2006年12月

 

12/1(金)
今月のお買い物
12/7  森博嗣「猫の建築家」光文社文庫
12/14 恩田陸「クレオパトラの夢」双葉文庫

12/15 森博嗣「四季 秋」「四季 冬」講談社文庫

12/3(日)
運転免許証の更新に行ってめでたくゴールド免許を取得。証明写真の撮影には気合を入れて臨むことにしているのですが、目を見開きすぎてびっくりした顔になってしまった。前回の方が良かった。

12/5(火)
よしもとばなな「王国 その3 ひみつの花園」読了。

12/7(木)
江國香織「15歳の残像」読了。

12/10(日)
木曜に風邪をひいたので家でおとなしくする週末。10月にひいたばっかりだったのに、また風邪だ。前回は自然治癒力で治そうとして長引いたので、さっさと薬を飲む。おかげで悪化せずに治りそう。薬って凄いなあ。

12/20(水)
のだめのCDを買うかどうか悩む。これは欲しい!と思ったけど買いそびれたのでこれこれこれは買ったんですよ。だけどさあ、最近はメディアミックスですぐに色々出すじゃん。CDもがんがん出てるじゃん。ドラマのサントラにDVDに、今度はアニメでも色々出すに決まってるじゃん!どこまで買うんだ私!そこまでのだめが好きなのか!?と自問自答してしまうので、できればそんなに一気にがーっと儲けようとしないで地味に進行してくれたほうが嬉しい。

12/21(木)
満を持して、記念SUICAが発売されるぞ!

12/24(日)
ものすごく久し振りにベルトを買った。どうして久し振りかというと、ここ7年かけて7kg太ったからだ。太りゆくとパンツがきつくなり、ベルトが不要になる。しばらく不要だったのだが、あまりもの体重の増加にやばい!と思い10月からダイエットを実施。2ヶ月で3kgほど減った。ダイエットに成功しているのは人生初だ。うれしい。そしてウエストのゆるい服が残った。最近のパンツはみんなローライズなのでそもそもずり下がりやすい。どうも腰周りが寒いし困ったなあ、という事態になってベルトの存在を思い出した。忘れすぎだ。しかし、女性のベルトって最近はおしゃれアイテムになっていて、きっと皆本来の目的では使っていない。私はそういう使い方が苦手だなあ、と思ってベルトはずっと鬼門だったのだ。そういうわけで久し振りに使ったら!全然ずり下がらないよ!すげえ。便利だ、ベルト。

12/28(木)
よくNHKの歌番組で生のオーケストラを使っているだろう。演歌とか歌謡コンサートとかで。あのオーケストラにしびれる。歌手よりもその後ろをしげしげと見てしまう。自分のラッパがとても上手かったらあそこで仕事がしたい。スタッカートの効いた合いの手を入れる。
昨日で仕事納めで今日からまとまった休みだ。今年はとてもよく働いたので、わー!休みだー!何しよう!と色々考えてとても楽しみにしていたのだが、うっかり昨日の忘年会で飲みすぎて二日酔いで半日潰れた。午後からはそこそこ復活して銀行に行ったり買い物をしたが、どうも体調が優れない。悲しい。

12/29(金)
夫が名古屋に一泊二日で出掛けてしまい、暇だったので舞浜ユーラシアに行った。家から割と近いのだ(が、バスと電車の乗り継ぎが悪く、結局時間が掛かった。京葉線ってなかなか電車来ないなあ…)。スパとかマッサージとか温泉とかエステとかほとんど行かない人間なんですが、なかなか良かったなあ。広くて空いていたし。1人でも落ち着いた。良く晴れていて富士山も見えた。初めて岩盤浴をしたけど、これ、眠くなって良いね。

12/30(土)

初めての正月飾り。めでたやでめでた棒なるものを購入。可愛いんですよ、これ。ちなみに下の皿は母作です。
クリスマスより、年末年始の方が俄然張り切ってしまう。子供の頃からそうだ。図書室で本をどっさり借りてきて、お菓子をたくさん準備して、ひたすらそれを消費する。年末年始に出掛けない家だったので、暇対策だったのかも。今年は特に準備万端だ。ズワイガニ、高いシャンパン、シャンパンと一緒に食べようと好みのケーキ屋のチョコレート、ワイン2本、日本酒1本、グリッシーニと生ハム、ブルザン・エシャロット、フラ印のポテトチップスをすでに準備している。この情熱が自分でもよく分からない。やはり、日本ではクリスマスは休みではないけど、正月は休みだからだろうか。キリスト教圏に住んでいて、クリスマスがホリデーで、店なんかみんな休みで、家にいるしかない、という状況ならば、おそらく張り切ってクリスマスの準備をするに違いない。

12/31(日)
東急ジルベスターコンサート、12時ぴったりに曲が終わって良かった。どきどきした。
2006年は今までで一番よく働いて、収入も一番多く、たくさん買い物をした。欲しかった家財道具をざくざく買った。ざっと挙げるとこんな感じ。
         
20代前半はお金がなくて、欲しいものがずっと買えなかった。この手の買い物は、何というか、私の人生の主要な出来事だ。言わば目標というか。ざくざく達成して行きたい。

 

過去の日誌

 

return to menu