2004年8月

 

8/1(日)
今月のお買い物
8/4  CLAMP「カードキャプターさくら新装版(6)」 講談社
8/25 江國 香織「泣く大人」 角川文庫

8/5(木)
アジアンタムは水分を切らしちゃ、おしまいです…。

8/7(土)
久しぶりに日焼け。焼いたの5年振り位かも知れない。赤い。痛い。くっそ〜、焼くつもりはなかったんだけどなあ。

8/8(日)
鎌倉文也さんの写真展に行って来ました。ペンギンを堪能。鎌倉さんは南半球のかなりのペンギンスポットに行ったそうで、羨ましいっ。私も一生に一度でいいからなあ…。

8/13(金)
森博嗣「四季 夏」読了。

8/14(土)
森博嗣「ナ・バ・テア」読了。
花火を見に行って人ごみを堪能してくる。いや、花火はばっちりでした。汗だくになりながら晴海から銀座まで歩くとか、普段しないことは楽しいなあ。でも、人ごみにチャレンジなんて、きっともうしない。田舎のしょぼいお祭りに慣れてる人間にとっては、東京のお祭りなんて狂気の沙汰だ。

8/20(金)
梨木香歩「裏庭」読了。トータルとして良かったけど、私にはちょっと不向き。ファンタジーは微妙に苦手なんです。冒険ものが。カタカナの名前が(笑)。「からくりからくさ」は絶妙に私の心を打ったんですけど。

8/21(土)
虫に食われてばっかりでちっとも茂らなかった朝顔ですが、それでもちゃんと花が咲きました〜\(^o^)/条件が良ければ直径20センチの大輪が咲く品種だそうですが、成る程、条件が悪いので直径5センチ位。続々とつぼみがついてるし、楽しみです。

8/22(日)
小学生の時の夏休み、寝ぼけ眼でラジオ体操をしながら「いつか自分の町にも体操のお兄さんがやって来て、目の前で説明しながら体操してくれるんだよな」と信じてませんでしたか?私は結局そんなチャンスには巡り会わなかったのですが、便利な時代になったものです。簡保のサイトには、ラジオ体操大会の予定表がきちんと載っています。という訳でくだらない野望を果たすべく、早朝の都庁前広場に行ってきました。そこには、私の知らない世界が存在していたのでした。
・会場の主流はご高齢の方である。
・彼等はラジオ体操連盟に加盟し、各地で活動しているらしい。
・そして、皆、簡保マークの入った揃いのTシャツを着ている。
・てっきり私は、子どもがうじゃうじゃいるんだと思ってました。
・本番前に歌の練習をする。
・本番前に腕を垂直に上げる運動の時の掛け声の練習をする(やっぱり!)
・歌う時はその場で行進をする。
生ピアノである。
みんなの体操の予習をするべきだった。
・今までで一番正しい「第2」をやりました。
そんな感じ。あと簡保の販促用のおみやげを貰いました。あー、これで今年の夏は完璧だ。充実の夏だ(笑)

8/31(火)
朝顔、つぼみはついてるんですが、思ったように咲かない…。急に寒くなったしなあ。これでは種が出来ない!だめだめです。実はアジアンタムもほとんど枯らして廃棄しました。そよぎさんは偉大だ。霧吹きも買ったのに!そういえば、通勤路にある会社には、園芸上手な人がいるらしく、花壇にいつも季節の花が揃っています。百合も百日紅も朝顔も鬼灯も時計草も完璧。思うがまま。ついこの間まで呑気に観賞してましたが、最近は若干逆恨み中。ライバル第2弾。

 

過去の日誌

 

return to menu