![]() |
![]() |
|
|
旅行大好きな、新米ライター望月が、 実際に食べた「駅弁」と、実際に出かけた「小さな旅」を紹介します。 お出かけの時の参考になれば(?)幸いです。 |
|
|
|
|
2004年5月23日(月曜) | |
今月はじめ、駒ヶ根でソースカツ弁を食べて以来、 無性に、他のソースカツ弁も食べてみたくなりました。 そんなわけで、今回の駅弁膝栗毛は、 JR常磐線・日立駅の駅弁を、ご紹介します。 ![]() 上野から日立まで、特急「スーパーひたち」で1時間半あまり。 普通列車でも3時間弱で到着します。 企業城下町ということで、すべての特急が停車します。 ![]() 日立駅の駅弁を販売する「海華軒」の売店は、 そば店併設で、各ホームの中央付近にあります。 お客さんの中心がビジネスマンのため、土休日はお休み。 午前11時の上り特急から、夜まで販売しています。 途中でお弁当の在庫がなくなっても、 近くの調理場から、すぐに調達してくれるとか…。 冷めないような配慮もあり、嬉しくなりました。 ![]() 今回食べたかったのが、この「ソースカツ弁当」(850円)。 サクサク感を残したまま、秀逸なソースカツに仕上げています。 わっぱ形容器に入った、1切れのカツにプラスして、 もう1カット入っている所に、お店の方の優しさがありますね。 ![]() もう1つは「風流弁当」(950円)。普通の幕の内ですが、 こちらもサクサクの揚げ物が入って、ボリューム十分。 24時間戦う(?)ビジネスマンの、強い味方に違いありません。 揚げ物を得意とする「海華軒」の駅弁。 途中下車しても、味わう価値はあると思いますよ。 あと、常磐線の旅は「平日」がお薦め(!?)です。 ■旅のワンポイント〜ふらっと、北茨城の旅 茨城県には、いくつかローカル私鉄がありますが、 電化している私鉄は「日立電鉄」のみ。 常陸太田市の常北太田駅と、日立市の鮎川駅を結びます。 2両編成の列車がゴトゴト走る、のどかな路線です。 ![]() 車庫も兼用になった常北太田駅構内。 この電車、実はかつて地下鉄銀座線の車両として、 都心のど真ん中を走っていたんです…。 ![]() その証は、天井から吊るされた「扇風機」にありました。 今や、東京都内でも見ることが出来なくなってしまった、 かつての営団地下鉄の「S」マークが、ここでは健在でした。 顔なじみの乗客と一緒に“第二の人生”を送っている感じです。 ![]() もう片方の終点・鮎川駅は、 構内に綿毛のタンポポも咲いている、のどかな駅。 本来は、3キロ先の日立駅まで延伸する計画があったそうですが、 資金難で、ここまでレールを敷いて、途切れてしまったそうです。 ![]() この「日立電鉄」、実は来年の春、廃止が予定されています。 平日の昼間では、2両編成に乗客が10名少々ということも…。 利用者は少ないものの、大切な「地域の足」であることは事実。 開業から70年余りを経て、 大きな分岐点に差し掛かっていることは間違いありません。 ![]() さて、日立駅から再び常磐線で北上、磯原駅で下車します。 磯原は、童謡詩人・野口雨情のふるさと。 「七つの子」「赤い靴」などで、有名ですね。 駅から歩いて15分ほどの場所にある、雨情の生家は、 今なお保存され、ご家族の方が暮らしています。 開放スペースは、10時〜17時の間、見学も可能(100円)です。 ![]() 雨情の生家から、さらに15分ほど歩くと、景勝地「二ツ島」。 島の向こうにも、五浦海岸など、美しい海岸が続きます。 ![]() ここまで来たら…、勿来の関を越えて30分弱。 「いわき湯本温泉」まで足を伸ばしてもいいでしょう。 いわき湯本は、野口雨情も長期滞在していた地。 雨情の足跡を訪ねる旅のシメには、ピッタリの場所です。 公共浴場「さはこの湯」(220円)は、常に混雑しています。 ![]() 「さはこの湯」から、少し歩いた路地裏には、 ひっそりと「東湯」(70円・洗髪20円)があります。 こちらの利用者は、やはり地元の方が中心。 昔ながらの銭湯のようなつくりです。 私が訪れたとき、番台の方は、のんびり尺八の練習中でした。 ![]() 3人入れば、ほぼ一杯の浴槽ですが、 ライオンの口から流れ出すお湯は、硫黄臭たっぷり! 豊富な湯量に支えられた「いわき湯本温泉」は、 何度訪れても、いいものです。 今度は、時間を作って泊りがけで来ることに致しましょう。 北茨城からいわきへ、太平洋を望みながらローカル線の旅。 上野からの直通列車も多く、乗り換え知らずで、 のんびり出来ますよ。 ![]() |
|
|
|
2004年5月17日(月曜) | |
今、日本の鉄道で、最も「熱い」エリアといえば…! そう、九州新幹線が開業した南九州ですね。 今回は、JR鹿児島本線・鹿児島中央駅の駅弁と 九州新幹線「つばめ」号をレポートします。 ![]() 南国・鹿児島の玄関は、この3月から、 西鹿児島駅改め「鹿児島中央駅」。 東京から丸一日かけ、寝台特急がやってきていた時代も遠い昔…。 九州新幹線の終着駅として、新たな歴史を歩み始めました。 ![]() 鹿児島中央駅の駅弁屋は「わたなべ」さん。 駅弁売場は、新幹線改札の前にあります。 朝6時〜夜8時までの営業です。 週末中心に、在来線ホームでの販売もあります。 ![]() 鹿児島中央駅で、ぜひ食べたいのは「とんこつ弁当」(900円)。 とんこつは、ラーメンの「だし」だけではないんですね。 芋焼酎や味噌を使って煮込んだゴツゴツしたとんこつに、 真っ向勝負で食らいつけば、極上の満足感! その美味しさの秘密は、煮込む間にとんこつ味が染み込んだ 秘伝の「鉄鍋」にあるそうですよ。(原則:1日30個限定) 南九州の旅は、この駅弁を食べることからスタート! 当番組のパーソナリティ、井筒監督も以前、 TVでこの美味しさを味わっておりました。 ![]() 「薩摩鳥めし弁当」(780円)も、食べてみました。 だしの利いたご飯に、鶏肉がマッチ。 こちらも、ボリュームたっぷりで、 値段の割にお得感が大きい駅弁です。 日本有数の畜産県・鹿児島。 鹿児島を代表する豚肉&鶏肉は、玄関口から味覚満開! 駅弁が、頼もしい旅のお供になってくれることは、間違いありません。 ![]() ■旅のワンポイント〜九州新幹線「つばめ」で行く指宿 今年、鉄道に関する最も大きい出来事といえば、 3月の九州新幹線「つばめ」開業。 新八代〜鹿児島中央間の部分開業ではありますが、 97年の長野新幹線以来となる「新しい新幹線」が誕生しました。 では早速、気になる、その全貌をご覧いただきましょう。 ![]() 九州新幹線に投入された800系新幹線は、最高時速260キロ。 東海道・山陽新幹線の700系をベースに、 JR九州が開発した新しい車両です。 暫定開業ということで、普通車のみ6両編成が6組揃えられ、 新八代〜鹿児島中央間を、最速34分でピストン輸送します。 ![]() 「つばめ」は、元々国鉄〜JRを象徴する愛称。 かつては、東京〜大阪間のエース特急だった時代もありました。 今ではプロ野球の「スワローズ」に、名残を感じることができますね。 そんな「つばめ」号の歴史をも想起させる、運転席横のマーク。 “和風”も、この列車のキーワードです。 ![]() 普通車にもかかわらず、指定席・自由席とも2−2の座席配列。 他の新幹線では、普通車の基本は3−2の座席ですから、 空間を贅沢に使った、“ゆとりの”新幹線なんですね。 ![]() 体を包み込んでくれる、ふかふかのシートは、 木材がたくさん使われ、柔らかい印象を受けます。 下車時には“もっと、乗っていたい”と思うことでしょう。 博多までの早期開業が、待たれるところです。 ![]() 九州新幹線の開業で、鹿児島中央駅からは、 新幹線アクセス列車が、多数整備されました。 今回は、その1つ、快速「なのはなDX」号で、 1時間ほど揺られて、砂風呂で有名な「指宿」へ向かいます。 ![]() 指宿の代表スポット、砂むし会館「砂楽」(900円)。 駅から歩いて15分ほどです。 この会館の名誉館長は、何故か(?)、あの金田正一さん。 ま、元国鉄スワローズのエースですから、 「つばめ」号で行くには、ピッタリの場所としておきましょう。 ![]() 幾分、画像が曇って見えるのは、目の錯覚ではありません。 波打ち際から、湯気が上がっているんです。 そう、指宿の海岸では、干潮になると砂の間から、 85度の温泉が、湧き出しているんですね。 この温泉で、砂蒸しが出来る訳です。 ![]() 新米ライター望月も、さっそく、砂蒸し体験。 個人的には、ココで砂蒸しをやるのは、2回目なんですが…。 「つばめ」のCMで、黒木瞳さんもやっていますね。(04.5現在) ビギナーなら無理をしないで、10分ちょっと。 経験者なら、20分程度は、いけると思います。 いっぱい汗をかいて、気分は爽快ですよ。 ![]() 湯の街・指宿は、ちょっと畑を掘れば、温泉が出てくるという噂も。 「砂楽」から歩いて数分、建物に風情のある、 市営温泉「元湯」(200円)に立ち寄ってみました。 ![]() 管理人の方によれば、源泉は、建物の直下なんだとか。 浴槽による温度の違いはありませんが、 誰も入っていないときは、給湯を止めていることも。 お湯のコックを自分で開いて、「掛け流し」にするようです。 海も近いせいか、汗がよく出る、塩辛い系のお湯です。 このほか、指宿には共同浴場が10ほどあります。 機会があれば、またレポート致します。 ![]() さて、九州新幹線「つばめ」で、声のご案内をしているのは…、 実は、当番組の「石川みゆき」さん。 ちょっとカジュアルなアテンションが聞こえた後、 “きょうも、JR九州をご利用くださいまして…”と聞こえてきますよ。 「つばめ」号に、ご乗車の際は、車内放送もご堪能ください。 あと「九州新幹線は乗ったけど、当番組はまだ…」というHP読者の方、 ニッポン放送・土曜の朝も「つばめ」号の様な2時間です。 時速260キロ並に疾走する(?!)井筒監督と、 石川みゆきさんの快適なナビゲート。 「井筒和幸の土曜ニュースアドベンチャー」も、お聴き逃しなく。 ※“日本一豪華”な新幹線・九州新幹線の情報は、JR九州のHPで! http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/index.html |
|
|
|
2004年5月9日(日曜) | |
ゴールデンウィークは、いかがでしたか? 毎年、大型連休の人出ナンバーワンを誇っているのが、 九州・博多の「博多どんたく・港祭り」。 今年も、全国一の180万人の人出で賑わったそうですよ。 そんなわけで(?!)、今回はJR鹿児島本線・博多駅の駅弁です。 ![]() もちろん、九州最大のターミナル駅・博多。 山陽新幹線のほか、九州各地への特急列車等が発着します。 空のアクセスへも、日本の大都市の中で最も便利! 福岡空港まで市営地下鉄で、わずか5分で到着します。 ![]() 博多駅の駅弁を代表するのが「寿軒」の駅弁。 駅弁売場は、随所にありますが、 「寿軒」の駅弁を扱っているのは、筑紫口近くの、 キオスク併設型の売店と、各ホームの売店です。 ![]() 博多の駅弁の基本は、北九州ならではの「かしわめし」(740円)。 軽めのおかずも付いて、しっかりお腹を満たしてくれます。 北九州各地の「かしわ…」を食べ比べるのも、悪くないですよ。 ![]() こちらは「つばめ弁当」(1000円)。 掛け紙にあるのは、新幹線開業前に走っていた「つばめ」号。 現在は、博多〜新八代間の「リレーつばめ」号として活躍中です。 中味は、意外とあっさり。じゃこめしが、食欲をそそります。 ![]() 博多といえば欠かせないのは「明太子」! 駅弁では「博多めんたい弁当」(1050円)でいただきましょう。 オーソドックスな明太子&おにぎりと、明太子尽くし。 ピリ辛感が食欲を刺激して、ペロリとイケるお弁当です。 博多の駅には、まだまだご紹介できなかった駅弁がいっぱい。 また、折をみて、ご紹介しましょう。 ■旅のワンポイント〜奇抜!JR九州の特急電車 九州出身の方にお話を伺うと、必ずと言っていいほど、 「九州の特急はスゴイよ!」と話されます。 実際、私が乗車しても、九州を走る特急列車のレベルの高さは、 他のJRの追随を許さず、ハイグレードなものばかりです。 そこで今回は、JR九州の特急を、ご覧いただくことにします。 ![]() JR九州が初めて製作した特急車両、783系電車です。 88年の導入当初は「ハイパーサルーン」と呼ばれ、 博多〜熊本間を走る「有明」号に投入されました。 乗降口のドアを、車両の中央に設置したのが特徴で、 車両を半室に区切って、落ち着いた空間を創りだしています。 現在は、博多〜佐世保を結ぶ「みどり」号や、 「ハウステンボス」号を中心に、運行されています。 ![]() 続いては、ちょっと無骨な感じのする787系電車。 92年の登場時には、その豪華さに世間は、あっと驚きました。 普通車でも絨毯が敷かれ、車両によっては、 男性が足を伸ばしても、前の座席にぶつからないシートピッチ。 一時は、ビュフェさえも連結していました。 「リレーつばめ」号のほか「有明」号でも、お目にかかれます。 ![]() こちらは1月にもご紹介した、近未来的な883系電車。 博多〜大分間の「ソニック」号に充当されています。 振子装置を活用して、カーブが多い日豊本線の、 スピードアップに貢献しました。 大分までは、およそ2時間の乗車時間です。 ![]() そして「白いかもめ」の愛称で親しまれている885系電車。 こちらも振子装置の威力で、長崎まで2時間弱で結びます。 落ち着いた「和風」の車内や、革張りのシートも特徴的ですよ。 ここ10年余りの九州の車両は、ドーンデザイン研究所が、 トータルコーディネートして送り出した車両がほとんど。 鮮やかな色遣いと、奇抜なデザインが特徴です。 九州は、高速道路が延伸され、各県庁所在地を結ぶ、 高速道路ネットワークが出来上がりました。 このため、JRの特急電車は、毎日、高速バスと、 熾烈な競争にさらされているんですね。 価格面で劣るJRは、スピードと快適さで優位に立つべく、 豪華な車両を投入している背景があります。 競争のある所に、素晴らしいものが生まれるのは、世の中の鉄則。 これ、駅弁でも同じことです。 ![]() 次回は、いよいよお待ちかね! 九州新幹線「つばめ」号をレポートいたします。 |
|
|
|
2004年5月3日(月曜) | |
さ、しばらく、ご無沙汰していましたが、 信州の駅弁シリーズ・3部作(!?)の完結編は、 JR飯田線・駒ヶ根駅の駅弁を、ご紹介します。 ![]() 東京から駒ヶ根までは、中央線の特急「スーパーあずさ・あずさ」と、 飯田線の普通列車を乗り継いで、3時間半あまり。 新宿を7時に出ると、到着は10時半過ぎです。 ![]() この飯田線で、唯一の駅弁を扱う業者が、 駒ヶ根を本拠地として、飯田・伊那市などの駅で 駅弁とそばを販売する「伊那谷駅弁」さんです。 駒ヶ根駅では、改札を出て右側の待合室の中にある「そば屋」で、 朝6時半ごろから、午後3時ごろまで駅弁を販売しています。 ![]() 「伊那谷駅弁」の看板商品は、 駒ヶ根名物「ソースかつ弁当」(490円)です。 看板駅弁ながら掛け紙もなく、コンビニ弁当のような見かけ…。 でも、口にしてビックリ、肉厚で柔らかく、 甘いソースが、よく染み込んだカツを味わえます。 容器などで、高いお金を取る駅弁が多い中、500円を切る価格。 質だけで勝負する潔さ(!?)に、好感を覚えました。 ![]() 定番の「信州伊那路弁当」(740円)は、こちら。 中味は、きわめて普通の「幕の内」です。 飯田線の119系電車が載った掛紙は、乗車記念にもなるでしょう。 ![]() 「山菜釜めし」(740円)も、食べてみました。 陶器の釜を使った駅弁の中では、 高松駅の釜めし(730円)に次ぐ安さだと思います。 油揚げの入ったご飯が、結構美味。 中味は、幕の内と共通のものが多いので、 こちらの方が、お得感があるかも!? 「伊那谷駅弁」さんは、今年の1月まで、 飯田線の普通列車で、車内販売も行っていました。 15年前、初めて食べた「伊那谷駅弁」の駅弁も、 普通列車の車内販売から買ったものだっただけに、 販売の終了は、ちょっと残念です。 また、3月いっぱいで天竜峡駅における販売も終了。 普段の利用者が、近距離利用中心であるため、 売れ行きが芳しくなく、販売縮小に踏み切ることになったとか…。 飯田線における駅弁事情は、ますます厳しくなっています。 現在、飯田線での駅弁販売は、飯田駅にほぼ集約された状態。 駒ヶ根駅で購入する場合は、ソースカツ弁をのぞいて、 前日までに予約をしたほうが無難でしょう。(電話0265-83-4679) 午前中の早い時間であれば、注文してから30分程の待ち時間で、 温かい駅弁をいただくことも可能。 待合室で食べていると、水など出していただいたり、 お店の人の優しい心に、触れることも出来ますよ。 ■旅のワンポイント〜のんびり・ゆっくり飯田線の旅 ![]() JR飯田線は、愛知県の東海道本線・豊橋駅と、 長野県の中央本線・辰野駅を結ぶ195キロの路線です。 全線を走破する各駅停車は、1日3.5往復(04.5現在)。 およそ6時間をかけ、小さな駅にこまめに停まりながら 天竜川に沿って、のんびり走る、 日本屈指の「風情あるローカル線」です。 さっそく、沿線の名所を、北から南へご紹介します。 ![]() 伊那市駅から、JRバスに乗り換えて30分ほど(500円)。 日本三大桜の名所の1つ、「高遠のコヒガンザクラ」です。 満開を迎えた、4月中旬の様子をご覧いただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 高遠城は、武田信玄が戦略の要衝として築いた城で、 江戸時代には、高遠藩・内藤氏、3万3千石のお城でした。 中央アルプスと南アルプスにはさまれた伊那谷の城址からは、 それぞれの山脈が、美しく望めます。 ![]() ![]() 城址公園から見た中央アルプスと、 桜満開の公園のバックに連なる南アルプスです。 まだ、この季節は、雪がいっぱい残っていますね。 毎年、桜を観に来ているという方に、お話を伺ったところ、 「高遠の桜に(期待を)裏切られたことはない」と話し、 その1年に1度だけの「美しさ」に、大きな感銘を受けていました。 ![]() ![]() 途中、赤木〜沢渡間でJR最大の急勾配を越え、列車は駒ヶ根へ。 さらに10分少々南下した、伊那福岡〜田切間で差し掛かるのが、 飯田線随一の名所「田切のカーブ」です。 半径140mという、飯田線最大の急カーブで、 列車も、時速30キロそこそこで、そろりそろりと進みます。 雪のアルプス&列車&鯉のぼりは、この時期ならではの風景です。 ![]() 飯田線・最大の駅・飯田から30分弱で、天竜峡に到着。 駅から5分ほどで、まぶしい新緑と渓谷美に出会えました。 ![]() 1時間ほど余裕があれば、両岸を散策するのもいいでしょう。 途中の吊り橋(つつじ橋)は、結構、揺れますよ。 もちろん「天竜舟下り」は、この駅から。 ![]() 天竜峡〜中部天竜間は、とりわけ車窓が美しい区間。 北上するときは左・南下するときは右側の席を…。 私は、伊那谷の最深部・平岡で途中下車して、 駅構内の温泉「ふれあいステーション龍泉閣」に立寄りました。 村の温泉「おきよめの湯」を使用した4階のお風呂からは、 素朴な町並みと、天竜川が望めます。(500円) 泉質は“それなり”です。(元の泉質はph9.7) ※「ふれあいステーション龍泉閣」ホームページ http://www7.ocn.ne.jp/~ryu-sen/index.html ![]() さらに下って、列車は静岡県に入ります。 中部天竜駅の構内には「佐久間レールパーク」があります。 引退した車両などが展示され、ちびっ子などで賑わいます。 切符を持っていれば、入場は無料。休日や夏休み中心の営業です。 線路が天竜川と離れて、愛知県へ入ると飯田線の旅もラストスパート。 長篠の合戦場を横目に、稲荷で有名な豊川を経由して豊橋へ到着します。 辰野から豊橋まで、中央西線・新幹線を使えば3時間弱。 でも敢えて、四季折々の、風光明媚な景色を友に、 途中下車を繰り返しながら、1日かけて旅気分を味わう…。 これこそ飯田線の最大の魅力!一度ハマると止められませんよ! ![]() |
|
|
|
![]() |
![]() |
|
|
![]() |