2005年10月

 

10/1(土)
今月のお買い物
10/13 二ノ宮知子 「のだめカンタービレキャラクターBOOK」 講談社
10/19 松田奈緒子 「レタスバーガープリーズ.OK,OK!(10)」集英社
10/中旬 松尾 由美 「安楽椅子探偵アーチー」 創元推理文庫

10/4(火)
何だかあっという間に寒くなりましたね。ほんの2週間前まで暑いって言ってたんだよ。冷たいものばっかり飲んで、窓が全開だったのに。秋があっという間にやってくることを毎年律儀に忘れてるなあ。もう鍋を食べてます。今日は初おでん。油断して味見をしなかったら、薄味でおいしくなかった。濃い方がまだましだった。味見は忘れちゃだめだ。あとはんぺんを入れて蓋をしたら、物凄く膨れ上がってびっくりした。慌てて蓋を取ったら見事にしぼんだ。

10/30(日)
ちょっと前に仕事を変わりました。慣れるのに時間が掛かる上に慣れるまで辛いタチなので、まだちょっと辛いです。まー、そのうち平気になるでしょう。1年ほどぐだぐだ暮らしていたので半歩ぐらい前進したような気がします。ほんの少しね。余裕がなくてここに全然書いてなかった間に、いろいろ種を蒔きました。順調に発芽しています。2年位園芸やってて気付いたんですが、発芽は簡単なのね。発芽は私の力量じゃなくて種自身の力だから。で、それから育つかどうかが問題なんですよ。あと、まだよく分かりませんが、春蒔きよりも秋蒔きの方が虫に食われなくて育ちやすいような気がする。いっつも虫にやられてたから。かつを菜も双葉が出てます。これでお雑煮を作るのが野望です。博多風って何入れるんだろう?ご存知の方居たら教えて欲しいです。あともみの木欲しい!本物のもみの木でクリスマスツリーを作りたい!

10/31(月)
ケンタロウ「ケンタロウのおいしい毎日」読了。私も朝からカレーとかき揚げそばとか食ってみたいぜ。

 

過去の日誌

 

return to menu