2005年5月

 

5/4(水)
今月のお買い物
5/上旬 松尾 由美 「バルーン・タウンの手毬歌」 創元推理文庫
5/2  ささだあすか「三日月パン(2)」 白泉社
5/13 二ノ宮 知子「のだめカンタービレ(12)」講談社
5/30 森 博嗣  「迷宮百年の睡魔」新潮文庫
連休ですね。連休してますか?私は実家の引っ越しに駆り出されてぼろぼろです。手には血豆が。身軽に生きることの大切さを噛み締めているところです。あー、やっと休みだ!

5/11(水)
世論調査をされてみたい。あの、NHKが時々無作為に抽出した人に電話を掛けるというアレを。でもですね、あれって本当に無作為な抽出と言えるのでしょうか。最近は電話に必ずしも出るとは限りませんよね。私も固定電話には通常出ないんですよ。間違いかセールスばっかりなので。ナンバーディスプレイにして知らない番号には出ない人もいますよね。それに世論調査って朝から夜までやるの?選ばれても昼間自宅にいなかったら受けられないのでは?携帯には掛けないのか?大体番号をどっから知るんだろう。受信料の支払い者ってこと?そうするとその同居人や未払い者には権利が無いのか?などと回答できる人の条件を考えると、かなり偏った人選になる気がするのですが。それとも、それを考慮した方法がとられているんでしょうか。何にせよ、一回くらいは受けてみたい…。

5/14(土)
念願だったマザー牧場に行ってきました(どう念願なのかはみずしな孝之「幕張サボテンキャンパス」参照)。いいところでした。大人には逆に楽しい。

5/28(土)
今年もめげずに幾つか種を撒く。今のところ順調な感じですがどうなることやら。しかし朝顔はやっぱり成長が早い。同じ日に撒いたヒマワリがかわいらしく芽を出している隣で、もう丈が3センチ位に。小学1年生が育てるのも納得です。今年の朝顔はヘブンリーブルーという品種にしてみました。そらいろあさがおです。

 

過去の日誌

 

return to menu