2005年1月

 

1/2(日)
今月のお買い物
1/12 若竹 七海 「死んでも治らない 大道寺圭の事件簿」 光文社文庫
1/13 二ノ宮知子 「のだめカンタービレ(11)」 講談社

1/14 松尾 由美 「ピピネラ」 講談社文庫
1/22 新井 素子 「素子の読書あらかると」 中公文庫
1/28 CLAMP 「カードキャプターさくら新装版(11)」 講談社

あけましておめでとうございます。帰省して戻って来ました。近々実家が引越しをする関係で自分の荷物の整理をしたんですが、昔のひねくれた自分丸出しの文集を見つけて思わず捨ててしまいました。そんな正月です。学生の時の物って時間が経つと全然要らなくなりますね。何もかも潔く捨てて、高校までの思い出は紙袋1枚に収まりました。取ってあることすら忘れたものがわんさか出てくるし。卒業証書が邪魔です。あの筒が。てか、卒業証書って要るの?最終学歴だけ残しておけば事足りると思う。筒がどうも場所とるんですよ。小中高と3本あるし。その点、大学はA4の台紙に挟めてコンパクトだ。偉い。

1/8(土)
「オケピ!2003 DVD」を入手。

1/11(火)
寒いので鍋ばかり作りたくなる。

1/14(金)
牡蠣が好きだ。牡蠣は旨い。あんなにパーフェクトで人をうはうはにさせる食べ物は他にないと思う。牡蠣フライが食べたい。今年はまだ食べてない。

1/15(土)
緑モスで食べられる皿盛りのサラダを頼んだ。ひとりで。かなりボリュームありますよと店員が教えてくれたにもかかわらず。しかもサンドも頼んだ。案の定満腹だ。でもまだ、野菜は肉や米に比べたら絶対食べられないってことはない。でも今度食べるときは、サラダとスープだけ、とか可愛気のあるオーダーにしよう。

1/16(日)
オケピ!の歌が頭から離れない。

1/17(月)
センター試験が全然解けない。全然頭に入って来ない。概念すら理解出来ない。

1/20(木)
先月、魔法のフライパンが欲しいとぬかしていた私ですが、基本に立ち返って、鉄鍋を使う時は最初によーく熱する、ということを実行。そうしたら焼きそばを作っても全然こびりつかない。びっくり。えー、熱すると熱さないとで何がどう違うのさー。いや、びっくりでした。使い終わってからも空焼きするようになったし。あと、全然関係ありませんが、海老の背わたを竹串で取る方法がいまいちよく分かりません。どれが背わた?

1/22(土)
昨日、お釣りで久し振りに2千円札に巡り会った。生涯2度目だ。私はかなりテンションが上がって3人ほどの人に言い触らしてみたが、思ったよりいい反応はなかった。何故だ!?今日もモスバーガーで支払いに使ってみたが、店員もノーリアクション。だから何故!?そうだ!私にお釣りとして2千円札をくれた店員は、「2千円札が入りますがよろしいでしょうか?」と訊いてくれたぞ。あの店員さんもきっと盛り上がっていたんだ!そうに違いない!

1/26(水)
森博嗣「100人の森博嗣」読了。

1/27(木)
土屋賢二×森博嗣「人間は考えるFになる」読了。

1/28(金)
江國香織「雨はコーラがのめない」読了。だんだん、江國香織についていけなくなって来ました。私が洋楽を聴かない、というのが一番の理由かと思いますが。しかし、森博嗣の後に江國とは、その世界の違いにびっくりします。

1/29(土)
年末に懸賞で当たったグルメギフトカタログで、ステーキを注文したのが届いた。ので食べた。肉肉。肉はいいね!ビバ肉!

 

過去の日誌

 

return to menu