2006年7月

 

7/1(土)
今月のお買い物
7/14 谷川史子「花と惑星」集英社

7/14 加納朋子「コッペリア」講談社文庫
7/14 森 博嗣「虚空の逆マトリクス」講談社文庫
7/中旬 一條裕子「金子の部屋」フリースタイル
7/28 川上弘美「ニシノユキヒコの恋と冒険」新潮文庫


Zくんになった@東京国際フォーラム。実は去年もZくんになってます。毎年恒例にして成長記録にしようかねえ。

7/2(日)
恩田陸「ユージニア」読了。「Q&A」に凄くどきどきしたので、かなり好み。「Q&A」は、出来れば、質問者がずっと一定で、最後に真相が浮かび上がる形式だと良かったのになあ、と思っていたので、念願が叶った感じだ。全てを説明せずにぼやかして終わるのはきっと作者の意図で、きっとそっちの方がいいんだろうけど、全てを説明して貰いたがっている自分がいて、何だか浅ましいな、と軽く落ち込む。


いいものが食べたくなって楽天で海鮮セットを買う。ズワイガニ、タラバガニの他にウニ、イクラ、甘エビ、イカがありました。美味でした。よく、こういう商品ページに客から寄せられた声が載っていて(「大満足でした」とか)、それがいつも半信半疑だったのですが、別に嘘ではなった。確かにおいしいのです。カニについて幾つか発見。
・カニを見慣れていないので、一匹まるまるだと何だか怖い。これが生きてて横歩きしてたら怖いだろうな。
・ズワイとタラバは味が違う。大きいほうが実が大きくて食べ応えはあるが大味だ。松葉蟹がやたらと高級扱いなのもなんとなく分かった。
・どっちがタラバでどっちがズワイなのか覚えられない。それはきっと、漢字じゃないから、意味が分からないせいだ!なんなのさタラバとズワイって。

7/3(月)
職場の近くにあったダイエーがなくなった。昼時は弁当を買いに来る人がわんさかいたダイエーだったので、その影響でお昼難民が発生している。近所の弁当屋やコンビニが大混雑。私もダイエー派だったので、お昼ごはんの身の振り方に悩んでいる。そのうち落ち着くのであろうか…。ところで前の職場の近くにはとてもおいしいパン屋さんがあって毎日そこに行っていた。毎日買っても飽きないいいパン屋だった。なのに、転職してからは行っていない。行こうと思えば行ける場所ではあっても、わざわざパン屋には行かないものだ。パン屋は生活なんだな。あのパン屋が近所に欲しい…。

7/4(火)

2年連続失敗して、ろくに花を咲かせることの出来なかった朝顔が、3度目の正直か今年は成功。写真のように、毎日5〜10個位は開花しています。やはり葉っぱに細かい虫が集まってうどんこ病気味ではありますが。何はともあれ成功だ!わーーい!

7/6(木)
なんと!一條裕子「スワンパン」小学館、がもう発売している…!買わねば。

7/14(金)
ワインが好きで1000円くらいのやつを時々買う。好きだとは言っても良く知らず、予算もないので、毎回適当にスーパーや酒屋で選ぶ。白は辛口、赤はフルボディが好きなので、だいたいそのどちらかを、ラベルの説明を頼りに探す。銘柄や産地はあまり覚えない。ところが、今日飲んだ白が凄く好みに合っていて美味しかった。シャブリだ。名前だけは知っていたが、有名=高いイメージがあって飲んだことはなかった。すっきりとして、変な甘さがなく、水のようにすっと飲める。好みにどんぴしゃだった。美味しいのに当たったのも嬉しいが、有名な銘柄で、名前も覚えられて、ある程度商品の揃った酒屋に行けば確実に手に入りそうなのも安心だ。マニアックなのを好きになっても、手に入れるのが難しければ意味がない。

7/16(日)
牡蠣が好きだ。いつかフランスで生牡蠣をわしわし食べたり、長崎のカキ小屋に行ったりしたい(そういえば川上弘美も牡蠣が好きで毎年わしわし食べるとエッセイに書いていた)。なので取り敢えず千葉の飯岡に磯がきを食べに行った。

 
生牡蠣と焼き牡蠣を食べ、

  
サザエとアナゴの天ぷらとふぐの唐揚げと刺身(名前失念)を食べ、

 
牡蠣とハマグリと金目鯛の干物を買って家でも食べた。旨かったよ…。しかし殻付牡蠣は5個で2000円と割りと高い(1個がでかいのだ)。なので、もっとこう大量に食べてみたいなあ…。

7/17(日)
恩田陸「『恐怖の報酬』日記 イギリス・アイルランド」読了。紀行文、だけど恩田陸創作ノート、といった感じで恩田好きには楽しめる一冊、だと思う。面白かった。

7/25(火)
小川洋子「犬の尻尾をなでながら」読了。

7/27(木)
北村薫「紙魚家崩壊」読了。

7/29(土)
朝顔に、細かい虫がたくさんついて、おまけにクモの糸のようなものがまとわりついて、すっかり弱ってしまったのでとうとう処分した。う〜ん、次回以降は対策を考えないと。
生まれて初めてS字フックを買った。身の回りに当たり前のようにあるけど、意外と自分では買わなくないか?これ。

7/31(月)
今月末でBIGLOBEを退会したので、今日で前アドレスは見れなくなります。リンクやブックマークは変更して頂けると有難いです。
思えば、6年半もずっと同じプロバイダだった。メアドもずっと1個しか使ってなかった。無防備に色んなところで使っていたので、迷惑メールが死ぬほど来るアドレスだった。6年前はメールなんてちっとも来やしなかったのにな。いやもう新アドレスは滅多に使わないことにした。無料アドレスも取ったし。対策が3年くらい遅れてるな。

 

過去の日誌

 

return to menu