2004年4月

 

4/1(木)
今月のお買い物
4/上旬 倉知 淳  「幼獣遁走曲」創元推理文庫
4/上旬 北村 薫  「朝霧」創元推理文庫
4/3  CLAMP 「カードキャプターさくら新装版(2)」講談社
4/10 加納 朋子 「ささらさや」幻冬舎文庫
4/26 CLAMP 「カードキャプターさくら新装版(3)」講談社

4/4(日)
髪を切ったり、春物出したり、セーター洗濯したり、部屋を片付けたり。我が家のオーディオ環境がレベルアップ。ステレオになった(笑)。

4/9(金)
初ライブ。座って聴くやつ。ヴォーカリストの河井英里さんの。私にとっては黄金のテレビ番組「ワーズワースの庭で」のテーマ曲の「シャ・リオン」の人。私がまだ中学生の頃に深夜にやっていた「道楽」がテーマの番組。その時間に起きていると怒られるので、家族が寝静まった頃、そろそろと居間に降りていって見ていたという、思い入れ溢れるモノです。たまたまライブにその番組のプロデューサーが来ていて、不思議な気分になりました。会うことなどない、と思っていた人に、会えるようになるもんなんだなあ…。正確には「見た」だけですが。私が行けるライブはこういうのが限度だな…。

4/10(土)
初・筍茹で&初・じゅんさい。どうにもこうにも。筍のあくが抜け切れなかったな〜。

4/12(月)
食べなれない食材で作ってみようキャンペーンその2。ゴーヤーチャンプルー。ゴーヤーの隣に置いてあった「チャンプルーの素」の成分と作り方を暗記してチャレンジ。苦味も取れて割と上手くいきました。本場の味を知りませんが。

4/16(金)
職場の人と飲み会をしたら、ペンギンラブな人が5人集合、という稀な事態が起こりました。稀です。少なくとも私のペンギンライフ史上初です。

4/17(土)
欲しい物も、お気に入りの物も、油断してるといつの間にか、容易に手に入らなくなる。

4/18(日)
1年4ヶ月ぶりに靴を買い(笑)、4年ぶり位に鯵のたたきを作る。鯵とか鰯のたたきは食べ物の王様だと思います。

4/19(月)
最近料理熱がぶり返してきました。波があるんですよ。めんどくせーと思ったり、いろいろこまめに作ったり。最近気になるのが、クウネルに連載してる「高橋みどりの伝言レシピ」。そそられていろいろ作ってます。今日はアスパラガスのリゾットを作り(ちと煮過ぎた…)、白菜とにらの漬物を仕込み中。

4/21(水)
恩田陸「蛇行する川のほとり」読了。1巻を読んでから間が空いたので、覚えているかどうか心もとなかったのですが、読み進めるうちに何とかなりました。小説書く人は「個人」だよな〜、とか最近考え中。でも、恩田陸の世界の人は「集団」を分かってる人が多い。

4/22(木)
森博嗣「四季 春」読了。誰?いつ?どこ?あれは彼女?

4/23(金)
もう一度読み返し、どれが誰だか理解。いろいろ読み返していちいち感心してるんですが、S&Mシリーズの前半は実家にあるなあ…。

 

過去の日誌

 

return to menu