。を購入。
ここで”海苔おばさん”に遭遇、 とても気前の良いおばさんでこれもあれも試食をさしてくれる、もういいと言っても次のを 差し出し、買わなくては、しかもどこの海苔より安い、、さいこーにすてきなおばさん、、 私よりも相棒さんのほうが抱えきれない程買う、次にソウルに来ることが有ったら又会いたいよね 「絶対に会いたいー」 と強いお言葉ーーうんその気持ち分かる。「次に来る時に会いたいと思う人 が居るというのはすてきよね 」と 私が写真を撮ろうとすると 後の店のおばさんが 撮ってくれると あーー後にも いらっしゃった、ハハハ、お願いします。
.......今日はお慣れに成ったのか 呼び込みのお声が気にならない御様子で、、、良かった........

コンビニの焼き肉入りのおにぎりはピリ辛でとても美味しいとウエブで見たので、 1個は食べたいと思っていて、 丁度1個有り、購入、、 そこから2分のホテルに向かう 「フロントの女性は7分」、32cmのソフト屋さんも通過して 「昨日、食べた後に、お腹がぐるぐる鳴り始めてーー無事でしたが、、、止めるべしと思った」、 ホテル着。どっこいしょ、

荷物を置いて出発、まだ見るところやおみやげなど沢山有るんだー 今回は観光地には行かないけれどー

街なかを駆けめぐるのも新発見、 ロッテデパートへ行く途中にパン&ケーキ&飲食のお店を 見つけ帰りにここに寄ろう、、ロッテデパート やはり昔とはかけ離れていて すごい高級感、 陳列、配色など、まるで違っていて とても買いやすく成っている、昔はスーパーマーケットの様に キムチがアイスクリームを入れて有る横長の冷凍庫のようなとても長いー冷蔵庫?にどん盛り 入っていたんです、 かなり昔の事ですが、、。
キムチ、大好き辛いラーメン、スナック菓子、など日本人ばかりでごった返しのレジでお会計、 何処でも買えるスナック菓子?ですって、その通り、、でも半分値、またそれ以下なので買っちゃいました。

帰りにパン屋さんー海外でがっかりしたパン は今までに無いので今回も期待、きっとおいしいよ お薦めーーそれは良いわねーー丸くて揚げてある物、上にアーモンドなどをのせてある物、 ライ麦パン、カレーパン、普通のケーキ、小さくてまん丸ー何だろうと思う物などー色々、 明日帰るから 大丈夫だねー皆の分も買おっと、、色々買って「買いすぎ」そしてここでコーヒー とパンをいだだくーーひィーひィーひィ 、、小麦粉がどっしり、べっとり、あれー、、こんなの はじめて、、薦めた手前、、どひゃー 開いた口が閉じない、、しかし、”まずい”と言ったら 益々まずく成るからー言うのは控えよっと、、2人無言の瞬間有りー、きゃーまずいと思ってるだろうな。
「こんな事も有るよー忘れよ!!」

明洞のデパートの前ででっかい2m以上のかぶり物ドラキュラーがゆったり、 ゆったり歩いている、デパートには別の ドラキュラーが顔を出して、すごいボリュームで相乗効果 がちゃーびりびりーどかーびりびり、夏のお化け屋敷の音に使われそうなーーよりもっと でっかく、、若者で、又地下鉄の入り口と重なっていて、乗客と 共に 、 またデパート催しのオレンジ色ブルゾン女性も 目立っている。 ごちゃ混ぜ状態は早く通過して、、 どんなデパートか 早く見たいよ、 ヨン様のポスターが貼ってあるお店も有り、、、 値札が付いていないお店も有り どうして、 付けるのは面倒だけど、、......面倒だが、これと思った 商品だけの値段を聞き. ..これもここの習慣だから慣れないと、...

足が痛くなってー歩きにくいーこの前名古屋に履いて行った時は大丈夫だったから、今回もOKと 思っていたのに、、痛い、、靴を買うわ、、1件目パス、2件目ウオーキングシューズ、、 twenty-four cm,please. Yes, と捜してくれる、、フィット感ぴったし、リーボックとか 何とか言うの、、を40000ウオンで購入、靴ひもも毎度のごとく結んで貰い、軽やかルンルン、 数メートル行ったところで、靴はどう? あーとても軽くて、履きごごちも良くて、いくらでも 歩けるわ、、。

東大門へ 昨夜は市場に行かなかったのでー楽しみ。 手芸品が沢山有るとのこと、、一杯欲しいんです。。。外にすてきなタペストリーが掛けてある。 派手でステキ、、、いくら私35000ウオン 相棒25000ウオン
「息がぴったりに成ってきたー聞きたい事をすぐに返答ーいいじゃんgood! good!」
 How much is this?
 18000ウオン、、互いに顔を見合わせ、私は大、小、併せて2枚購入、 しかしおつりが2000ウオン少ないので 、少ないと 日本語が分かる「と思う」 熟年男性 に言うが、勘違いも良い処ででっかい声を出し始めた、、
まあ、待とう、すぐに気づくから、すぐに気づき、レジの所に行く、そこに奥さんも居て、、、、 奥さんも気づいた様子で、こちらを見てにこにこ笑っている、2000ウオン渡す時にすまなさそうに していたが、でっかい声をだされたから、無反応にした。 相棒さんはげらげら笑っているー 私がこんな事で怒らないことを知ってか知らずか。。。 生地や紐などやたらと多く相棒さんの 姉妹に見せたいと写真を撮っている、2階はまるで迷宮の様になっていて相棒さんを捜しても 絶対にここでは無理と思える、、1階の待ち合わせで 正解だわ。
手芸品を見ていると若男性店主が
 Are you Chinese?
 No .
 Are you Chinese?
 No.
 と2回繰り返して質問、どうして2回なのでしょう、まあ、納得いくまでの質問なのでしょうか。それで何処の国の人かは 聞かれる事も無く、答えることもなく、ビーズを購入しチェーンショップは2階だと教えてくれるが、ここがやたら高いのに買ってしまった。「反省」
若者デパートのビルはどこも新品そうできれいで、、、上層部のアクセサリーショップで 気になるアクササリーが有ったので見ているが、店主が居ない、足元にまで置いてあるので、、 おしっこ座りで見ていると、ひざが固まって動かなくなった、、ああ動きたいちょっと右に移動したいーー が、、どすん、尻餅、後で見られていたようで男性の笑い声。
「後の店主のようだ」
笑い声と同時に、お風呂で座るプラスティック製「?」の おけ が 左の方から、ぬーーーっと しかしスピード有りで私の目の前に、、突如現れました。はいはい使わせて貰いますよ。。 右側から相棒さんが駆け寄りー見ていたのかどうかー黙ってひざをもんでくれるー
「後の店主の薄ほほえみ声ー私は振り向かず 」
この間、誰もしゃべらず、、、、ざるに入った売れ残り商品を安い金額で 提供してくれると、裏から持ってきてくれる「嬉しいね」、、、ワー、2人でにたにた、安いね うん、良かったね、うん、 2人共安いのばかり買おうとして、高いのを買おうとしない、から あ、 店 泣かせ、、、普通の商品も薦められるが、高くて買えないと言う、、、。

ホテルの隣のレストランにイイ色に焦げた 鶏の丸焼きが何十匹も吊してあり、、 ご飯付きで9800ウオン、、安、、夕食はここにしようと言っていたので入ってみると この値段は昼食だけです、と、、しょぼん、、
夕食はとてつも無く高いので出ることにウエイトレスさんもやさしく出してくれた。と言うわけで ウェブに載っていたレストランに韓国ならではのトッポギと韓国のり巻きを食べることに、、 ホテルのすぐ裏なんだけど、、ホテルにくっついているんだか、道を挟んだ隣なんだか あれー無いよね、、、、あー分からない、、英語のアルファベットなんだけどな、、すると相棒さんが 先に見つける、、、、、 アルファベットが絵文字になっていて、Aが踊っているんです、 完全な絵に成っていて、、分かりずらい。チーズトッポギとのり巻き、のり巻きはジェスチャー で表し分かってくれるが、ハングルで.......ですね、 と言われても Yes と言えず、、ハーフー たぶん同じ物の事を言っているから、うんと言っても良いんだが、、、、、日本語のメニューを 奥から持ってくる キンパッ なんだ。
このキンパッ なるもの 何 日本のより かなりかなり うーかなり 日本ので満足なんか しておられません、、完全に日本のマケ なり、、、どうしてこんなに美味しいの、、どうして 日本の巻きずしは もっと勉強しないのー
「日本語へん」
大ショック、巻きずしマニアは しょんぼり、、、いつもこんなのが食べたいよ^^^
「自分で作りなさいって??」
中身の種類を数えると何だか分から無い野菜など10種類も入っていて、 だから美味しいのでしょうか、
「写真!!」
チーズトッポギはもちもち、ほんのりチーズ味 たれは赤くって 緑の野菜が少し入っていて ぴりぴりひりひり結構お腹一杯に成りました。カムサンニダ

最後の夜、おみやげを入れるでっかい袋が欲しいらしい、と、まだ買い物があるので南大門へ、 曲がっている地下道を通り抜ける時に何だか 、右や左へ方向を向ける時に体が自然に向く、 もう何回目でしょ 海苔おばさんに2回目の登場、アンヨンハセヨ。覚えていらっしゃって、うれしい、、毎回 試食を出してくれる、 けどもうイイヨ、、 相棒さんは海苔好きなのかなー沢山買っている。 夜なのでお店の人達もお疲れなのかなーいらっしゃいの声がすっかり少なくなっているような 気がする、もう終わりと思うと涼しさが増してー最後と思うと寂しいねーと言ってくれる あーそんな気持ちに成ってくれてー有り難うー毎回旅行する毎にそう思うのよ。同じ気持ちね、 と薄暗い通り道を迷いながら 遠回りして 今まで通っていない道を模索しながら。

ホテル着ー私両替したいから一人で捜してくると一人でお出かけ、色々捜すけれど無し、 有った銀行がしかしATMだけ、、オープン喫茶が有ってコーヒーを飲みながら街を見るのも良いな しかしお金無しー相棒さんも待たせると心配するだろうし、お風呂も入らず待っているだろうし 帰ることに。

今朝 毛布を増やすように頼んだので今晩は寒くないぞ っと しかし 今が寒い、、我が家でいつもしているように電気ポットに水を入れて沸騰させればいいんだ、 熱い蒸気でかなり違うからー取りかかる−沸騰してきた−しかし−部屋全体は暖まらず、ポットの 側だけが暖かい、、家では部屋全体が暖まるんだけれどーもしかして!ー窓の所に行くと2重窓が 開いているではありませんかー2重で重なり合っていることも分かりにくいけど− 部厚いカーテン でも分かりにくく成っている、ひえー、びっくり、昨日はこの状態で寝たんだわねー、、閉めると お店のどでかい音楽もすっかり消えたではありませんかーー大爆笑。
大分暖かくなってきましたーこれで良かった、、、、。荷物まとめ---ビニール袋や紙袋など捨てる物が 沢山出まして、貰った地図は置きたいような持って帰りたいような、、靴の箱は可愛いけれど、 箱はかさばるから 捨てたいようなーーもって帰りたいようなーーと2人で奮闘中、 まあ3個にまとまれば楽 ラク、、、で終了。
隣のベッド部屋に行くと これ又寒い、もしかして、、、もしかして!!、、 窓をチェック........ハーーもちろん開いていました 、、ね!ね! ね!ここも開いているよ 又大爆笑、、 どうしてもっと早い段階に気づかないの!!私達ってへん、 私の時計は10時をさしいるからーそのとうりだと、、、、しかし実際は11時でした、、 もう寝ようか、、このホテルから空港行きバス停乗り場への9時過ぎ無料バスの予約は 済んだし、、起きるのは7時頃でも良いし、おやすみ。

6時頃からごとごと音がするーーもう隣は起きていらっしゃる様子で、洗面の音がする、 こんな時は寝ていられないので、、大きいベッドの上で右向きバタン、左向きバタン、うーん 次第に目覚めて来ました、、起きよう、、起きて 最後の朝食探しとしよう、、 まだ歩いていない方向へ行ってみる、 数件の食堂以外は開いていなくて、、限られています、、ここには○ブランドの お店もあったんだ、、来たかった、、、などと言ってらっしゃる、、何と返事をすればいいのでしょう、 お客の居なさそうな、開いているのか、いないのか分からない様な食堂が、、あって あまり気が向かない、
「マジソヨ」
大好きなキッパッが有る食堂を見つけ[オイシソヨ 」 そこで ハカリ売りのサラダとキッパッを注文、 サラダは計ってみないと値段が分からないのでドキドキ、、思ったよりグラムって有るんだーー と キッパッは昨日ほどの感動はないけど、食べ納めだから、やっぱしとても嬉しい 日本だったら同じ海苔巻きが2本来そうなのに、一本ずつ、中身が違うんですね、そういえば 昨日も違っていました、、これまた、、にくいネ、、、、少しピリ辛が入っているのも有るし、、、
あああ大好きーーーこれと心中しても いいくらい、、、。
サラダがお上品でーー、、、、、特別な具材は使用されていないのですが、 さらっとしたマヨネーズに、ヨーグルト、素材を生かした切り方、、でっかいジャガイモと思ったら、 小さい豆が隠れていて いいじゃないですかーーー。
「でも高め」
これですべて終わり、、すごいことにコインが丁度10個残り これで何かが買える、、、そうだ コンビニに有った100ウオンガム 、、、、、、、、、そして ゼロ ウオンに成りました。。。

幸せなことに帰りの高速バスは、騒音がしなくて、それゆえ、普通過ぎて、新発見がありません、 順調に走り続け、スピードが出ていたのか、カーブの時に体が斜めになりましたが、まあ この位は、、、、、。 「スピードを出していたよネー見たら100k位出していたよー怖かった」と。

仁川空港着ーこの空港は人気投票で確か3位か4位に入っていますよね、関西空港が7位か8位 いつも人気上位1位とか2位はシンガポールですよね。
 まーー広い広い、、順調にしかも買い物がしたいらしいので、余裕をもって到着、一人の時は絶対 ありえず、、。初めての経験ーー靴脱ぎーーあ、そうですね、、いいですよ、、。

たくさんの旅行者を見ていると、旅行中でいいわね、、、楽しそうと傍観するーー。
 今まで一人旅が多かったので、空港で日本人団体や数人づれの会話が聞こえると、 とてつもなく 大声に聞こえて、一人ぼっちで日本語を聞く時間が数日なかっただけが、 こんなにも 心を静かにするものか、、と思わせるほど、日本人の容姿と親しんでいる日本語が強烈にのしかかるが 今回は2人なので そのようなことはほとんどない。

免税店のお買い物が終わりました、時間が余り、、飲み物がほしいけど お買い物付近に椅子や飲み物がない ので、、、ウオーキング、、、
 まずチェーン店お飲み物屋さんがあり、、パス。 遠く離れたところに でっかいソオファが並び 端の方にバーカウンターがあって大人っぽいけど、オープンで仕切りの壁が なくて入りやすい、、見ると外人さんが多くて、雰囲気もよく、落ち着けそう、いいじゃん、、 ここはどこの国? って感じで、大好き、 うんアメリカ的と言える、、隣からアメリカ英語が 聞こえるから、、、、When I went to○へ行った時にさ、、と言っている。
 私は0ウオンだから千円でコーヒーを注文、、、店員さんに写真をお願いしたけれど、どうしたわけか、 写っていなかった、、、残念。

ほんとにほんとにお別れで54ゲートに行かなくっちゃ、、宮崎人ばかりだよね、きっと 帰りは男性乗客が多くなっている、金曜日は韓国から宮崎へのゴルフツアーが多いと聞いているけれど ハテナ.?...でござる。
 知っている人と出会って、おしゃべり、やっぱし宮崎行きだモンね。 帰りも大好きな右側窓側、、、乗り込むとでっかいカーゴが見える、あれ何と訊かれーーうん荷物よ おわりだねー良かったネーーー楽しかったネーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
 飛行機のエンジン音がすごい、前から2列目の席で前の扉がまだ開いているから?? まあーなんでも良しっと ビールを飲みたい気分ーーーしかしこんな事って有った??? 帰りはビールが出ないんですよ、、。そういえばJALの香港行きも行きはワインが出たけれど 帰りは出なかったし。 まあ有る事。。。。。 帰りはキムチ料理ではと思ったのですが、、、、、、違ってサンドイッチで、goodでしたよ。 行きも帰りも同じ短編映画ーーどうかしてよー見たくないよー 隣はその内容に反応している うんー反応するー。。

宮崎着。 今回キムチのにおいは全くしませんでした。 [2005.4]