3台目愛車 / 平成10年式 L800S Opti CL 5MT 紺

平成26年 3月30日 まだまだ元気なオプティちゃん♪
 


勿論、今回もマニュアルトランスミッションです♪
2代目のオプティはL502SからL700S系にミラがモデルチェンジした際、4気筒が廃止されスポーツ色も薄れ・・・
そのために、オプティには4気筒ターボがあるのですが、最初からターボは検討範囲外です。
というか、検討する以前にMTで絞ったら、最廉価グレードしかなかった(笑

しかも、車体番号がかなり若い・・・
調査した結果、見込み生産の車両です^^;

チューニングのコンセプトは、
「ラブリ〜♪ プリティ〜♪ オプティちゃん♪」
です(謎

L8#系オプティはL7#ミラをベースに、当時では軽自動車世界初、サシュレス形式を採用。
さらに、短いながら、しっかりしたフレームで守られるトランク採用。
そのため、リアの剛性はありきたりなハッチバック軽より高め。
さらに、L5#ミラで培ったスポーツモデルをL8#オプティで・・・
前期は、コンフォート系(エスフィーナの愛車)とビークス系(スポーツ)に分かれる。
が、世間はミニバンブーム・・・(-_-;)
L3#で人気を博したクラシック系を後期型で登場(同時にコンフォート系廃止)、
さらに、ビークス系は3気筒系に一本化。
・・・、で、3代目を見ずに生産終了(-_-;)

ミニバンばっか作るなぁ〜(>_<) ハッチバックは見飽きたぞ〜(>_<)
それと、軽自動車までATばっかにするなぁ〜(血涙

軽のNA、いいっすよ〜。日本の狭い公道、裏道にはぴったりです♪
軽はやだなぁ〜って言ってる貴方っ!! 乗らずキライになってませんか?
平成10年10月以降の軽は安全基準も上がってますし、お勧めですよっ!!!


諸元表データ

型式 : GF-L800S-EMDK
 GFは排ガス規制だかの関係で違いがあるそうです。
 初代愛車と同じようで、L800Sが基本、4WD系は+10のL810S、4気筒は+2のL802Sのようです。

車体サイズ : 3,395×1,475×1,405(mm)
室内サイズ : 1,675×1,205×1,150(mm)
ホイールベース : 2,360mm
トレッド : 前 1,320mm/後 1,280mm
最低地上高 : 160mm
車両重量 : 730kg
乗車定員 : 4名
 車体サイズ、長さ、幅は軽自動車お約束の3,400×1,480限界ギリギリ。高さはミラより35mm低い模様。
 室内サイズはミラ時代より狭いです。が、乗ってみた感じでは変わらない感じ。
 安全基準が平成10年10月に改善されたため、廉価グレードとは言え、ミラより+50kg。

エンジン型式 : EF-SE
機構 : 直列3気筒 直動式 SOHC 6valve
総排気量 : 659.15cc
内径×行径 : 68.0×60.5 (mm)
最大出力 : 45PS/6,400rpm
最大発生トルク : 5.6kgm/3,600rpm
燃料供給装置 : EFI
利用燃料/タンク容量 : レギュラーガソリン/40L
燃料消費量 : 21.5km/L(10・15モード走行)/18.0km/L(60km/h走行)
 他グレードとして、エンジンは直3DOHC 12ValveのNAとターボ、直4DOHC 16Valveターボがあります。
 つまり、今回は一番低性能(w。が、案外街乗りでの扱いやすさはミラより上です。
 燃費(数値上)はミラより若干悪いですが、実際は結構走ります^^;
 実際、16〜8程度。遠乗りで20超だったことも・・・
 直動式は軽量という利点、調整が面倒という欠点があります。が、エスフィーナは調整しないのでOKっす(爆
 K&N製エアフィルター入れたら、結構性能がありました。吸気って大事・・・
 本当なら排気も考えてあげたいところだけど・・・

最小回転半径 : 4.3m
 小回りが得意なのは軽の特徴!?
 基本はコレですが、タイヤサイズ&ホイールサイズが変わってるので、若干違うかと・・・

トランスミッション : 5速マニュアル
変速比 : 3.416 - 1.947 - 1.250 - 0.916 - 0.750
減速比 : 4.933
 同グレードだと5MTか3AT、その他、4AT、CVTが存在するようです。

懸架方式 : マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
ホイール : 純正4×12 PCD100 4H +45(?) が4本 →
        4.5×14 +45 L902Sムーブ純正、5本スポークタイプ が4本 →
        前4×12 PCD100 4H +45 (初期ホイール)
           + 後4.5×14 +45 L902Sムーブ純正、5本スポークタイプ →
        前4.5×13 PCD100 4H +45 (L8#オプティやL9#ムーブで採用の純正アルミ)
           + 後4.5×14 +45 L902Sムーブ純正、5本スポークタイプ →
        前4.5×13 PCD100 4H +45 (L8#オプティやL9#ムーブで採用の純正アルミ)
           + 後5.0×14 +45 G201Sシャレード デ・トマソ純正、5本スポークタイプ →
        現在 4本共に 5.0×14 +45 G201Sシャレード デ・トマソ純正、5本スポークタイプ
タイヤ : 純正145/70R12 → 165/55R14 → 前145/70R12 + 後165/55R14 →
       前145/65R13 + 後165/55R14 → 前145/65R13 + 後155/55R14 →
       現在 前155/55R14 + 後165/55R14
ハブリング : 54.1/56


エスフィーナ的仕様書(笑

SRSエアバック内蔵ステアリングホイール
助手席エアバック
後部席ドアチャイルドロック
社外ワイドルームミラー
小型ミラーをドアミラーに装着
 安全装備系です。
 助手席エアバックは当グレードのみオプション設定ですが、
 見込み生産のため、導入した模様です。
 小型ミラーは脇を見るための物。初代愛車からずっと導入してます。


パワーステアリング
パワーウインドウ(4枚全て。運転席のみ自動タイプ。)
エアコン(マニュアル)
集中ドアロック&キーレスエントリーシステム
スマートフォン携帯電話充電ケーブル
100円均一で購入したゴミ箱^^;
スマートフォンホルダー
ジュースホルダー
 快適装備系です。
 ゴミ箱は普通のタイプ、ホルダーは処分特価でした(w
 というか、CL以外のグレードは、ホルダーが標準らしい(www

カーステレオ Pioneer製 DEH-P919
フロントスピーカー 富士通製 E1614GT(イエローハット限定モデル)
ツィーター KENWOOD製 KFC-SC7
リアスピーカー Pioneer製 TS-X480G
デッドニング施工(中途^^;)
 音響関係です。やっとツィーターを移植(汗

レーダー探知機 ユピテル製 SG-310DW
 現在は未使用です。

ETC MOBE-550B
 今更ながらETCを付けました^^;

DRSD-1TR
 激安ドライブレコーダー。
 安い割りにいいです。お勧め♪

タナベ製タワーバー (L7x0S/Vミラ用を流用。)
K&N製 純正交換型 エアフィルター
エンジンルームアーシング施工
ミツバ製アルファフォーンII
社外マフラーカッター
静電気対策用アンテナ
ナンバープレート用カバー(L150S等の時代の純正品)
オプティ ビークス純正 ステンレススカッフプレート
オートゲージ製 タコメーター
スモール/ストップランプ LED化
 チューニング系&装飾品です。
 外観重視が多いですが(汗
 アンテナが異様に多いのは、エスフィーナの愛車の仕様です(w 

こんな車です♪
平成22年11月21日 撮影
浜名湖ガーデンパークで開催されたミーティング。
一番で会場に到着してしまい、他のオプティを待ち続ける様子・・・



オプティ放浪記録(あまり近いところは除く^^;)
 秋田県能代市(友達の家) 〜 国道13号全線制覇!
 宮城県仙台市(牛タン^^;) 〜 6号ひたすら北上。仙台市内が混んで6時間(-_-;)
   〃  石巻市 〜 震災後の様子を・・・、って国道沿いしか走ってない(汗
 山形県米沢市(ステーキ♪) 〜 喜多方から行く福島県・山形県道2号線はキツイです(-_-;
 福島県喜多方市(喜多方ラーメン^^;) 〜 久慈郡大子、福島県白河市経由、つまり一般道をひたすら。
   〃  耶麻郡猪苗代町(世界のガラス館) 〜 喜多方から近いです。
   〃  田村市(あぶくま鍾乳洞) 〜 国道349号をひたすら北上〜福島県内は凄い道です^^;
   〃  いわき市(パソコン工房 いわき店) 〜 時々行ってます^^;
   〃  福島市(パソコン工房 福島店) 〜 時々行きます。
   〃  郡山市(パソコン工房 郡山店) 〜 福島店とペアですな^^;
   〃  白河市(白河ラーメン) 〜 直接行くなら国道349〜118〜289が便利♪
 栃木県那須塩原市(幸乃湯温泉) 〜 しばらく行ってないなぁ・・・
   〃  佐野市(佐野ラーメン) 〜 3店舗行きましたが、どこも美味しい♪
   〃  小山市(PCデポ 小山店) 〜 佐野の手前^^;、RadeonX1650XTゲット♪
   〃  宇都宮市(パソコン工房 宇都宮店) 〜 平成26年4月閉店orz
 群馬県利根郡片品村(白根温泉) 〜 日光経由です。
   〃  吾妻郡中之条町(四万温泉) 〜 渋川伊香保IC経由で。
 埼玉県加須市(加須うどん) 〜 案外近い(w。コシが強くて美味しかった♪
 千葉県印西市(パソコン工房 印西店) 〜 平成24年5月に閉店orz
   〃  南房総市(愛車オプティの生まれたところ^^;) 〜 館山の露天風呂(12月+曇りだったので、貸切状態^^;)に浸かり、最南端で昼食を・・・
 静岡県浜松市(ゆざみ) 〜 2010年 浜名湖ガーデンパークにてユーザーミーティングに参加。30台も来たぁ〜^^;
 愛知県岡崎市(ゆざみ) 〜 2008年 オプティ生誕10周年記念 ユーザーミーティングに参加。殆どターボでした^^;
基本、携帯電話のナビアプリを利用。が、一部は経路途中が圏外(-_-;)。あと、立体や地下が多い首都高も弱いorz



茨城県道&茨城県を走る国道 全線制覇路線
こんなの作り始めました(w
(Excelファイルです。)

 
その他 国道全線制覇路線(編集中です。)
  13号線 〜 福島県福島市〜秋田県秋田市
 114号線 〜 福島県双葉郡浪江町〜福島県福島市(一部、狭い道です。) 〜 現在通行不可区間が・・・
 399号線 〜 福島県いわき市〜山形県南陽市(酷道です。)


平成26年 3月30日 まだまだ元気なオプティちゃん♪
 142,000km突破。
 29日、K&Nエアフィルター交換後、初めて磐越自動車道(郡山以東)を走行^^;
 以前より厳しい区間は少なくなった感じです。
 茨城県道36号の下り&カーブの連続区域、某ターボ車を前に、一生懸命付いて行きました^^;
 まぁ、こういう道はパワーより剛性と小回り性能ですね♪
 7月車検です。なに言われるかなぁ・・・


平成25年11月 9日 ・・・、あっ!(汗
 1年以上書いてなかったorz。mixi中心になってるからなぁ・・・
 走行距離は137,000km突破。
 タナベ製タワーバーは去年導入w、K&N製純正交換型エアフィルター導入、スモール/ストップランプをLED化。
 あと、地味に、ナンバープレートフレームをL150Sムーブ(父親愛車)から拝借w
 その程度かな?


平成24年 7月21日 車検
 書いてるのは24日(汗
 車検を通しました。2年前の今頃は、この頃に乗り換えを検討していましたが、L5##SミラやL3x0Sオプティがまだ現存する状況。
 まだまだ勿体無いですしね♪

 大きな問題を抱えてる様子は無いです。車検時ですが、
  ・マフラーカッターは×
  ・前後異サイズタイヤは問題無し。
  ・純正サイズ 145/70R12に対し、駆動輪が155/55R14で車検はOK。
 という感じでした。
 総額 93,000円、実は2年前、4年前より安かったです(笑


平成24年 5月15日 久しぶりの更新
 すいません。完全にmixiに移行してるんで・・・
 ただ、ホムペを消す予定はありません。縮小はするかも知れませんが・・・

 121,000kmを突破しました。
 前輪タイヤは過日、交換しました^^;
 ハブリングも導入しました。

 年式は古いですが、まだまだ元気です。
 というか、L2#、L5#のミラ、L6#ムーブをまだ見かけますし、負けられません! 


平成23年 6月28日 ドライブレコーダーとタイヤ
 激安ドライブレコーダー、DRSD-1TRを導入。
 推奨はVGAサイズですが、コストパフォーマンス重視ですが、結構いいです♪
 決算期終わったら、じゃんじゃん録画しよう^^;

 ところが、過日、ガソリンスタンドで空気圧を見てもらったら、
 そろそろタイヤがやばいですねぇ〜と言われました(汗

 平成21年5月16日に換装したタイヤ、もう2年になるんですねぇ・・・


平成23年 6月 4〜 5日 オイル交換&その効果
 今までディーラーでお願いしてましたが、今回はカー用品店にて化学合成油にしました。
 まぁ、カレンの時も化学合成油に切り替えて、かなり走行能力が上がりましたが、
 オプティは劇的な変化は・・・、高速走行時のエンジンノイズがかなり無くなりました。
 5日は200km程度走行、土浦市、つくば市、石岡市などなど・・・
 茨城県道42号線、筑波山の中間から一気に下る県道は怖いです(>_<


平成23年 5月22日 110,000km達成!
 震災と決算でペースが落ちましたが、とうとう110,000kmに・・・
 地震後、常磐線・高萩以南が復旧するまで、毎日自動車通勤でした。
 地元の上司を乗せて、隣村の上司も乗せて・・・
 もう1人プラスの4人と思ったのですが、車体が沈んでタイヤとフェンダーの爪が当たる(>_<)
 対策を講じる方向です。

 先週は片道のみ高速でいわき市四ツ倉方面へ、
 今日は一般道オンリーで栃木県宇都宮市へ・・・

 そういえば、ヘッドライトの玉切れしました(-_-;
 電球だけ買ってきて自力換装、フロントバンパーはずしました(w
 というか、ここまでしないと作業出来ないのか?(w

 で、これと言った不具合もなく、いたって元気です。
 運転席右側のシートの破れはありますが(汗


平成23年 1月23日 107,000km達成!
 mixiには書いたんですが、乗り潰しを決意しました。
 当初は平成24年7月の車検は通さず、乗り換える考えでいたんですが、
  ○ユザミであの台数でまだまだ集まりたい。
  ○歴代愛車は事故死や今後の維持費を考えて手放した。今度こそは・・・
  ○乗りたいと思う車が市場に殆ど無い。
 という理由です。


平成22年11月21日 オプティユーザーミーティングに参加
 静岡県浜松市にて開催されました。
 苺ましまろの聖地(w。佐鳴湖には行きますた(w

 2年前、夜の首都高で迷ったため、今回は前日入りしました^^;
 2年前より台数が多かったです♪

 半月前に安いオイル添加剤を投入。
 これが案外、効果があって、平坦なら120km/hまで出るようになりました♪
 ん〜、案外、いけるかも知んない(w


平成22年10月25日 近況報告 その3
 月曜日なんですが、決算多忙期後の代休、今日は母親のアッシー君です^^;
 どうも、車検を終えた後からか、タイミングベルトを交換した後からか、
 総合的に元気になってるオプティちゃん。
 とは言っても、出力はアレなんですが(w

 2日前、国道461号線制覇のドライブへ行って来ました。
 途中、寄り道をして(w

 24日、ちょっと高回転をキープして走らせたら、
 後続車から離れる離れる(w
 まぁ、最近はミニバン等が多いですからねぇ・・・

 小さいミニバンには負けません。というか、負けたくありません(w
 過日、L175Sムーブ(KF-DET)に追いつくべく・・・(w

 まぁ、軽量、低背で空気抵抗小、そして、ロスの無いMT。
 一般道では十分な走行性能ですね。

 ただ、高速に乗ると、120km/h以上が非常にきつく・・・
 まぁ、45psですからねぇ・・・

 今日のアッシー君で104千kmになるかと・・・


平成22年 9月11日 今更ですが(w
 今更ですが、ETCを付けました(w


平成22年 8月21日 近況報告 その2
 車検の詳細はmixiを見て下さい(汗
 走行距離、まもなく102千kmになります。

 国道349号を制覇。
 詳細はやっぱりmixiを(滝汗


平成22年 6月27日 近況報告(汗
 mixiに書いてるので、こっちを更新するのを忘れました(汗
 10万kmを超え、タイベル&ウォーターポンプ交換も完了。
 たしか、5万円程度かかりました。どっかも一緒に直したような・・・
 遠出・・・、群馬県の白根温泉へ行きました♪
 日光、いろは坂経由で^^;
 いろは坂、どんどん抜かされるかと思っていたんですが、
 案外同等に走れますね^^;。45psしか無いんですが(w
 が、ちょっとリアタイヤに不安を感じる・・・

 ので、リアの5mmのスペーサーを導入しました^^;
 安定感は増しましたが、最高速性能ダウン(-_-;
 まぁ、それでも、そこそこ速度は出るので、気にしてません。元々、遅い車ですから(w

 7月に車検が切れます。
 今回は車検を通し、あと1年半は乗る予定。
 その後は考えます(w

 すでに市場はAT化が色濃くなってきてますが、あくまでも乗りたいのは3ペダルMT。
 次愛車の最有力候補は、ストーリアかデュエット、1.3LのMT(w
 1.3Lには90ps仕様と110ps仕様がありますが、どっちでもいいや(w



平成22年 2月 3日 ホリディドライバーになりました(涙
 引っ越し、引越し先は駅から近いため、ホリディドライバーに・・・
 ですが、行動範囲は前の自宅周辺なので、走行距離は落ちない見込み(w
 現在、97,600km。近々タイベル&ウォーターポンプ交換予定。
 7月の車検も通し、まだまだ愛用予定・・・


平成21年10月24日 パンクしますた(涙
 7月の点検時に、前のタイヤがヤバイとは言われてたんですが(爆
 とうとう、パンクしてしまいました(-_-;

 自宅から1分程度のところ、道の脇に駐車して、パンクした左前のホイール+タイヤを外し、
 テンパータイヤへ・・・

 って、本来、テンパーは非駆動輪に履かせるものですが(w

 そのまま帰宅し、ムーブ純正4.5x14+165/55R14を後ろに履かせようとしたんですが、
 2本は完全に空気が抜け=バルブが駄目。
 1本は薄くなってる=バルブが多分、駄目。
 結局、初期のタイヤ、145/70R12へ。バランスが凄く微妙(>_<)

 というわけで、4月に入手したシャレード デ・トマソの純正は4本。
 うち2本が余剰になっていたので、これにタイヤを装着する方向へ・・・

 で、パンクしたタイヤを入れた、中古タイヤ屋さんへ行くも、
 ちょうどいいサイズは無く・・・

 地元でスニーカーなら15,000円で入るという話もあったんですが、スニーカーはなんとなく嫌で・・・
 そしたら、Falken ZIEX ZE912の165/55R14が、14,000円でというお店があったので、ほぼ即決しますた(w
 ホイールにタイヤ装着だけをお願いし、完成した物を搭載して帰宅。
 これを後ろに履かせ、既存の155/55R14を前へ移動・・・

 しようと思ったら、ナットの角がなめてるしorz
 シュガーソケットから電源を取る、電動ナットを廻す機器(笑)を購入、
 もちろん、ナットも新調しました。

 駆動輪が145/65R13から155/55R14・・・
 心配していた初加速への影響は少ないようです。
 あとは、高速時ですが・・・

 ETC無いから乗る気ないもん(w

 そういえば、今更な話ですが、ミラ時代からお世話になっていた担当者さん、
 異動になったようです。
 しかも、異動先は店舗にいる営業担当とは違うそうで・・・(-_-;


平成21年10月11日 ネタ無いです(汗
 最近、書くほど弄ってません。乗りまくってはいますが(w
 過日、茨城県&栃木県境の国道294号にて、速度超過の警告を受けました(ぁ
 って、ほぼ、流れで走ってたはずなんですが・・・
 まぁ、普通車を車道に停めるより、軽自動車の方が、渋滞にならなくて済むんでしょ(w

 そういえば、カップホルダーを変更してました(w
 上位グレードだと標準であるんですが、最下位グレードなので、元々は無い(w
 エアコンの吹き出し口装着型のホルダーだったんですが、
 カーステ直下の1DINタイプにしました。

 走行距離は93,000km前後。
 大きな不具合もなく、相変わらず元気です。
 運転席のシートの一部が破けてますが(涙


平成21年 5月16日 155/55R14導入にて、ホイール換装!
 安いタイヤをデ・トマソ純正に導入し、後輪に導入しました。
 Goodyear製 Eagle Revspec RS-02というタイヤです。
 結構、スポーツ性が高いタイヤのようですが、車自体の性能がねぇ〜(w

 実際、タイヤ幅は殆ど変わりませんでした。
 直径は若干小さくなりました。


平成21年 4月27日 5J×14ホイール落札!
 念願のワイド化が決定しました。
 本命はパイザー純正だったのですが、最終的に落札したのは、デ・トマソ純正(w
 色合いが変わりますが、車は見た目より性能です!^^;
 あとは、ボーナス出たら、全タイヤを交換しよう・・・
 で、ムーブ エアロダウン純正は手放そう(w

 86,500km突破しました。まだまだ元気なオプティちゃんです♪


平成21年 3月23日 現状のオプティちゃん
 その後、動きないです(汗
 ホイールも探してるんですが、値段に見合ったのがなくて・・・
 同色リアバンパーを探してますが、まず無いね(w

 ちょくちょく、高速道路に乗ってますが、極端な登り以外は、120km/h前後巡航ができます。
 最近は、ミニバンも多く、そのほとんどが110km/hで走行してるようで、簡単に抜けます^^;

 国道399号全線走破の旅の日、いわき市内まで高速で行ったのですが、
 下車直前、とんでもない速度が出てました(w

 基本、力の無い車なので、リミッターという概念が無いようです^^;

 また、リアの剛性がいいので、高速の入口&出口等の急なカーブでも、結構な速度をキープして走れます。が、
 大抵、前にウザイミニバン系が・・・

 ミニバン乗り、ウザイのばっかorz


平成20年11月10日 タコメーター装着♪
 装着したのは、11月1日(汗
 カーステの背面から電源、イルミネーション用電源を取りました。
 回転数信号は、運転席足元上部に、点検用の端子が来てるのでここから・・・
 一番右側、手前の列がその信号にあたります。
 装着はメーターフード(?)の左上に装着しました。
 詳細は・・・、mixiの方へ(汗


平成20年10月26日 タコメーター装着決定!
 すでに手元にあります。が、オークションのため、取り付けは自力(汗
 さらに、手元に来たのは日曜日の夕方のため、装着は1週間、お預け(-_-;
 ケーブルが5本あります。が、何故かアースが2本(謎
 本電源とそのアース、イルミ用電源とアース、回転数信号の5本のようです。


平成20年10月19日 オプティ生誕10周年記念 ユーザーミーティング
 ユーザーミーティングに参加してきました。
 行きの首都高で迷う(w。帰りは途中下車して、国道16号〜20号〜6号にて帰宅^^;
 殆どがビークスのターボ系ユーザーさんでした。
 で、どうやら、生産台数は40,000台未満、さらに4気筒ターボは1割未満の模様(-_-;
 往復970kmを泊無しで走破!(w
 おかげで国道6号も制覇できますた♪

 オイル交換をディーラーにて実施、1,400円でした。


平成20年 8月25日 その2 メンテナンス
 メンテナンスを行いました。
 その内容は、ワイパー周り(w
 ゴムだけ・・・、といわず、フレームごと換装しました。
 まぁ、3,000円ちょいですが(w


平成20年 8月25日 行ってきました。秋田県♪
 21日の夜に出発、福島県福島市のネットカフェにて1泊。
 22日の朝、国道13号へ入り、ひたすら北上・・・
  福島県、山形県の県境は以前とは逆方向を利用。5速巡航は無理だったorz
 その後、国道7号等に入り、興味のあった、大潟村を経由、友達宅へ向かいました。
 23日の午後、能代東ICから高速へ・・・、ひたすら高速を利用(w
 那加ICで下車。通行料は9,250円!(軽自動車なので、若干安い^^;
 行きは合計13時間程度、帰りは8時間半程度・・・


平成20年 8月12日 すでにインチアップ完了(汗
 すでに持っていた13インチを装着済です。
 タイヤは地元中古タイヤ屋さんで、激安導入♪
 まぁ、大きな変化は燃費を含み無いです^^;
 ただ、高速に乗れば、多少は違うかな?

 と、元気なオプティちゃんですが、8月下旬、片道500km超の旅行を予定してます。
 そういえば、県道33号と国道461号の共有区域、微妙に道路がよくなってきてます♪


平成20年 7月29日 車検完了♪
 車検が無事、終了しました。代車はL275S系ミラの最廉価の5MTでした。
 車検は総額109,000円でした。詳細はココ
 ただし、何故か無かったキーレスエントリーを導入したため、
 機器、設定料等を含むため、実質は100,000円程度でした。


平成20年 6月29日 75,000km突破♪
 車検が7月末です^^;
 現状で、タイヤサイズが△、マフラーカッターは×、との事です。

 で、今日は、喜多方市、米沢市、福島市、郡山市に行きました。
 走行距離 580km・・・
 磐越自動車道 郡山東から常磐高速 日立南まで・・・
 磐越は雨が強くて怖かった(>_<)


平成20年 5月12日 今だ換装できず(-_-;)
 11日は母方祖父の49日のため・・・
 来週も父方実家にて食事会・・・
 タイヤはプレイズにする予定です。前は155/60R13(ミラの換装後と一緒^^;)、後ろは155/55R14。
 状況によっては、後ろのみ5J×14に変更するかも知れません(www

 4月末、前を初期の12インチに戻しました(w
 前後差3cm^^;


平成20年 5月 5日 インチダウンします(w
 前だけ(www
 すでにアルミは自宅にあります。L8オプティでも採用されていた4.5j×13です。


平成20年 4月 2日 71,000km突破♪
 先日、冷却水が少なく感じたので補充(w
 で、そろそろタイヤもヤバイです(汗
 7月は車検なので、それまでには換装する予定です。


平成20年 2月28日 69,000km突破♪
 というわけで、突破しました♪
 相変わらず元気なはちおぷちゃんです♪


平成20年 1月20日 何気に一番小さい(w
 自宅の4台の中で(w
 まぁ、全てが小さいと思ってましたが、背も低いようです^^;
 まぁ、軽って、横が無いから余計高く見えるのかも?^^;

 現在、68,700km突破、相変わらず元気ではありますが、
 右前のタイヤがそろそろヤバイ(-_-;)


平成19年12月20日 復旧してます♪
 15日に修理・・・、というか、バンパーを換装しました(w
 で、作業中、ディーラーにある車を見ていたのですが・・・

 ESSE、よさそ〜♪


平成19年12月 8日 貰い事故orz
 自宅にてまたまた妹に突っ込まれましたorz
 ナンバープレート装着用ネジ周り等中破(-_-;)
 幸い、バンパーのみで済みました。
 今回は直させます。


平成19年11月25日 オイル交換
 今回は地元ダイハツディーラーにて実施♪。
 ミラ時代にお世話になったディーラーです。
 当時の担当者も現役で頑張ってます。
 ・・・、お互い老けたなぁ〜ってのが、過日のお互いの言葉(w
 オプティも(は?)大事に大事に乗るつもりなので、よろしくお願いします。

 で、オイル交換を実施。1,400円でした。
 で、聞いたところ、ディーラーでは5W−30を利用、種別はわかりませんでした(-_-;)
 多分、人工自然の混合かな?

 今更ですが、上を修正(汗
 純正のてっちんホイールは4×12ではなく、3.5×12のようです。
 ・・・、3.5Jってカレンの末期の半分以下やん(w

 その他、大きな問題も無く元気なオプティちゃんです。
 少しづつ、エスフィーナ風にチューンされてきてるのか、○○○○が安定してきました(w

 さて、このオプティですが、どうやら、千葉県生まれ、埼玉県育ちという事が判明しました。
 つまり、エスフィーナは3人目のユーザーです。
 ・・・、多分、一番運転が○い?(爆

 にしても、マイナーなL8オプティ、さらにあまり見ない紺色オプティ、さらにマニュアル仕様(は、外見じゃないですが^^;)
 友達が県内で同じ色のを見かけたようで、「エスフィーナいるのか?」って思ったらしいです^^;

 過日、白いバリスばりのカレンに遭遇・・・
 懐かしくなる事もありますが、今の相棒(愛人?^^;)はオプティです。

 というか、本当の相棒は可愛いパソコン達?(マテコラ^^;


平成19年11月24日 66,500km達成!/タイヤ復帰!
 どうやら、タイヤはバルブが駄目だった模様です(-_-;)
 修繕完了!。現在は165/55R14が4本になっています^^;

 で、やはり、145/70R12と並べると、明らかに幅が違いますね^^;
 バルブ修繕時も、厚めですね。って、言われましたので^^;

 まぁ、履き替える時は、155/55R14にする予定なので・・・


平成19年11月18日 もう・・・
 まもなく66,500kmです(爆
 で、12日の朝、父親が何気にオプティを見ると・・・

 右前がパンクしてるorz

 出勤直前、最初に履いていた12インチを右後ろに履かせ、右後ろを右前に・・・

 どうも、ただ、空気が抜けただけのような感じ(w
 で、14×3+12という状況なのに、
 17日は久慈郡大子町へ(w
 18日は栃木県宇都宮や常陸太田市へ(www

 というわけで、まだまだ元気なオプティです。
 で、いきなりですが、情報を募ります。

 エスフィーナ以外でL8オプティ コンフォート系で青の人いませんか?(www


平成19年11月11日 66,000km達成!
 気付けばこの距離(w
 今日は北関東自動車道 茨城東IC〜友部JCT〜常磐道 桜土浦ICを経由、
 つくば市内のパソコン工房へ、スピーカーを買いました。
 さらに、土浦市内のPCデポ、ケーズデンキにより、
 再び常磐道 桜土浦ICへ・・・
 で、降りたのは常磐道 日立南(w
 東海村のPCデポを経由、那珂市のハードオフ、ヤマダ電機を経由・・・
 ヤマダ電機にてUSB2.0ハブを購入(ww
 帰宅・・・って感じです。
 雨でした(-_-;)

 現状、高速走行は100〜110km/hが安定、120km/hまでは大丈夫ですが、
 130km/hともなると、かなり不安が・・・(-_-;)
 140km/h超えると1発免停ですが、まず出ないでしょう(w


平成19年11月 3日 65,600km達成!
あれ?、65,000km達成はいつだ?(激汗
今日は白河、那須塩原、大子へ行ってきました。
行く途中、後方から謎の金属音が・・・
マフラーカッターのネジが1本、紛失しておりました^^;
で、途中から、異音が聞こえなくなり・・・

どっかに落とした模様(w

今度は落とさないように、いい奴を買おう^^;

マイミクシィの情報で、厚いアルミのテープを購入。(ダイソー^^;)
音響強化をしてみようと思ってます。

さて、どうなる事か・・・


平成19年 9月23日 前面にカッティングシート装着!
写真は近々(汗
助手席側に「L800S Opti CL」というカッティングシートを装着♪
歴代、このチューン(?)はお約束です^^;


平成19年 9月 9日 64,000km達成!
2週間程度で1,000km(w
8日の夜に鹿嶋市内のラーメン屋さんへ、9日は県南へ友達と・・・


平成19年 9月 1日 南へ西へ(w
お昼は土浦市のラーメン店、夕方は栃木県佐野市のラーメン店(w
もう、63,600kmですよ(www

なんと、社内で”はちおぷ”ユーザーを発見!
が、EF-VEだそうです(-_-;)


平成19年 8月26日 63,000km達成!
気付けば購入して5,000km(笑
早いもんですねぇ〜。
で、休みの頭の方でして、もう63,300km超えてます^^;

25日は那須塩原へラーメンを食べて帰宅(えっ?
今日は北茨城の会社のOBさんのパソコン指導・・・

久しぶりに高速に乗りました。常磐高速 日立南IC〜高萩IC。
上りが多いので、非力なオプティちゃんにはきつい・・・
後半、くだりになるせいか、速度が出る出るオプティちゃん♪

大丈夫、オプティは140km/h出ないから、一発免停は無いもん♪

というか、そこそこの高速走行で、団体さん(?)では減速・・・
そして、その団体さんが、速度を上げると、ついていけないのです(笑
かぁ〜(>_<)、やっぱり、ミラより2割以上、最大出力の少ないオプティにはきついよ〜(>_<)

以前、県南から戻った際、燃費が悪いイメージがありました。
どうやら、速度キープのために、ギアを4⇔5していたのが、原因のようです。
5速固定なら、問題ないようです。

ん?、この車、ATのグレードもあるけど、ATは3ATだぞ?
燃費悪いだろうなぁ・・・


平成19年 7月29日 カレンの遺品、ツィーター復活!
平成19年 8月 5日 付け直し(汗
カレンの遺品、ツィーターを装着しました。
・・・、カレンの時の労力が半分です^^;
当初、両面テープで装着したのですが、どうも駄目で・・・
結局、ドアの”三角地帯”に穴を開けて、ネジで止めました。


平成19年 7月16日 無料点検
購入したお店で点検+オイル交換+オイルフィルター交換+前面ガラス撥水コーティングを実施。
フィルター以外、無料でした♪
オプティの方は、これといった問題もないようです。
まぁ、古いですが、まだまだ頑張れますよ。
L2#ミラが現役で走っている以上、L8#オプティは負けられません!

さらに給油もしてきました。
14日に仙台に行ってきたため、タンクが・・・(-_-;)
リッター20km弱でした。

でもって、安い水抜き剤、消臭剤も入手!
消臭剤は芳香剤を兼ねないタイプ。兼ねるタイプは、室内が暑いと香りが臭いになるので(-_-;)


平成19年 6月30日 ステンレススカッフプレート入手!
ビークス純正のタイプです♪
やっぱり、これは無いとねぇ〜(謎


平成19年 6月27日 あぶくま洞への旅
書いてるのは27日ですが、行ってきたのは16日です(汗
携帯電話カーナビ等によると、いわき市内まで6号を北上し・・・、ってのが一般的ルートのようですが、
一般的ルートで行くと、途中349号にぶつかる・・・
なら、最初から349号で行こうという事で、349号をひたすら北上・・・
福島県東白川郡矢祭町内で100m弱ですが、118号と合流する地点が・・・
そこからの349号は地獄です(w
細い、飛ばせない、坂道沢山(>_<)
結局、4時間弱かかりました(w

その後は、磐越線脇の山道に沿っていわき市内へ・・・
そして、6号をひたすら南下して帰宅しました♪


平成19年 6月12日 月1,000kmペース?
6月前半は友達と大子へ・・・
後半は福島県田村市へ行く予定です。
これと言った問題も無く、快調の遅く走ってますが(w

アレな方向への計画も進行中!(w


平成19年 5月26日 普通車?
MIXIでコミュ立ち上げてます^^;。よろしく〜
先日、床屋さんの予約に行ってきました。
お店が終わった直後なので、延々と30分程度世間話^^;
やはり、「普通車?」って聞かれますね。この車・・・
やはり、トランクを設け4ドア化してるというのは、他軽自動車には無い特徴ですので・・・
床屋、今日だったのですが、近くにL3系オプティが止まっていて、「似てるけど・・・」って話をしてました。
そう、案外、L3系のL8系は丸めヘッドライトという共通した特徴があるので・・・

金曜日、オプティ ビークスSに遭遇。エスフィーナの前を走ってました。
前期後期は不明ですが・・・

ちなみに、オプティにはエスフィーナのようなコンフォート系、L3系で人気だったクラシック系、
スポーツ色のビークス系があります。
が、コンフォート系はマイナーチェンジで消滅、クラシックは後期から登場。
また、よく調査したら、4発ターボもマイナーチェンジで消滅してるようです。

そう、時代は確実にスポーツ系よりミニバン系に・・・
ソニカすらATしかないってどういうことよ?(>_<)


平成19年 5月17日 インチアップに伴う弊害・・・
高速走行能力が落ちました(汗
まぁ、たまに乗る位ですし、一応、100km/hは出るので問題ないです♪

狭い日本、そんなに急いでどこ行くの?(w


平成19年 5月15日 なかなか会えないダイハツディーラー担当者(汗
初代愛車を購入した時の担当者。今回も車探しをお願いしていたので・・・
まぁ、結局は、別店で買ったのですが(汗
が、基本的に車検&点検はディーラーでって考えなので、これからお世話になるので・・・

納車当日、行ったのですが、仕事で不在。
時間を置いて5月13日・・・、午後から休みorz
今日・・・、ディーラー自体が休みorz

・・・、(涙


平成19年 5月12日 インチアップ完了!
初代ミラより大きい14インチ化。やはり大きい^^;、そしてタイヤが薄い・・・
見た目的に、後ろはいい感じ♪。前は・・・
乗り心地は若干ダウン、直進性能は上がった?(タイヤが大きくなったせい^^;)、
カーブ性能はかなり向上・・・、とにかく、入れて正解でした♪

で、ナットが微妙なので、1個25円で買ってきました(笑
それも、4種類(爆
貫通、普通の、大きいの、大きい黒いの♪

どっひゃぁ〜^^;


平成19年 5月 8日 アルミホイール落札!
いつものところです^^;
L902Sムーブ純正 4.5J×14 +45 PCD100 4Hです。
まぁ、普通なホイールですよ(w
装着されているタイヤサイズは165/55です。が、
このサイズだと結構外形が大きくなりますので・・・
まぁ、のちに155〜165/50へ変更します。

・・・、前は(笑

まぁ、後ろはメーターとは関係ないでしょうし、このサイズでも問題ないでしょ(爆

で、状況を見て、前だけ15か後ろだけ13へ(核爆


平成19年 4月28日 さらに遠出♪
片道200km!。喜多方にラーメンを食べに行って来ました。
朝4時半過ぎに出発、到着は10時前・・・。
高速を利用せず、R349を北上、途中から違う国道を経由・・・
かなりの田舎道、信号は殆ど無く、コンビニがたまにある程度・・・
Softbank 3Gの電波も届かず、携帯カーナビが使えない地域が・・・
が、電波が届かない地域は殆どが1本道なので、迷う事無く到着しました。
まぁ、車以外の感想は、写真と一緒に公開するとして・・・

田舎道は60km/h巡航。平坦な道は5速で行けますが、ちょっとしたさかのぼりになると、5速はキツイ(>_<)
3,000rpm弱からがパワーバンドの開始のようです。

帰路の狭い道、RX-8が前にいたのですが、狭い道&カーブの多さのため、
いなくなっちゃうかなぁ〜と思いきや、案外、近いところを走っていたり^^;
カレンだったら、すれ違いのたびに、神経を使うのかもしれませんね。

思ったより疲れませんでした。なんでかな?

夕方に帰宅、夜は友達宅へ・・・
帰りは夜中で国道6号は80km/h巡航^^;。
この速度だと5速でもいい感じで走ってくれます。


平成19年 4月22日 遠出♪
140kmほど走行しました。
出かける前に給油したのですが、街乗り中心で12.2km/L・・・。
・・・、カレンの4〜5割増です^^;

そういえば、アーシングを先日施工。
レスポンスが若干よくなった感じです。が、
基本は低出力エンジン(w
大子までの道のりで、ところどころ、シフトチェンジしないとキツイところが・・・

街乗りでも、カレン時代よりギア位置に気配りをします。
道路には”流れ”ってのがありますからね。
普通なら面倒って感じるのでしょうが、MT好きならたまらないです♪


平成19年 4月14日 さらに小物購入♪
購入したの物は2つ、一つはゴミ箱^^;。
カレンの時は、純正品を装着してましたが、今回は・・・

100円均一で(笑

もう1つはマグネット式の車椅子マークのステッカー。
母親を乗せた時はコレを貼り、どうどうと障害者用スペースに(爆

にしても、オプティはすばらしい^^;
小さいから路地に入りまくり♪
カレン時代、気を使って通っていた狭い道もすいすいです♪
やっぱり、狭い日本の道路には、日本文化の軽自動車が一番です!!


平成19年 4月 8日 小物購入♪
ジュース等の缶置き場&携帯置き場がセットになったタイプを購入。処分特価(w
また、タッチペンも購入。運転席ドアはじっこが・・・(-_-)
運転(サイズは小さいからハンドル操作は最初から大丈夫^^;、アクセル&クラッチ方面の事。)も結構慣れてきました。
間違うと力の無い回転領域になるため、結構大変です。が、これが面白いんですよ〜♪

で、いきなり父親が軽自動車デビュー^^;。
・・・、車検のため代車です。代車は最終型のトゥデイ。
トゥデイは背が低く作られてるんですが、座面はオプティより2〜3センチ低い程度・・・
荷台が面白い開き方しますね〜。
というか、荷台上部にフレームがあるんですね。トゥデイって・・・

にしても、地元では後付けタコメーターをまったく見かけません(涙


そういえば、マツダのレビューって車をご存知ですか?^^;
これの軽自動車版と思って下さい(謎
それか、フェスティバ ベータとか(爆


平成19年 4月 2日 兄弟ならぬ従兄弟?
同時期に発売されたL7系ミラ・・・、結構、パーツが共有できるのは有名なようです。で、
L700Vで同エンジンEF-SEでEF-VE用のマフラーを装着した方がいました。
問題ないようです。

ん〜・・・


平成19年 3月31日 車椅子を搭載してみる・・・
母親の車椅子・・・、リアシートを倒して、トランクにギリギリといった感じです。
まぁ、トランクがあるとはいえ、所詮は軽自動車(w
さらに2店舗で買い物、荷物は後部席の足元・・・
ふ〜、これ以上は積めんぞよ(謎


平成19年 3月30日 前スピーカー換装♪
結局、地元で処分特価であった、ECLIPS E1614GTを導入。
まぁ、普通のスピーカーですね(をぃ
が、さすがに標準の20Wというスピーカーからだと、劇的に安定しました(w


平成19年 3月29日 そこまで廉価か?(笑
室内灯、運転席以外連動しません^^;


平成19年 3月28日 時計を入手
車体の時計が無く、カーステの時計が見づらいので・・・
で、わざわざネットオークションにて入手した時計です。普通のじゃありません(笑
さらに、スピーカーも物色してますが、多忙期なので装着は・・・

帰宅してから♪^^;

保険の手続き完全完了。
車両価格は上がりますが、保険料は下がります^^;。
で、軽の車検証って初度登録が年しかなくて・・・
保険会社で記載してきたのは、平成10年 7月・・・、って、モデルチェンジは11月ですが(w
というか、車検が7月に切れるってのが微妙です。
もしかして、複数オーナーで間にブランクがある?

まぁ、今回の車は事故か壊れる以外に、手放す予定はありません。
つまり、エスフィーナが最後のユーザーになるでしょう。

今度こそは・・・


平成19年 3月25日 遠出&チューン
時期遅れの彼岸参りに行ってきました、母親を乗せて・・・
2人乗車だと角度35〜40度の坂を上るのに必死(汗
帰宅し母親を降ろし、チューン用のパーツを購入するため、お店へ・・・
若干スポーティな走りをさせてみたのですが・・・

案外いけるんとちゃう?

力は無いエンジンです。が、街乗りにはかなりいい感じです。特にミラ時代よりは・・・
また、軽自動車では珍しい3BOX形態は、案外後ろの反応がいいです。
低扁平タイヤ入れれば、結構楽しいかも?^^;

で、母親は乗りやすいという意見。
母親の実家では車の一部しか見えない所に停車したので、「普通車?」という意見が(w
ドアの前後の長さが、母親の実家の?X8系マーク2と変わらなかった(w



平成19年 3月24日 オプティ納車♪
代車を借りていたので、代車を返しつつオプティを迎えに・・・。
カレンは名義変更を済ませたところで、今後は未定だとか・・・。まぁ、それは置いといて・・・
思ったより広い室内、思ったより高い目線、思ったより(初代より?^^;)広い後部席、
思ったより初加速のいいエンジン、そして・・・

やっぱり、中回転域は・・・(涙、そして、笑^^;
キーレスエントリーは受信機だけあった(謎、早速ディーラーへ直行^^;、
送信機と再設定等で8,505円かかるようです。ん〜・・・

リアスピーカーはギリギリでした(笑。カーテンは入らないかな?^^;
室内トリムはミラ時代よりヘボイ^^;、まぁ、廉価グレードに求めてはいけません。

で、カーステですが、やっぱりデフォルト設定だと後ろが強い(>_<)。
ある程度調整してみましたが、やっぱり変えないと駄目ですね(涙

にしても、見れば見るほど、可愛い車だ(>_<)
ヤバイ、萌え死ぬかも?(爆


平成19年 3月10日 カレンとさよなら(>_<)/オプティとこんにちは♪
今日、カレンとさよならしました(>_<)。
系列店にあったオプティが来たばかりなようで、一通り見て来ました^^;。
思ってたより大きい、でも、隣にあった某普通車と比較すると小さい(w
・室内は基本的装飾だぁ〜(w。さすが最廉価グレード^^;。
・ペダルが3つあるぅ〜(当たり前^^;
・カーステとは別に、大きなボックスがあるぅ〜♪>L50x系 MIRA Moderno系で人気だったようです^^;。
・トランクがあるぅ〜。>これが、この軽の大きな特徴。後部席とトランクの間に、しっかりとフレームが。
・エンジンルームがらがら〜^^;。さすがSOHCエンジン^^;

と、色々な感想・・・
室内サイズは初代ミラより数字上では狭いのですが、体感はほとんど無く、十分な感じです。
座席の高さも普通の高さ、これで、足の悪い母親も安心♪。
カーステ、リアスピーカーの移植をお願いしてきました。フロントはのちに自力で行います^^;。

今回の愛車、初代、2代目とは根本的に方向性が違うので、エスフィーナ的には・・・
Lovely♪ Pretty♪ Opti-chan〜♪
という志向でいきたいと思います^^;。


Fairys club / Presented by Esfeana=Ritire