2004年6月

 

6/1(火)
今月のお買い物
6/2  CLAMP 「カードキャプターさくら新装版(4)」 講談社
6/5  ささだあすか「三日月パン」 白泉社
6/11 二ノ宮 知子「のだめカンタービレ(9)」 講談社
6/17 山野りんりん「メデューサの朝(2)」 竹書房
6/18 江國 香織 「ホテルカクタス」 集英社文庫

6/6(日)
「三日月パン」のみずほは覆水盆に返らずのTシャツを持っている。八百屋の信次さんは1話からブドウのTシャツを着てたし。いいなあ。私も欲しい。

6/10(木)
最近エセガーデナーな私は十数年ぶりに朝顔栽培にチャレンジ中です。朝顔愛好家のサイトを覗いてみると、種を撒く際の角度など、いろいろ小難しいことが満載ですっかりびびってしまったんですが、何のことはない。あっさり発芽。種の袋に書いてあった「発芽までの日数」の半分です。そうだよね、小学1年生がみんな通る道だしね!

6/14(月)
朝顔は撒いた種全てが発芽。発芽率70%と書いてあったのに。珍しく私の園芸が上手く行っている!それとも間引きするのかなあ…。

6/15(火)
先日漬けたらっきょうを食べてみたんですが、しょっぱいんですよ。う〜ん、塩の分量を間違えたなあ。半分で良かったのか。それともここから甘酢に漬ければ相殺される?

6/17(木)
川上弘美「光ってみえるもの、あれは」読了。
アリスのティーパーティー3のシークレットがやっと出た。いつにない難関だったよ〜。シークレットが一番どうにもならない。11個のために50個ぐらい買った。さてこれでアリスが夢から覚めて、もうおしまいだといいなあ。もう振り回されたくない(笑)

6/19(土)
朝顔に支柱を立てる。雰囲気を出すためにわざわざ竹ひごと麻紐で自作。久しぶりに「季節感」というものを味わってます。やっぱり季節の行事、というのはいいね!流行について行ってる感じがする(←それは違う)

6/22(火)
朝顔もハーブも虫に食われまくりです。バッタの小さいような奴に。ううう。どうしようかな。何か撒くかな、朝顔には。バジルがちっとも収穫できないよ〜。あ、去年からいるんだけど、ちょっと元気をなくしていて最近復活したミニバラは花が咲き出しました。バラはわりと丈夫。

6/25(金)
恩田陸「まひるの月を追いかけて」読了。

6/27(日)
ミニバラの鉢しかなかった時は全然虫なんか寄って来なかったくせに、おいしそうな葉っぱがあると、どこから聞きつけたのか集まってくる虫のネットワーク。ダンゴ虫とバッタの小さいような奴と蟻がわらわら。とうとうミニバラまで食われ出す。やっぱり1階でたたきのすぐ先に雑草生えてるからなあ。無農薬でハーブというと、五階位のベランダとか日当たりのいい室内じゃなきゃ駄目かなあ…。

 

過去の日誌

 

return to menu