2004年12月

 

12/1(水)
今月のお買い物
12/上旬 森 博嗣  「工学部水柿助教授の日常」 幻冬舎文庫
12/2  那須 正幹 「ズッコケ三人組の卒業式」 ポプラ社

12/3  CLAMP 「カードキャプターさくら新装版(10)」 講談社
12/16 松田奈緒美 「レタスバーガープリーズ.OK,OK!(8)」 集英社

12/24 碧也ぴんく 「ガラスの麒麟(1)」 幻冬舎

12/2(木)
塩と胡椒用にChef'n社のミルを使っています(うさぎの形で耳の部分がグリップになっている。かわいい。)。今日も今日とてかしゃかしゃと塩を振っていたら、いきなり、ばきっ。何と耳が折れている。がーーん。それにへこたれず、そういえば前にポリプロピレンをくっつけた時の接着剤があるなと思い出し、試みるも失敗。再びがーーん。軽く調べてみるとグリップはポリアセタールだった。プラスチック用瞬間アロンアルファでは駄目なのか…。ポリプロピレンのために買ったんだしな…。調べたついでに、詰め替え専用の塩胡椒が売っていたことを知る。またもやがーーん。そうか、道理で塩の出が悪いと思ってたよ!このミルにはちょっと硬すぎる岩塩だったんだろう。知らず知らずの内に無理な使い方をしてたんです。ああ…。どうしよう。とりあえずもう寝ます…。

12/3(金)
新潮文庫が最近、なんだか良い。紙がつるつるになった。少し軽くなった(最近の、軽くて厚い紙が流行とかいう、あれか。)字体がちょっと、良くなった。インクが少し明るくなった。以前の新潮文庫は、重くてちょっと陰気な感じがしたから(でも、最近の講談社文庫のフォントが大きくて平らな感じよりは、ましだ。)、気分が明るく、軽くなった。以前の新潮文庫のとっつきにくさは、魅力ではあるけどね。

12/4(土)
ズッコケ三人組シリーズが完結。実は(なんて、もったいぶるような話でもありませんが)、ズッコケシリーズは小学2年生の時に読み始めて、6年生の時のお年玉で全巻買い揃え、以後、今までずーっとしつこく買い続けていたのです。私のシリーズものを揃える粘着性の始まりとも言える作品でしょう。はい。6年生の時点で50作で終了すると聞いていたので、逆に集める覚悟が出来たんですね。そうだ。その時に、最終巻が出る時の自分の年齢を計算したなあ。遠くに思えました。あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ、ですよ。本気で。ついさっき、ぐぐって人様のブログをいくつか見ましたが、皆、ニュースを引用して「昔読んだ」「まだ続いてたんだ。驚いた」「50巻もあるんだ」とか書いてましたが、私に言わせりゃ皆甘い!甘過ぎる!私はもう十何年前からこの日を想定してやって来たんですよ!そうやってどんどん忘れて大人になっちゃうんです。逆に私の粘着気質もどうかとも思いますがね。

12/15(水)
ずっと気になっていてこっそり調べたりして、でも芳しくなくて、出来たら番外編として1ページ作ろうと思ってたミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリがしばらく見てなかった二ノ宮知子のオフィシャルページに載ってるじゃないですか!名前から想像したのとほぼ同じだったけど、ミレリーギというパスタがやっぱり手に入らなそう。ショートパスタは実はどれでも同じように思っているので(笑)、適当に作っちゃうかなあ…。筋入りショートマカロニというとペンネリガーテかしら?

12/16(木)
今調べたら!「ミッレリーゲはリガトーニと同じもの」という記述を発見!これですよこれ!形もマンガと同じです。てか、私の愛するディ・チェコにミッレリーゲがあるじゃないか。あーそうか、検索した結果をまとめると、中空のチューブ状で(これで細いのがマカロニ)、直径が1cm以上(だから大きいマカロニと叫んだのか)、表面に筋がある(ミッレリーゲは「千本の線」という意味だそうです)ものがここで使ってるショートパスタなのか。ミッレリーゲのミッレ=千なのね。ミレニアムとかの。となると、ミッレリーゲのリーゲとか、ペンネリガーテのリガーテとかリガトーニとか、リガ=線、ちゅうことだろうか?推測ですが。ああ、やっとショートパスタの区別がついてきた(笑)

12/17(金)
ついさっき、魔法のフライパンという、とても素晴らしいフライパンがあることを知った。素材は炭を混ぜた鉄で(ステンレスとは違うんかな?)軽く、熱伝導率が高く、保温性・耐久性に優れ、焦げ付かない、という代物。かなり以前にテレビで紹介されて話題になったというから、完全に出遅れている。しかし欲しい。メーカーのサイトを見ていたらあっという間に欲しくなった。現在、鉄製のフライパンと中華鍋を使っているのですが、いまいち油と馴染んでおらず、炒飯を作るとてきめんにこびりつくのです。テフロンしか道はないのか…と諦めていた所にこの朗報。そう、この、いかにも鉄製フライパンというルックスがそそられる。が!注文が殺到していて2年半待ちだそうです。う〜む。

12/19(日)
年賀状作成。鶏は、赤い鶏冠をつければ何でもそれっぽく見える!という真理を発見。

12/23(木)
ミッレリーゲを入手。これで呪文料理はいただきだ。

12/26(日)
今年最大の幸運。懸賞で応募していたグルメギフトカタログが当選。どれを選ぶと一番満足感が得られるのか、真剣に検討中。

 

過去の日誌

 

return to menu