2007年4月

 

4/1(日)
今月のお買い物
4/9  長野まゆみ「メルカトル」大和書房
4/20 森 博嗣 「奥様はネットワーカ」メディアファクトリー
4/27 一條 裕子「貂の家。」小学館

4/3(火)
デイリーポータルZのエイプリールフールを全く見逃していたことを悔やんでいたが、ログのURLが判明して無事に見れた。よかったよかった。

4/4(水)
冬の間ずっとうがい手洗いを徹底して、風邪をひかずに済んだ、と勝った気分でいたら、今頃何故か体調を崩す。しかし子供の頃はちょっと熱が出ただけでへろへろになって動けなかったものだが、今は体調が優れないながらも日常生活にあまり支障がない。大人って凄い。

4/6(金)
森博嗣「カクレカラクリ」読了。面白い面白い。工学部のノリが好きだ。性に合う。

4/7(土)

ここ1ヶ月くらい花見の弁当について思索していたのを、ぎりぎりのところでようやく決行。弁当を作り慣れていないので、これだけで2時間くらいかかった。容器がないのでジップロックコンテナを使用したが、重箱が欲しいなあ。あと、こんな変な柄じゃないレジャーシートも。

4/8(日)
酒井順子「箸の上げ下ろし」読了。
オーブンが、長いこと使えないオーブンだった。9年前に買った、ハイテクじゃない電気オーブンレンジで、火力が弱い。初めの頃は頑張ってケーキなども焼いていたが、中々焼けない(レシピの3倍くらい時間がかかる)し、年々火力が更に弱まっていくので、段々オーブン料理は敬遠するようになっていった。なのでようやく買った!

デロンギのコンベクションオーブン。早速グラタンを作ってみたが、2段にして2皿入るし(前のは入らなかった)、時間通りに焼けるし、ちゃんとしたグラタンだ!(ちなみに前のだと、やたらと水分が出て、いまいちホワイトソースと絡まず、チーズの焦げ目がいつまでもつかない仕上がりだった。つまり不味い。)じゃがいももほくほくだ!そうだよ、グラタンってこういうのだった!と根本的なことで喜ぶ。あー、やっと未来が明るくなったような気がする。しばらくオーブン方面は見て見ぬ振りをしていたので、オーブン料理って何があったか忘れているよ。ぼちぼち思い出して行こう。

4/10(火)
田口ランディ「根をもつこと、翼をもつこと」読了。

 

過去の日誌

 

return to menu