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2007年6月 |
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2007年6月27日(水曜) 津和野編 ![]() 新山口から「C57 1」が牽引する「SLやまぐち号」に揺られて2時間、 列車は、山陰の小京都・津和野に到着。 これまで山口線は全線走破しているが、津和野で降りるのは初めて。 てことで「ぶらりじゃない途中下車の旅」の第3弾は、 JR山口線・津和野駅の駅弁をご紹介。 ![]() 1つしかない改札を出ると、左にキヨスク、 左前方に駅弁屋さん「くぼた」が経営するそば屋がある。 意外と知られていないが、津和野があるのは「島根県」。 島根といえば「出雲そば」が有名だが、石見にはあまり影響がないのか、 それとも、西日本エリアから訪れる観光客を意識したのか、 「うどん」という文字のほうが大きく書かれている。 だから「うどん屋」といったほうがいいのかもしれないが、 実はこの店で、駅弁も販売されている。(営業時間:朝9時〜夕方5時) そば屋さんが営業終了(休業)の時は、隣のキヨスクで売られているほか、 特急「スーパーおき」号の新山口〜益田間における車内販売でも お目にかかることが出来る。 ![]() 店頭でメインに売られていたのは「かしわめし弁当」(730円)。 SL復活運行記念と書かれた掛け紙には、 シゴナナがドーンと正面を飾っているが、雰囲気がどうも「昭和」。 30年近く前の雰囲気が、そのまま漂っている。 ここの「かしわ」は、実に濃厚で独特な味わい。 佃煮(?!)のような食感すらある。 極めてオリジナル性の高い津和野の「かしわめし」。 創業以来の駅弁とのこと。一度賞味あれ。 ![]() さて、津和野の売店には「かしわめし弁当」「山菜弁当」 「幕の内弁当」の文字を見かけることが出来たが、 特急「スーパーおき」の車内では、「くぼた」が調製し 「かにずし」(840円)なるものが売られていた。 味わいは取り立てて書くほどではないが、まあオーソドックスな味。 掛紙に見られる「津和野 恋 来い」の文字は、 夏に行われる「津和野恋・鯉・来いまつり」にちなんだものか。 ちなみに、昼食時間帯を走る新山口行の特急「スーパーおき3号」の場合、 山陰本線内では車内販売がなく、 1時半過ぎに到着する益田を過ぎてから販売が始まる。 もしも、食事を買い損ねたまま「おき3号」に乗車してしまうと、 この「くぼた」の駅弁を“早く来い!”と待ち焦がれることになる。 私は今回を含め、2度乗車したことがあるが、両日とも完売であった。 ![]() 「SLやまぐち号」として、新山口からやってきた「C57 1」は、 到着後間もなくホームを離れ、ターンテーブルへ向かって方向転換、 帰りの「SLやまぐち号」の準備に入る。 ちなみに歴史的には、山口線で「C57」が走っていたことはなく、 むしろ「デゴイチ(D51)」のほうが身近な存在だったとか。 そんなこともあって、津和野駅前には「D51 194」号機が保存されている。 「C57」と比べると、貨物用だったデゴイチの「大きさ」が判る。 ![]() 津和野土産の定番といえば、小判型の菓子「源氏巻」だが、 この誕生に一枚咬んでいるのが、忠臣蔵でおなじみ吉良上野介。 実は吉良、討ち入りされる前にも津和野藩主の亀井茲親をイジメていて、 亀井も一度は「吉良を斬ろう」と覚悟を決める。 ここで家老の多胡が、小判型の菓子などを吉良に贈ることで、 何とか危機を免れたというのが、「源氏巻」の起源らしい。 やはり、機転の利く部下を持つことは大切ということか。 一方、津和野出身の有名人といえば森鴎外。 森鴎外は医者としても知られているが、 陸軍の軍医時代、脚気の予防に麦飯は関係ないという持論を曲げることなく、 日露戦争では、陸軍の兵士に、脚気で4千人近い死者を出してしまった。 天邪鬼な方は、そんなウラ常識を押さえてから、 津和野を歩くのもまた一興かもしれない。 ■旅のワンポイント…ぶらりじゃない途中下車の旅B「温泉津温泉&有福温泉」 ![]() 先日、あるテレビ番組で、東京から「最も時間がかかる場所」として、 島根県の山陰本線・江津(ごうつ)駅が紹介されていた。 単純計算で、東京〜新山口が「のぞみ」で4時間半。 新山口〜江津が「スーパーおき」で2時間半で都合「7時間」! しかし、そんな所にこそ味のある、風情たっぷりの温泉がある。 そこで私も、わずか2両編成の特急「スーパーおき」に揺られて、 島根県西部の名湯を目指すことにした。 ●1400年の歴史を誇る名湯・温泉津温泉 ![]() 新山口から「スーパーおき」で2時間40分あまり。 列車は、温泉に津と書いて「温泉津(ゆのつ)」に到着する。 駅弁膝栗毛で「温泉津」を取り上げるのは、 2002年9月以来、5年ぶり2度目である。 この時は遅い夏休みを貰って、元湯の「長命館」で2泊しながら、 陶芸をしたり、啼き砂の海岸へ行ったりしたのだが、 今回は、ちょっと話題の宿が出来たというんで、行ってみることに…。 ![]() ![]() まずは今回も、1400年の歴史を誇る「元湯」へ。 新古今和歌集にも歌われた伝統のお湯は健在である。 5年前は信じられないことに「古きよき温泉が体を癒します」と、 キャプションをわずか一行で済ませてしまっている「元湯」。 でも、本当は一行で片付けられるような風呂じゃない。 元湯は「49度」のお湯が、毎分46リットル、自然に湧き出している。 この46リットルというお湯の量、温泉通なら判ると思うが、 決して多い量じゃない。 このため元湯のお湯は、資源を守るため、分湯されていないのだ。 湧出量が少ないにも関わらず、広い風呂や露天まで作る新施設が目立つ中、 本来の温泉のあるべき姿を貫く「元湯」の姿勢に脱帽。 地域の社交場として、地元の人と観光客がふれ合う場所として、 今もなお、多くの人に愛され続け、来客が絶えることはない。 ちなみに5年前、元湯の女将さんに伺った“最良の入浴法”は、 午前5時の新鮮なお湯が注がれた一番風呂に入ること。 それから、しっかり2度寝をすることだそうだ。 温泉津へ行ったら、一度お試しあれ。 ![]() ![]() 温泉津にある、もう一つの共同浴場が「薬師湯」。 明治5年の浜田地震で湧き出したことから「震湯」とも言われており、 旅館の内湯に分湯されているのは、ここのお湯である。 元湯とは泉質が異なるものの、こちらも良質なお湯。 海が近いこともあって塩分と金属臭がたっぷり、よく汗が出る。 やはりここは入った後、晴れていれば屋上へ上がって、 風に吹かれて、ひと休みといきたい。 無料のコーヒーのサービスもあるのが嬉しい限り。 大正ロマンを感じされるような洋館の中で、 石州瓦独特の茶色い甍の波を眺めていると、 タイムスリップしてしまったかのような感覚にすらなる。 ![]() この「薬師湯」の前に、実は今回の宿がある。 「吉田屋」という旅館だ。 一見、古い宿に見えるが、何と館内は「無線LAN」完備。 私自身、仕事柄、パソコンがあって、インターネットの環境がよければ、 出先でも仕事が出来てしまうこともあって、 無線LANのある宿を探すこともしばしば…。 実はここも「温泉津 無線LAN」で出てきた旅館だった。 調べていくうちに「吉田屋」、実に興味深い宿ということが判ってきた。 まず、女将の山根多恵(やまね・たえ)さんは26歳という若さ。 2006年の初め、後継者難で廃業寸前だった旅館を、 ほとんどゼロから引き継いだという、とんでもないストーリーがあったのだ。 加えて、外湯文化の尊重と経営改善のために、引湯を中止。 旅館の営業は、週末の金・土・日に特化し、 残りの日は過疎化の進む地域を何とかしようと「地域貢献日」とした。 こうして初年度で2.4倍の売り上げを達成したというから驚きである。 特に宿泊と「地域貢献」を組み合わせたプランが、団塊の世代に人気とか。 例えば、石見銀山の竹やぶの余分な竹を、 地元の人と一緒に伐採する「竹伐採コース」なんてのがある。 旅慣れている人でも、旅先の人と交流を持つケースは少ないはず…。 このプランでは、旅行者には新たな人と出会う「旅の醍醐味」を、 地元の人には、他の地域の人と触れ合うことによる「地域活性化」と、 双方にメリットのある、なかなか面白いコースである。 てなことで、新たな一歩を踏み出した「吉田屋」の活動を応援しようと、 女将の山根さんに、私が担当している土曜朝の番組に出ていただいた次第…。 首都圏からは遠い場所ではあるが、反響もいただいたようだ。 ※「吉田屋」ホームページ ![]() そういや前回、3日も温泉津にいながら、行き損ねていた場所があった。 温泉津港から少し歩いた所にある「沖泊」という地区だ。 三本の矢で知られる毛利元就に、縁のある入り江であると同時に、 石見銀山の輸送にも大きな役割を果たしたという場所。 静かな美しい海、ずっと記憶に留めておきたい場所である。 ![]() ここ数年、石見銀山・温泉津温泉は、世界遺産への登録活動を行ってきた。 5年前と比べると、正直、少し小洒落た雰囲気もある。 ただ、現状では、この夏の登録は難しくなってしまっている。 でも、世界遺産に登録されようがされまいと、 温泉津には、素朴で静かに、1400年間湧き続ける極上のお湯がある。 人生で一度は行っておくべき温泉だ。 ●美肌の湯・有福温泉 ![]() 温泉津の濃厚な温泉を後に、江津へ向かうことにする。 山陰本線とはいうものの、実態は典型的なローカル線で、 日中の普通列車は、ほぼ2時間おきの運転。 しかも、レールバスタイプのワンマンカーがやってくる程度だ。 ![]() 程よく埋まった列車の窓からは、青い海が顔をのぞかせる。 本州で、山陰の海ほど、海の青さが映えるところはないと思う。 白い砂浜とのコントラストも見事。 山陰本線は、日本屈指の絶景路線である。 ![]() 谷繁(現・ドラゴンズ)の名前がもれなく付いてくる江の川高校でおなじみ、 山陰随一の大河「江の川」を渡ると、東京から最も遠い駅・江津に到着。 ここから浜田行のバスで30分ほど揺られた山間に「有福温泉」がある。 ここも、1350年という歴史ある名湯だ。 ![]() ![]() 「有福温泉」のシンボルといってもいい浴場が、 西暦651年開湯とされる「御前湯」である。 大正ロマンの雰囲気漂う現在の建物は、昭和3年建築とのこと。 周囲は農村、漁村という中に、突如登場したハイカラな建物に、 お湯を求めて訪れた人の気分も、さぞ、盛り上がったことだろう。 窓の曲線や、ハイカラな雰囲気漂う入口の番台が、実にレトロ。 肩まで浸かることが出来る出来る深い浴槽には、 源泉温度47度というやや熱いお湯が注がれ、体の芯まで温まる。 このほか共同浴場には、御前湯と同じ泉質が味わえる「さつき湯」。 40度前後の温めのお湯が注がれ、のんびりと浸かることが出来る 「やよい湯」があって、地元の方が多く利用している。 ![]() 「有福温泉街」は、石段と狭い路地が入り組む町である。 特にさつき湯から、御前湯にかけて登っていくところは、 古い建物も多く、ぜひとも、下駄でカランコロンと歩いてみたい。 ![]() ![]() この石段を登っていった所に、今宵の宿がある。 有福温泉でも「よしだや」に、お世話になることにした。 こちらは、ひらがな表記の「よしだや」。 自家源泉を持ち、全館畳敷きという、癒しを前面に押し出した快適な旅館。 着いた時から、もう布団を敷いてくれてある。 こりゃあ、嬉しい。 風呂には44度、ph9.0のお湯がトロトロと注がれている。 毎分10リットルの自然湧出だから、この程度の風呂がちょうどいいのだろう。 個人的な印象であるが、ヌルヌル感たっぷりで、共同浴場より泉質がいいかも。 訊けば、男湯の脇にある岩の間から湧き出しているんだとか。 女将の話の端々に、お湯に対する誇りが感じられる。 この宿、当たりのようだ。 ※「よしだや」ホームページ ![]() 山陰の中でも、特に素朴な雰囲気を残している島根県西部。 美しい青い海の余韻に浸りながら、歴史ある名湯で心身を癒す。 東京から最も遠い地には「田舎の魅力」が満載。 本当にいいものには、カンタンにたどり着くことは出来ないのだ。 2007年6月15日(金曜) 新山口編 一度、新幹線に乗ってしまうと、途中下車して、 改札を抜けるのは、なかなか難しい。 何せその都度、特急料金がかかってしまうからだ。 今回も行きたいんだけど、なかなか途中下車できない駅 JR山陽本線・新山口駅をピックアップ。 とっておきの「汽車旅」もご紹介したい。 ![]() 「新山口」…、正直、あまり聞きなれない駅名だ。 それもそのはず、この駅名になったのは2003年10月のこと。 以前は「小郡(おごおり)」という駅で、 山陽本線から山口線、宇部線が分岐する交通の要衝だった。 元々、山陽新幹線が開業して駅が出来た時に、 山口県を代表する駅ということで、 「新山口」と改名する計画もあったそうだが、地元の反対で頓挫。 2003年になって「のぞみ」号の停車を機に、今の駅名となった。 その後、小郡町も、平成の大合併で県庁所在地「山口市」の一部に。 名実共に、山口を代表する駅になった。 ![]() 「小郡」の名残を今に、そして今後も伝えていくのは「駅弁」かもしれない。 というのも、新山口の駅弁を調製しているのは「小郡駅弁当」だからである。 最も品揃えがいいのは、新幹線の改札口を入って正面の売店である。 (営業時間:7時〜20時) このほか、新幹線口2階コンコース、在来線口にあるうどん店のほか、 新幹線上りホーム、SLの運転日には発車時刻にあわせて1番線で台売りもある。 ![]() 新山口をはじめ、瀬戸内の駅弁の定番といえば「あなごめし」(880円)。 ほぼ常時、駅での販売があるほか、新幹線はもとより 寝台特急「富士・はやぶさ」への積み込みもあって、 広いエリアで、お目にかかる確率が最も高い駅弁といえよう。 別添えのタレが付いていること以外に、正直、あまり特徴はないが、 たれのしみこんだご飯をはじめ、味は標準的で、可もなく不可もなく。 ![]() 「かしわめし」(740円)も定番駅弁。 駅弁膝栗毛でもいくつかの「かしわめし」を紹介してきたが、 多くは、北九州エリアの駅のもの。 天気予報でも、山口は北九州と一緒に扱われることが多いだけあって、 文化圏も九州と一帯ということか。 ただ、新山口のものは「かしわめし」というより、 “鶏そぼろごはん”に近いように思う。 ![]() 数ある新山口駅弁の中で、私イチオシは「ふく寿司弁当」(1000円)。 山口の名産「ふく」(山口ではふぐと濁らない)を使って、 2005年に出来た新しい駅弁である。 焼きふくの寿司、ふくの唐揚げなど「ふくづくし」。 駅弁では下関の「ふく」のほうが先輩だが、 新山口の「ふく」も、バリエーションの多さで互角の勝負。 非常に口当たりがよく、食べるだけで嬉しくなる「福」がやってきそうな駅弁だ。 なお、製造は「回転寿司のたかくら」で「小郡駅弁当」は販売を担当。 1日20個限定とされているので、午前中から昼前までの購入がお薦め。 ![]() さて、新山口といえば「SL」も名物。 詳しくは後述するが、この汽車旅のお供にお薦めなのが その名もズバリ「SL弁当」(750円)。 掛紙には、山口線沿線の名産「ゆずみそ、山菜、しらはや」といった 文字が見受けられるが、白飯、寿司飯、おかずなど、 そのバランスのよさが特筆される。 SLに、昭和の郷愁を憶えながら乗車するのであれば、この幕の内がいいだろう。 ![]() 同じ幕の内では、今年公開された映画「長州ファイブ」にちなんで出来た 「幕の内 希望NOZOMI弁当」(800円)もいい味。 掛け紙には、初代内閣総理大臣・伊藤博文、日本の鉄道の父・井上勝など、 5人の顔が描かれ、彼らにちなんだ食材が並ぶ。 何でも「ふく」を食べることを解禁したのは、伊藤の功績なんだとか。 普段の日なら、夕方でも容易に購入できると思われるので、 山口からの帰り道、「のぞみ」の車内でつまんでみてはどうだろうか。 ![]() 今どき、マスコミでも“ザギンでシーメー”などと言う人はいないのだが、 新山口には、山口を逆さ読みした「ちぐまや弁当」(800円)なんて駅弁がある。 ちょっと“ギョーカイ臭がするなぁ”と思ったら、案の定、 地元のTV局・テレビ山口の番組「週末ちぐまや家族」から生まれた弁当とか。 女性3人のローカルワイドだからか、ヘルシーな駅弁に仕上がっており、 山口産、野菜ベースの手作りで、こちらも1日20食限定ということである。 2段重ねのボリュームで、614キロカロリーは見事。 メタボリックシンドロームが気になる方は、ぜひ選びたいところだろう。 そういや、食事とカロリーで思い出したのは、 学生時代、大学の放送研究会で私が作っていた番組。 ファミリーレストランに10面体のサイコロを持って行き、 3度振って3桁の数字を出し、その数字に合うように「カロリー」を計算。 メニューを注文していく、おバカな企画をやったことがあったっけ。 つまり「642」なんて数字が出たら「642キロカロリー」になるように、 メニューを組み合わせるのだ。 642キロカロリーのメニューがあれば、全く問題ないのだがそんなことはない。 「野菜スープ8杯」とか「サラダ4個」という、目茶苦茶な注文をしていって 店員の驚いたリアクションを見ながら、辛くても完食するというのだが…。 こんなコトを思い出したのも、実はこの放送局に、 放送研究会の同級生が入っていて、今も夕方のニュースで頑張っている様子。 山口のエースアナとして、ますますの活躍してくれるに違いない。 ![]() 7月1日からは、新しいN700系も投入されて、 ますます、ブラッシュアップしていく東海道・山陽新幹線。 新山口へは、ほぼ2時間おきに停車する「のぞみ」と、 毎時1本停車する「ひかりレールスター」がアクセスの主流となろう。 東京から4時間半というアクセス時間は長いが、 新しい「のぞみ」には、電源コンセントを備えた席も大幅に増える。 パソコンでの仕事やDVD、それに移り変わる景色で、 退屈さは、今までに比べて軽減されるに違いない。 ※問い合わせ先…「小郡駅弁当」電話:0839−73−0126 ■旅のワンポイント〜ぶらりじゃない途中下車の旅A「SLやまぐち号で行く山口・津和野」 私が生まれたのは、昭和50年12月。 この昭和50年12月というのは、国鉄最後のSLが走った月である。 最後の旅客列車を牽引したのは「C57」135号機。 去年まで、万世橋の交通博物館に展示されていた、あのSLだ。 私も後追いではあるが、SLの力強い走りに魅せられた一人。 あの走りが、ある日を境に無くなってしまったかと思うと…。 当時、SLが身近にあった人には、さぞ寂しい出来事だったに違いない。 日を追って、復活運転の要望は高まり、 ついに4年後の昭和54年、再びSLは我々の前に現すことになった。 ![]() 白羽の矢が立てられたのは、人呼んで「貴婦人」、 「C57」のトップナンバー・1号機。 京都・梅小路蒸気機関車館に保存されていた1両である。 東京では、国鉄100年の時に走った機関車として印象深い人も多いようだ。 この復活運転には、全国30あまりの線区から名乗りが上がったそうだが、 “新幹線の駅があり、起点と終点に機関車の向きを変える「転車台」がある”という 「運転条件」を備えていたのは、小郡〜益田間を走る「山口線」だった。 そこで山口の地で「SLやまぐち号」として、復活を果たすことになる。 ![]() トップナンバーというのは、何となく気分がいいものだ。 「C571」のプレートの下には「昭和十二年製造」の文字が光る。 昭和12年ということは「1937年」。 今年が2007年だから、この機関車は丁度70歳、古希を迎えたことになる。 実はこの1号機が、今も現役で客を乗せて走っているのは、ほとんど奇跡に近い。 一度目の危機は、戦時中、宇都宮の機関区にいた時に、空襲に遭って損傷した。 ![]() 修理を終えて再び訪れた危機は、昭和36年の新津機関区時代。 羽越本線で急行「日本海」を牽引中、土砂崩れ現場に乗り上げて脱線転覆。 大破して、2ヶ月以上も事故現場に放置された。 ![]() 奇跡の復活を遂げた貴婦人に、三たび訪れた危機は、 12年前、平成7年1月17日の「阪神・淡路大震災」である。 運の悪いことに、この朝「C57 1」は、 震源地・神戸にある、JR・鷹取工場で検査を受けていた。 震度7の激しい揺れを受け、ボイラーをはじめ大きな傷を負う。 しかし、懸命の修理が実って復活、今年、古希を迎えることになった。 普通なら、廃車されてもおかしくない事故を三度乗り越えて、 現役で乗客を乗せている蒸気機関車が、どこにあろうか? 今もその美しい姿を見られることが奇跡。 しかも、その力強い走りを体感できることが奇跡なのである。 ![]() 「C57 1」は、週末を中心に、快速「SLやまぐち号」として、 5両の客車を牽引して、新山口と津和野の間・60キロあまりを およそ2時間かけて結んでいる。 10時7分頃、レトロ調にアレンジされた新山口駅1番ホームにバックで入線、 10時34分、渋い汽笛と共に発車。 現行ダイヤの下り列車の場合、湯田温泉、山口を経て、 途中の「仁保」と「地福」では、それぞれ6分の停車時間がある。 少々停車することが告げられると、さっそくSLの大撮影会。 ホームで小休止している姿にも、品格があるものだ。 ![]() 仁保を出ると、山口線最大の難所、25パーミルの急勾配に差し掛かる。 25パーミルとは、1000メートルで25メートル登る勾配のこと。 「SLやまぐち号」も、まさにヤマ場。 客車がぐいぐい引っ張られていく感覚はたまらない! 寡黙なマラソンランナーのような秘められた闘志が、 列車の揺れを通して伝わってくるようだ。 前方をのぞけば、オッとトンネル! 窓を閉めなくては…。 ![]() 難所を乗り越えた「SLやまぐち号」は、 国道9号線に沿って、緑の中を快調な走りを見せる。 「C57」の最高速度は、100キロになっており、 車を抜いていくこともしばしば。意外に速いのだ。 名勝「長門峡(ちょうもんきょう)」の看板も見えてきた。 列車から、その美しい景色を観ることは出来ないが、 国道沿いには「道の駅」もある。 ![]() 客車の最後尾は、展望車になっていて 自然の風とSLの煙を感じられるようになっている。 このほかの客車も、明治、大正、昭和、欧風にそれぞれアレンジ、 レトロ調の雰囲気を味わえる。 なお、快速「SLやまぐち号」は、全車指定席。 指定席券(通常期510円)は、全国の「みどりの窓口」で販売しているので、 事前に運転日を確認の上、乗車されたい。 ![]() 「地福」の撮影タイムが終われば「SLやまぐち号」の旅もそろそろ終盤。 シゴナナのラストスパートに名残り惜しさがつのるが、これは致し方ない。 12時35分、山陰の小京都・津和野に到着。 貴婦人が導く2時間の汽車旅は、大満足のひと時であった。 ※「SLやまぐち号と沿線の旅」(詳しい運転情報はこちらで…) ●「SLやまぐち号」で、山口・津和野へ ![]() 県庁所在地の山口は、室町時代、大内氏によって整備された“西の京”。 中でも、瑠璃光寺(るりこうじ)の五重塔は、国宝にも指定されている。 三本の矢でも知られる毛利元就も、人質時代にこの寺で過ごしたそうだ。 ![]() 津和野は、白壁と鯉の町。 殿町通りの掘割には、沢山の鯉が泳ぎ、訪れた者を癒してくれる。 森鴎外の旧家辺りまでは、足を伸ばしたい。 山口・津和野とも、観光に便利なのは「レンタサイクル」だ。 緑が多い平坦な土地なので、自転車を走らせるのが楽しくなってくる。 古い町並みは、ぜひとも自分の足で味わいたい。 次回は、津和野の駅弁&山陰の名湯を紹介! |
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