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旅行大好きな、新米ライター望月が、 実際に食べた「駅弁」と、実際に出かけた「小さな旅」を紹介します。 お出かけの時の参考になれば(?)幸いです。 |
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2003年2月24日(月曜) | |
![]() 長野新幹線「あさま」に乗って、上田にやって来ました。 ![]() 最高時速260キロで、東京から1時間半。 難所・碓氷峠もあっという間に、越えてしまいました。。 ![]() 駅弁売場は1ヶ所。 改札内、東京方面乗り場の階段の下にあります。 ![]() 上田駅の駅弁を販売するのは「ひしや弁当店」。 もともと小諸駅の業者でした。 今は新幹線が停車する、上田駅と佐久平駅を中心に 営業しています。上田駅オリジナルの駅弁は、 この「真田御膳」(1000円)です。 ![]() 懐石風に少量ずつ、山の幸を中心に、 たくさんの味を味わうことが出来ます。 飽きがこないお弁当ですよ。 ![]() こちらは「すきやき弁当」(950円)。 ![]() 信州のリンゴをたくさん食べさせた牛を使用しています。 肉をたっぷり味わいたい方は、お薦めです。 長野新幹線開業から5年半近く。 新幹線開業とともに誕生した新しい駅弁は、 しっかりと根を下ろしているように感じました。 ![]() ■旅のワンポイント〜地方のローカル線を楽しむ 上田交通別所線。 上田駅にはJR長野新幹線のほか、 JRから切り離された旧信越本線の「しなの鉄道」。 そして郊外にある別所温泉へ向かう「上田交通・別所線」が 乗り入れています。今回は「別所線」に、乗り換えます。 ![]() 小さい改札口。列車が到着するとお客さんでいっぱいに。 日中は、だいたい40分間隔で走っています。 ![]() 別所線の電車…、どこかで見たような?と思った方は 鋭いですね。実は上田交通、東急電鉄の子会社。 かつて首都圏を走っていた電車が、ワンマン運転用に 改造され、2両編成で今も現役で頑張っています。 ![]() ワンマン運転のため、運転席は開放的になっています。 運転中、あまり邪魔にならないように注意しながら、 前方の景色を楽しむことが出来ます。 「線路は続くよ、どこまでも」といった感じでしょう。 ![]() 上田駅から30分弱で、終点の別所温泉駅に到着。 木造で、昔ながらの風情のある駅舎ですね。 駅の隣には、昭和61年まで走っていた昔の車両も 展示してあります。 ![]() ここから旅館街まで、緩やかな上り坂を登っていきます。 ちょうど節分のお祭りと重なって、賑やかでした。 ![]() 真田幸村・ゆかりの湯として有名な共同浴場「石湯」です。 近年、立て替えられて、きれいな建物になりました。 ![]() 同じく共同浴場の「大師湯」です。 こちらは昔ながらの共同浴場で、地元の方を中心に、 いつも混みあっているようです。 ![]() 国宝に指定されている安楽寺の「八角三重塔」。 雪の中、静かにたたずんでいると気持ちも安らぎますね。 ![]() 「塩田平」と呼ばれる高台から上田市内を望みます。 湯めぐりと寺めぐりをしたら、甘味処へ。 ![]() 信州名物「おやき」を頂いて、今宵の宿へ…。 別所温泉は「信州の鎌倉」にふさわしい、落ち着いた温泉街。 1度訪れたら、きっとまた来たくなるに違いありません。 |
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2003年2月13日(木曜) | |
![]() おなじみの赤レンガ駅舎、JR東京駅です。 東京駅は大正3年、日本初の建築家・辰野金吾の設計で 建てられました。出来た当時は3階建てでしたが、戦災で 焼けてしまったため、2階建てに作り直され、現在にいたります。 ![]() こちらは、丸の内南口・改札の脇にあるプレート。 「平民宰相」と呼ばれた原敬(はら・たかし)総理が暗殺 された現場です。その頃、東京駅には丸の内口しか ありませんでした。しかも、北口は出口専用、南口は 入口専用、そして中央口は、皇室専用となっていたん ですね。ですから、列車に乗ろうとしたとき、 「南口で」暴漢にあったというわけなんです。 ![]() 東京駅にはJR東日本と、東海道新幹線のJR東海が 乗り入れています。ですから弁当業者も、旧・日本食堂が 分割された東日本系の「NRE」と、東海系の 「ジェイアール東海パッセンジャーズ」の2つがあります。 今回は「NRE」のお弁当を取り上げます。 ![]() 左は、東京駅名物の「深川めし」(830円)。 右は、お子様に人気の「チキン弁当」(780円)です。 ![]() 「深川めし」は、下町の伝統料理として、今も息づいていますね。 アナゴと、ハゼの甘露煮に味わいがあります。 東京駅の中では、いい方のお弁当ですね。 ![]() 「チキン弁当」は、私が東京駅で初めて食べた駅弁です。 昭和63年ごろ、東海道線・静岡行の車内で食べたと 記憶しています。そして、東京駅で一番の売上げを 誇るお弁当といいますと…。 ![]() ![]() お弁当の定番!「幕の内弁当」(1000円)ですね。 なお早朝限定で幕の内弁当の朝バージョン、 「朝まく」もあります。別にハンバーガーじゃありません。 量少なめの「幕の内弁当」なんです。 ![]() 最近、復刻販売されている「土瓶」タイプのお茶(350円)です。 お湯を入れずに「お土産」として持ち帰ることも可能です。 ちなみに「お湯を入れてください」と頼むと…、 ![]() ちゃんと入れてくれますよ。 よく東京駅の駅弁は、「個性がない」と言われますが、 それも1つの個性。旅の「主役」ではなく「脇役」に徹し きるお弁当と解釈しておきましょう。 ■旅のワンポイント〜話題の(!?)JR東日本の「新幹線」 去年12月に、東北新幹線が八戸まで開業。 新たに「はやて」号が走り始めました。 東北・上越新幹線も早いもので開業20年を経過。 でも「たくさん列車の名前があってよく分からない」といった方も、 少なくないですね。 そこで、きょうは路線別にちょっと整理してみましょう。 基本的にJR東日本の新幹線は、行先別の愛称がついています。 ○東北新幹線 八戸行…「はやて」盛岡・仙台行… 「やまびこ」那須塩原・郡山行…「なすの」 ○秋田新幹線:秋田行…「こまち」 ○山形新幹線:山形・新庄行…「つばさ」 ○上越新幹線:新潟行…「とき」高崎・越後湯沢行…「たにがわ」 ○長野新幹線:長野・軽井沢行…「あさま」 続いては、画像で整理してみます。 ![]() こちらが20年前の開業から活躍する「200系」。 「やまびこ」「なすの」「とき」「たにがわ」などに使用されます。 最近は、リニューアルされた車両もあります。 ![]() 同じ200系に、2階建車両を組込んでモデルチェンジ したのがこちら。主に「やまびこ」「なすの」に使われます。 ![]() 新幹線を通勤・通学に使うケースも多くなりました。 通勤用の輸送力列車として開発されたのが、 オール2階建ての新幹線、「MAX」です。 特に自由席の2階部分は、3-3の6席が並んで着席率を高めます。 画像は新しいタイプの「MAX」、「E4系」です。 「やまびこ」「なすの」「たにがわ」などでお目にかかれます。 ![]() 山形新幹線「つばさ」に使われる「400系」です。 山形新幹線は、在来線を新幹線の列車が走ることが 出来るように、改良した路線のため、「ミニ新幹線」と 呼ばれます。このため、車両の大きさは在来線の 列車と同じくらいのサイズです。 ![]() 同様、ミニ新幹線の秋田新幹線「こまち」に使われる「E3系」。 秋田まで4時間弱で結びます。 開業当時、航空機の比較広告が話題を呼んだものです。 ![]() そして、現在の東日本のエースと言ってもいいのが、 この「E2系」。主に東北新幹線「はやて」と長野新幹線 「あさま」に使われています。比較的、落ち着いたスタイルで、 個人的に、東日本の新幹線では一番お気に入りの車両ですね。 実は今回、ジンバブエディレクターと「E2系」で運行される 長野新幹線「あさま」に乗り込んで、 2003年初の「泉質にこだわる温泉の旅」を決行。 長野・別所温泉に行ってきました。 そこで次回の「駅弁膝栗毛」は、長野新幹線・上田駅の 駅弁をご紹介します。 なお、詳しい旅の模様は、ジンバブエディレクターが、 2月号の番組メールマガジンでお伝えする予定です。 登録がお済みでない方は、今すぐトップページから登録を! |
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2003年2月8日(土曜) | |
立春は過ぎましたが、寒い日が続きます。 そんなわけで一足お先に、「春」を求めて、南伊豆へ足を伸ばしました。 今回の「駅弁膝栗毛」、伊豆急行線・伊豆急下田駅を取り上げます。 ![]() 伊豆急行線は、伊東と伊豆急下田を結ぶ45.7キロの路線。 (伊東駅は去年「8月」にご紹介しました) 私鉄ですが、多くの列車はJR伊東線と直通運転を行っておりまして、 特急「踊り子」号が、東京から乗り入れてきます。 ![]() 「踊り子」号で東京方面へ帰るお客さんが、駅弁を求めていきます。 弁当を販売する「伊豆急物産・レストランぷるみえ」の売場は、 改札の外と中に1ヶ所ずつです。 ![]() 改札の外にある売場は、お薦めの駅弁がパネルになっています。 この2つのほか、海の幸たっぷりのお弁当が10種類ほどあります。 ![]() 今回は「さざえめし」(1050円)と、「地のりおにぎり」(700円)を 購入してみました。 ![]() こちらが、名物「さざえめし」。 サザエのつぼ焼きが、貝がらごと、ドッカーンと丸ごと入って いるのが印象的です。ご飯も、だしがきいていて美味しいですよ。 ![]() 「地のりおにぎり」は、比較的軽めのお弁当。 旅館の食事でお腹いっぱいになった方には、 ちょうどいいくらいかも…。 伊豆急下田駅の駅弁は、「海に近い」地域の特性を活かした、 いいお弁当が多く感じました。 どれも、磯の香りが漂ってきそうですよ。 ![]() ■旅のワンポイント〜「スーパービュー踊り子」号で行く南伊豆 伊豆方面への定番列車といえば、特急「踊り子」号ですね。 この「踊り子」号の一部は、全車指定席の「スーパービュー踊り子」号として、 グレードアップされた車両で運行されています。 ![]() こちらが「スーパービュー踊り子」号。1日3往復運転されています。 (定期列車。土曜日・休日には増発されます) <伊豆急下田行> 池袋9:27発、東京13:00発、東京15:30発 <東京行> 下田9:55発、下田12:27発、下田16:00発(池袋行) 「スーパービュー踊り子」号は、「乗ったときから伊豆」を テーマに作られたこともあって、普通車でもいろいろ バリエーションがあります。 ![]() こちらが目玉の前面展望。下田方面はグリーン料金が必要ですが、 東京方面なら普通の特急料金でOK。 オフシーズンの上り列車なら、意外とラクに取れるかも…。 (私は3回乗車して、2回ココに当たりました。) ![]() 標準的な座席。座面がスライドします。 車内は間接照明で、やわらかい明るさです。 ![]() こちらは、ボックス型の座席。 通路側は、透明なパーティションで区切られているので、 半個室のような雰囲気です。 (4人まとめて指定を取ると、ココになるとか!?) ※なお現在「スーパービュー踊り子」号は、リニューアル 工事が進行中。工事終了後は、リクライニングシートになる模様です。 ![]() 10号車の1階にある「こども室」です。全面がクッションで覆われ、 小さなお子さんでも、安心して遊ぶことが出来そうですね。 それでは「スーパービュー踊り子」号からの“スーパービュー”を ご覧頂きましょう。 ![]() 東海道線に別れを告げ、伊東線に入って最初に現れる海の景色。 JR伊豆多賀駅の手前です。 海上に浮かぶ小さな島は、熱海市の「初島」です。 ![]() 伊豆急行線・伊豆熱川駅のホームから。 これぞ温泉場という雰囲気ですね。 ![]() 片瀬白田駅〜伊豆稲取駅まで、電車は、最も海に近い ところを走ります。伊豆急行線のクライマックスはココと 言っても過言ではありません。 このように天気がいい日には、「伊豆大島」が望めます。 (片瀬白田駅で行違いをする上り列車なら、ココを徐行運転 してくれることも…)東京から伊豆急下田までの2時間40分。 「スーパービュー踊り子」なら快適さにちょっとした「プラス・α」が ありそうです。 ■南伊豆方面にオトクなきっぷ 1.「踊り子南伊豆フリーきっぷ」 東京からでは「スーパービュー踊り子」号で、下田往復をすれば 元が取れます。あとはバスを有効に使っていきましょう。 http://www.izukyu.co.jp/reasonable-ticket/odoriko-minami.htm 2.「伊豆東海岸フリーきっぷ」 東京からのリーズナブルな活用法としては、 小田急線で小田原まで行き(850円)、小田原駅でこのきっぷを購入。 これで東京〜下田間の往復が、6000円ちょっとになります。 http://www.izukyu.co.jp/reasonable-ticket/izu-higasi.htm 南伊豆は、梅の花があちこちで開き始めていました。 暦の上では、もう「春」。 「春」をさがしに、伊豆へ出かけてみてはいかがでしょうか。 ![]() |
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