2007年1月

 

1/1(月)
今月のお買い物
1/12  伊藤理佐「おいピータン!!(9)」講談社


今年もお雑煮は博多風。

1/4(木)

宇治の中村藤吉本店に行って生茶ゼリイを食べる。とても美味しい。有名なお店のようで満席だったけど、全体的に甘さが控えめで抹茶がほろ苦く、上品で美味しい、と思った。種類も色々あるし、また行きたい。

1/11(木)
これで思い出したが、私も鳩時計の思い出がある。実家にあったのだ、鳩時計が。両親が結婚した時に人から貰ったと言っていたから、私が生まれるより前からあった。気分的には大きなのっぽの古時計のような存在だ。結構愛着がある。両親とも亡くなったらこの時計を引き取ろうかと考えるくらいだ。もしかしたら兄も狙っているかもしれない。そしてこの鳩時計だが、最初は確かに鳩だった。白い鳥が、0分と30分にパッポーと鳴いて出てきた。しかし、いかんせん普通の時計に比べギミックが余計についていて、しかも最近のだときっと電子制御で動くのだろうが、ばりばり単純な機械式なのでしょっちゅう止まり、しょっちゅう修理に出していた。そしてある日修理から帰ってきたら、鳩からカッコウに変わっていた。しかもそれにしばらく気付かなかった。「何か鳴き声が変わったね。前はパッポーだったのに、カッコーって言ってない?」と私が言い出し、よくよく見てみたら、真っ白だった鳥の翼が青色に変わっている。外側だけ同じで、中身をチェンジしてしまったのだ。鳩がいつの間にかカッコウに。衝撃的だった。いいのかそれ。アイデンティティを失っていないか。

1/13(土)
私の人生の必須アイテムにCO・OPノンフォームハミガキNがある。物心ついた頃からずっとこれで、本当に他の歯磨き粉を使えない。発泡剤が入ってて味がついてるのは気持ち悪くて駄目だ。これの50g入りミニサイズを愛用していたのだが、そろそろなくなるな、と思ってあちこちのコープを覗いたところ、見事に無い!170gはあるけど小さいのが無い!なんでー!?50gの方が使い勝手が良かったのにー。凄くショックだった。仕方が無いから大きい方を買いましたが。しかし、170gも廃盤になったらどうしよう。かなり落ち込むと思う。

1/17(水)
角田光代「対岸の彼女」読了。

1/19(金)
よしもとばなな「みずうみ」読了。

1/25(木)

今年のヒヤシンスはここをまねして水栽培。3つとも同時に始めたのに、右のだけ成長が著しく早い。何故?

1/27(土)
またもや夫が出掛けて暇だったので漫喫に行った。今まであんまり利用したことなかったんだけど、最近無性に行きたかったのでとうとう会員になる。げんしけんとハチクロを読んだ。げんしけんて凄く巧妙だ。キャラ設定とか。びっくりした。アニメを先に見たので、アニメが原作に忠実なのにもびっくり。オタク向けの作品だからかー。ハチクロってテンション高いな。ラスト2巻が未読。

1/29(月)
松尾由美「安楽椅子探偵アーチー オランダ水牛の謎」読了。

1/30(火)

三者三様に咲くヒヤシンス達。ひょろひょろ曲がるし。きれいに咲かすのは難しいねえ。

1/31(水)
那須正幹「ズッコケ中年三人組age41」読了。年1で出るんだってさ。わあ、ズッコケを買い続ける人生か。

 

過去の日誌

 

return to menu