2006年9月

 

9/1(金)
今月のお買い物
9/5  麻生みこと「GO!ヒロミGO!(8)」白泉社
9/15 森 博嗣 「MORI LOG ACADEMY 3」メディアファクトリー

9/3(日)
グローバル 牛刀G-2 刃渡り20cm グローバル パン切りG-9 刃渡り22cm グローバル 小出刃GS-4 刃渡り12cm スピードシャープナー(包丁研器)

グローバルナイフを思い切って4点購入。これが凄い。本当にスパスパ切れる。刃がするっと食材に入る感じ。皮もするする剥ける。前の包丁とは比べ物にならない。というか前の包丁が酷かった。最初から切れなかったし、研いでも駄目だった。トマトとか、ねぎとか、スジとか皮が全然切れなかった。ねぎを薬味用に細かく小口切りとか壊滅的だった。結構高かったのに。その前に使ってた2000円位の包丁だってもっと気切れ味良かったぞ。何でこんな包丁を3年も使っていたんだ。料理のモチベーションも下がったし。くそー、挽回するぞ。

9/4(月)
いしいしんじ「プラネタリウムのふたご」読了。

9/9(土)
いしいしんじ「ポーの話」読了。

9/10(日)

やっと、フィギアを飾るケースを買った。ので、散々集めたアリスを並べる。念願叶った。嬉しい!のだが、何だろうこの、ぎっしり感は。こんなに持っていたのか。忘れてたよ。あと、あまり物を飾らない家なので、ここだけカラフルでどきっとします。

9/12(火)
いしいしんじ「白の鳥と黒の鳥」読了。

9/14(木)
いしいしんじ「雪屋のロッスさん」読了。

9/15(金)
いしいしんじ「絵描きの植田さん」読了。

9/16(土)
初めて大トロを食べた。自分はあまりマグロが好きではないと思っていたし、何より高いので、寿司屋で注文する気が今まで起きなかった。が、ふとそういえば食べたことがない、と気付き頼む。これが旨かった!やわらかいし、とても脂だ。そういえば魚の脂はとても好きだったよ私。あー、道理でみんな好きでテレビの寿司特集とかでもてはやされている訳だ。成る程。納得した。
食べ物の話ばかりですが、デイリーポータルZで大塚さんがチーズケーキ&ワインをレポートしたケーキ屋、これがごく近所で、記事以前に2回ほど買いに行ったことがある店でした。が、その頃はまだ、ワインのアテとしてチーズケーキは売ってなくて(売ってたのかもしれないけど、そんなに売り出してなかったのか気付かなかった)、ここより好みのお店が他にあったので、さっぱり行かなくなったんですが、記事を読んで興奮。ええー、チーズケーキとワイン!?なんだそれ、旨そうじゃないか!という訳でようやく購入。これもすごく旨かった!とてもチーズ。間違いなくチーズ。そして美味しい。こりゃー確かにワインだよ。種類がたくさんあるのも心をくすぐります。うーん、これはたまに食べてもいいなー。女ばっかでワインパーティーとかしたい感じだ。

9/28(木)
いしいしんじ「麦ふみクーツェ」読了。

 

過去の日誌

 

return to menu