2007年9月

 

9/1(土)
今月のお買い物。
9/5  マツモトトモ「ビューティー ハニー(1)」白泉社
9/21 森博嗣「MORI LOG ACADEMY(6)」メディアファクトリー
9/27 山野りんりん「はにーすぃーとティータイム 珈流編」竹書房

9/2(日)

とうとうバーミックスを買った。購入後初の週末なので今日はバーミックス三昧。朝バナナジュースを作り、昼にジェノベーゼを作り、夜はガスパチョを作る。今までミキサーやフードプロッセッサーなしで生きてきたので不思議な気分。食べ物があっという間に細かく砕けるなんて!それより発見なのは、野菜や果物の水分率だ。「これぐらいの濃さになるかな?」となんとなく思い描いてからバーミックスにかけるとことごとく裏切られる。思ったよりもったり仕上がったり、水っぽくなったり。食品の水分率に翻弄される週末だった。じゃあ何か。バーミックスを使い慣れると水分率に勘が働くようになるのか。「これはほとんど水だから、スープは足さなくてもOK」とか砕く前から分かるようになるのだろうか。それはそれでかっこいいなあ。

9/16(日)
えらい久し振りにケーキを焼く。何年振りか。せっかくバーミックスがあるので、ミキサーで混ぜるだけのレシピのチーズケーキを。あれですね。頑張って泡だて器で練ったり混ぜたりしなくていいんだよ!機械って素晴らしい!そして出来上がりもとても均一でなめらかです。素晴らしい。オーブンも新しいからレシピ通りの時間で焼き上がるし。今までの劣悪な環境は何だったんでしょう。

 

過去の日誌

 

return to menu