2005年12月

 

12/1(火)
今月のお買い物
12/8  松尾由美「いつもの道、違う角」 光文社文庫
12/中旬 若竹七海「心のなかの冷たい何か」」創元推理文庫

12/22 宮部みゆき「模倣犯」新潮文庫

12/2(水)
北村薫「ニッポン硬貨の謎」読了。クイーンを全然読まないので、あんまり楽しめない。私にとっては十数年越しの「五十円玉二十枚の謎」北村薫解答編、です。

12/18(日)
二ノ宮知子のフランス風田舎煮込みを作る。素朴で美味いのだ。これが。冬は煮込み料理だ!カレー作れるなら、作った方がいいですよ。これ。

ちょっと前に買ったヒメヒイラギ用の鉢をやっと買って植え替え。南天みたいな赤い実のオーナメントを付けて、ようやく家にクリスマスっぽいものが登場。デコレーションが苦手なので、季節の飾り物が皆無なのです。いや、もみの木欲しいとかヤドリギのブーケを玄関ドアに飾りたいとか野望はあるんですが、今年は断念。家の中だって、片付けが充分にされてないもんなあ。片付いてからだな。

12/25(日)
スライサーのセットを買った。こんなやつ。これが凄い。すぱすぱ切れる。セラミックって凄いね!切れにくい包丁と使い勝手の悪いまな板を使っているせいか、余計にそう思う。無闇に野菜の千切りとかしたくなる。

12/28(水)
こんなん買いました。
プラスマイナスゼロ(±0) アロマポット スチーム式加湿器
±0の加湿器。色は白。去年から欲しかったのです。昨年度モデルの真っ赤な奴はヘモグロビンのようでした。

12/29(木)
年賀状考え中。どうもいいのが出来ない。ところで来年は、日本の各家庭にパソコンとプリンターとデジカメが浸透して初の戌年です。ということはあれですね。全国の愛犬家が自分ちの犬の写真を撮ってこぞって年賀状に使うんだね!12年前に写真を年賀状に使う人はフジカラーとかに頼むのが主流だったしなあ。12年前に比べたら犬写真率は大幅アップでしょう。きっと。

 

過去の日誌

 

return to menu