2005年2月

 

2/1(火)
今月のお買い物
2/2  CLAMP 「カードキャプターさくら新装版(12)」 講談社
2/15 谷川 史子 「ホームメイド(1)」 集英社

2/18 江國 香織 「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」 集英社文庫

2/3(木)
最近ずっとケンタロウごはん。図書館で2冊本を借りてきて、毎日なんだか忠実に作っている。あの、ゴーカイなにーちゃんて感じの風貌に救われているのかも。料理本に忠実に作るのは中々面白い。いとおかし、って気がする。普段の自分が知らないこと、やらないことをあっさりと教えてくれる。1つ作ると、本に載ってるものに親近感が沸いて、他のもどんどん作りたくなる。

2/4(金)
恩田陸「禁じられた楽園」読了。
映画の「tokyo tower」を観に行きました。えーと、多分あれは、原作のおかしいところとか、詩史の本当に悪魔なところとかを分かってない人が作ったんでしょう。純愛に陶酔できる人にはお薦めです。私は駄目でした…。人前で修羅場とか、お前ら、邪魔、危ない、傍迷惑、ってのが受け付けられない…。

2/6(日)
江國香織「とるにたらないものもの」読了。

2/10(木)
安野モヨコ「監督不行届」読了。庵野が結婚していることを知ったのは去年だった(遅い)。安野モヨコをろくに読んだことは無いけれど、美人画報で見たおしゃれ部屋に、あのヨレヨレTシャツの人が住んでいる、という事実が、他人事ながら腑に落ちなかった。という訳で、納得したいがために買いました。腑に落ちました。というか、スゲー面白かったよ。

2/12(土)
帰省。父のエクセルとパワーポイントの相手。がー!右と左のクリックの区別をつけろ!印刷をコピーと呼ぶな!自分のPCなのにファイルをどこに保存したらいいのか聞くな!質問するときは目的をはっきり言え!何度も印刷してプレビューすんな!……私は講師とか教える側には向いてないとつくづく思います。そーいえば、こういう行動って、父の世代だけじゃなく若い人でもいるなあ。職場の同僚でも同じことを叫びたくなる人がいた。

2/22(火)
先週末に風邪で寝込んで、今は回復期に入ってます。という訳で、しばらくお粥の日々。たぶん今週はずっと。お粥はたっぷりの水で、弱火で時間をかけてコトコト煮るのが一番美味しい。土鍋とか厚底の鍋で。水が少ないとおじやになっちゃう。鶏手羽元と生姜一片と一緒に煮て、うっすら塩味。これにみじん切りにした塩らっきょう(結局甘酢漬けにしていない。かずおさんに教えてもらったのに!)をかけるとうまい。胡麻油と黒酢もいい。風邪をひいても食いしん坊。

 

過去の日誌

 

return to menu