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2007年5月 |
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2007年5月18日(金曜) 岡山編 週末、TVの日テレさんには2つの旅番組がある。 土曜日は首都圏近場向けの「ぶらり途中下車の旅」。 日曜日はJRグループ提供の「遠くへ行きたい」。 でも、旅慣れない人にとって“途中下車”という行為は少々難しい。 そして”遠くへ”行っても、一度目的地を決めてしまったら、 “途中下車”は、結構難しいのである。 そこで、今月の「駅弁膝栗毛」は「ぶらりじゃない途中下車の旅」と題して、 遠くへ出かけた時、どうしても通過駅、中継地になってしまう駅を ピックアップしてご紹介! ![]() 1回目は、四国、山陰への玄関口となっているJR山陽本線・岡山駅。 何度も乗り換えに使ったことはあったが、意外と途中で降りることは少なく、 改札を抜けてみたのは、今回が初めて。 東京からは、新幹線「のぞみ」が毎時3本運行され、 最速3時間20分弱で結んでいる。 ![]() 岡山の駅弁は米問屋に起源を持つ「三好野(みよしの)本店」が調製している。 売り場は、新幹線ホームのほか、在来線は四国方面のホームと、 山陰方面(特急「やくも」)の発着ホームが基本となる。 ただ、メインは大規模な橋上化工事が行われて出来た、 中央改札を入って正面の売り場。 土産物売場のような一角だが、ここだけは早朝5時45分頃から開いており、 始発の新幹線に乗る時でも購入可能。 夜は原則的に9時頃まで開いているが、繁忙期は売り切れることが多い。 実際、連休最終日の夜、四国から最終の「のぞみ」で東京へ戻ろうとして、 岡山で弁当を買う算段でいたのだが、弁当棚は既に空っぽ。 車内販売の弁当も売切れで、東京まで腹を空かせた経験がある。 これは、四国方面の特急列車に車内販売がないことも大きいのでは。 岡山での駅弁購入は早めが鉄則。買える時に買っておきたい。 ![]() 岡山の名物駅弁といえば、何はともあれ「祭ずし」。 駅前の「三好野」のビルにも「祭ずし」と書かれている。 その中で、最もベーシックで入手が容易なのは、 桃太郎の絵が描かれた「桃太郎の祭ずし」(950円)である。 そもそも「祭ずし」とは、岡山の郷土料理「ばらずし」の駅弁版。 「ばらずし」の起源は、岡山藩主・池田光政の時代にさかのぼるといわれ、 長い歴史の中で「ハレ」の日の食べ物とされてきた。 これを昭和38年、三好野が駅弁として販売する際、 従来のものと差別化を図るため「祭ずし」と銘打ったのである。 注目のねたは、ままかり、さわら、しゃこ、つなし、たこの酢漬け。 焼き穴子、きざみ穴子煮、海老の煮つけ。 笠岡の特産で祭ずしに欠かせないとされる「も貝」の煮つけに、 竹の子、椎茸の煮もの、錦糸玉子、菜の花漬、花れんこん、生姜とまあ、 ねたの「お祭り騒ぎ」といったところか。 桃の形をしたかわいらしい容器も、旅気分を高めてくれる。 私「祭ずし」定番の食べ方は、好きな「サワラ」に向かって、 そのほかのねたを徐々に片付けていくパターン。 無秩序に食べていくと、意外に味覚が単調で飽きてくる。 ま、本来は、1人で食べる料理じゃないということで…。 ![]() 駅弁として40年以上の歴史を誇る「祭ずし」。 少し高級感を味わいたければ、300円プラスで塗り箱になる。 その名も「塗り箱入り祭ずし」(1250円)。 中味は950円のものと大して変わらないので、雰囲気だけの違い。 ま、桃太郎バージョンに飽きたら、これもアリということで。 ![]() 「祭ずしを土産に」という時に最適なのが「贈答用…」(2500円)である。 店員さんに伺ったところ、3人前の「祭ずし」ということで、 寿司ねたもそれぞれ三個ずつ。ボリュームも3人分しっかりある。 ちなみに私、前日の晩飯を抜いて、始発の「のぞみ」号車内で、 朝から食べてみたが、岡山発車と同時に食べ始め、 およそ50分後の新大阪で、4分の3あまり食べたところで、 リタイヤを余儀なくされた。 やはり「贈答用」は一人で食べちゃいけない。 本来の「祭ずし」のように家族揃って、または大勢で食べるべきである。 ![]() さて、私の岡山イチオシ駅弁は「まんま借り借りままかり鮨」(700円)である。 「ままかり」とは、ニシン科の小魚で、正式名称は「さっぱ」という。 瀬戸内のものは特に、速い潮の流れに揉まれ、脂がのっているとか。 お隣から“まんま(飯)”を“借りる”ほど美味いと「ままかり」と称されるように。 まあ、まんまを借りるというのは大げさだが、 この駅弁には確かに「また食べたい」と思わせる美味さがある。 特に甘酢につけた大根との組み合わせがいい。 同じような味わいに、釧路の名物「いわしのほっかぶり」があるが、 光りモノと酢に漬けた大根というのは、やはり合うのだろう。 ![]() 桃栗三年というが“桃”の駅弁もあれば“栗”の駅弁もあるのが岡山。 こちらも栗の形をした愛嬌のある容器だが、土産には難しいか。 伝統の「栗おこわ弁当」(850円)は、比較的軽めのボリュームで、 腹を空かせている時は、やや物足りなさを憶える可能性もあり。 ![]() 最近、駅弁にも「地域ブランドの肉」を使ったものが、続々登場しているが、 岡山も例外ではなく、牛と豚に地域ブランドを使ったものが現れた。 「岡山和牛肉弁当」(1050円)は、やわらかい肉の食感が非常に好印象。 でも、何故か「酢飯」を使っているのが??? 錦糸卵も乗って、祭ずしの“肉バージョン”のよう。 私が出入りしている放送局のそばにある鹿児島の物産館の 人気メニューでも、酢めしが付いてくるのだが、 やはり、私、肉は普通の白いご飯でいただきたい。 “肉殺しの酢”とするのは、厳しすぎるか。 ![]() 「豚トコTON」(900円)は、いい食感だ。 たれ&辛子マヨネーズがいいスパイスになっている。 一時、米国産牛がストップしてからか、地域の豚が注目されてからか、 「豚肉」を食べる機会が多くなってきたように思うが、 改めて、豚とは「こんなに美味しかったか!」と気付かされることがある。 この駅弁も、そんな“豚・再発見”の一翼を担っているといってもいいだろう。 ![]() 四国、山陰方面の特急から「のぞみ」への乗り換え時間は、 原則7分(07.5現在)となっているが、 各線に単線区間があるために、数分遅れることが常である。 岡山乗換え時の駅弁購入は、岡山からの「下り」列車をお薦めする。 ■旅のワンポイント〜ぶらりじゃない途中下車の旅@「倉敷・児島」 現在、JRでは岡山の「ディスティネーションキャンペーン」を行っている。 首都圏の通勤電車にも、岡山のキャンペーンの車内広告が出ている。 簡単に言えば、ちょっと、てこ入れしたいトコのキャンペーンなのだが、 たいていは、おトクなきっぷとセットになって展開されることが多い。 今回は東京都区内からも「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」が32000円で発売。 岡山エリアのフリー区間や、バス・路面電車などが乗り放題になっているほか 観光施設の無料入場券や、繊維産業が盛んな岡山らしく、 「倉敷帆布」のトートバッグなども、今回は切符を買った人に1つずつ付いてきた。 今までに行ったことのない場所へ出かける時は、 JRの戦略に乗せられてみるのも悪くない。 ※「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」 (JR東日本の指定席自動券売機でも購入可能) ![]() 今回のターゲットは「倉敷・児島」。 土曜朝の番組が終わってからでは、昼過ぎの出発、岡山到着は夕方。 この夕方に見たいスポットが、児島にある。 児島へは、5両編成の高松行・快速「マリンライナー」で20分あまり。 先頭の1号車は、JR東日本の2階建グリーン車の設計を使った車両。 残る2〜5号車は、JR西日本の新快速とほぼ同じ車両。 東西のいいトコ取りをした列車といえようか。 ちなみに、大方の車両を保有しているのはJR四国である。 で、児島で観るものとは…。 ![]() まさに絶景!鷲羽山から眺める、赤く染まった瀬戸内の島なみ。 小さく点在するのは、瀬戸内を行き交う小さな貨物船か、 それとも、下津井漁港から出た小さな漁船か。 この景色が見られるのは、国民年金健康保養センター「しもつい」の前。 児島駅を夕方5時半(5〜7月は6時)に出発する「鷲羽山夕景鑑賞バス」が 鑑賞スポットとして立ち寄る場所の一つである。 もちろん、このバスにも「ぐるりんきっぷ」で乗車できる。 ![]() もう一つの絶景スポットは、瀬戸大橋の袂、鷲羽山の展望台。 バスが着いたのは、まさに今、瀬戸大橋の向こうに日が沈もうとする瞬間だった。 自然の大きな動きの前には、巨大な近代建築も添え物でしかない。 毎日起こる、ありふれた光景でありながら、 日の出・日の入りほど、厳かな気持ちにさせてくれるものはない。 改めて、自然に「生かされている」と感じる瞬間である。 ![]() その時、下津井瀬戸大橋を、四国へ向けて列車が渡っていった。 あの列車の乗客は、夕日を観て、何を思い、どのような声を上げたのだろうか。 私、何度も列車の旅をしているが、こんな貴重な瞬間に出会えることは滅多にない。 仮に通勤・通学の途中に出会ったとしても、これほど羨ましいことはない。 日本の景色・百選に選ばれるだけある場所だ。 ![]() 20年目を迎えた瀬戸大橋のライトに灯がともり始めた。 ライトアップは、土曜日限定なんだそうだ。 ひょっとすると、ご紹介した景色に見覚えのある方もいるのではないか? それもそのはず、JR西日本の竹内結子サンのCMで登場する 「あの景色」である。 今回、出かけてみたのも、あの景色は本当に観られるのか? これを確かめるのが、大きな動機だった。 少しキツめの日程ながら、オンエア終わりで 飛び出した価値があったというものである。 ![]() 瀬戸大橋が開通する前、本州と四国は「宇高連絡船」で結ばれていた。 東京からもブルートレインの「瀬戸」が宇野行として運行されていた。 その当時は、大いににぎわっていたと想像される宇野であるが、 20年経った今はどうなっているのか? 宇野へ向かう列車は、瀬戸大橋線の茶屋町から発着している。 日中は、かつて快速「マリンライナー」として運行されていた車両が、 2両編成に短縮された上、ワンマン運転の改造を施されて、 1時間に1本程度運行されている程度。 宇野駅も、むかし写真で観た時とは違って小ぢんまりとして、 駅近くの“宇野港銀座”のアーケードも寂しさに拍車をかける…でも! ![]() 意外に「宇野港」は盛況。 JRの「宇高連絡船」こそなくなったものの、宇野と高松の間は、 四国フェリーや宇高国道フェリーなどがそれぞれ、ほぼ30分間隔で運航。 概ね1時間に双方向で8本のフェリーが行き来しているのである。 フェリーが残っているのは、瀬戸大橋の通行料金が高いことが影響しているとか。 このため、産業便やマイカーに、今も船便は愛用されているというわけだ。 ![]() ドライバーにとってみれば、1時間ほどハンドルを休められるというのは、 この上ない休憩時間。 おまけに安いとなれば、船便を選択するのも納得である。 今回、訪れたのは、ゴールデンウィークの真っ只中。 甲板の上では高松の街を目前に、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいた。 ちなみに、人が1人で乗っても「390円」。 東京のタクシーの初乗り料金より、ずっと安いのだ。 ![]() 高松からは、鉄道で再び本州へと戻る。 こちらも毎時2本の快速「マリンライナー」は大盛況。 今や、高松の辺りは、岡山の通勤・通学、観光・買物のエリアとして一体化、 岡山市“高松区”のような印象すら受ける。 これがいわゆる“ストロー現象”というものなのか? 改めて、開通から「20年」という年月が経ったんだと実感させられた。 ![]() 再び、昼間の児島へやってきた。 児島には、日本唯一のジーンズの博物館「ジーンズミュージアム」がある。 ベティ・スミスがやっているものだが、この地には他にも 学生服を作っている業者が多く、各社の営業マンは全国行脚していた。 ある時、アメリカの古着のジーンズに人気が集まっているのに注目、 国産ジーンズの開発に着手したという。 最近は「デニム」と称することも多くなってきたが、 多種多彩な柄を生み出す「洗い加工」は、日本生まれなんだとか。 元々は、新品を趣味でブラシやこすったりして出していた中古感を、 メーカーが機械で生み出すようになったというわけだ。 ある意味、日本的なサービスとも言えよう。 なお、ここでは3万円程度で1日3本限定の「オーダージーンズ」を作ってくれる。 せっかく、ここを訪れたのであれば、奮発してみるのも一興。 気乗りしない人は、側のアウトレットでお買い得品をゲットするのがお薦め。 そんなに大きい施設ではないので、冷やかし半分くらいがいい感じ。 ![]() さて、倉敷のメジャーな名所といえば「美観地区」になろう。 この辺りは、幸運にも戦災を免れたのであるが、 町並み保存に大きな役割を果たしたのは、クラレ社長の故・大原総一郎。 昭和初期、ドイツ留学中に見た中世の町並みに感銘を受けたことから、 戦後間もない昭和20年代、倉敷の町並みの文化的価値を訴えて、 「美観地区」として町並みが保存されるきっかけを作ったのである。 ![]() ![]() 昭和54年には、国の重要伝統的建造物郡保存地区に選定された倉敷。 江戸から明治の町並みが、手厚い保護を受けているが、 夜のライトアップもなかなかの見もの。 本町辺りの古い町並みや狭い路地も、ゆっくり時間をかけて歩きたい。 ![]() 東京から概ね3時間半の岡山。 「のぞみ」で揺られて行くには、程よい旅気分を味わえる距離感だ。 四国や山陰の“玄関口”にしておくには、勿体無いエリアである。 |
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