2003年8月

 

8/1(金)
今月のお買い物
8/5  マツモトトモ「美女が野獣2」      白泉社
8/5  ささだあすか「パジャマでごろん3」   白泉社
8/中旬 森 博嗣  「封印サイトは詩的私的手記」幻冬舎文庫
8/28 江國香織 他「LOVERS」      祥伝社文庫
先月の買い物が済んでいない…。

8/2(土)
人ごみに流されながら、花火大会を見に行く。地元だと、祭だ何だの言っても、集まる人数は知れてるし、人で押し合い圧し合いちっとも動けないぞ、ということには間違ってもならないので、都市部の祭は苦手です…。電車がぎゅうぎゅうになるのも驚きだ。花火は凄かったけど。

8/3(日)
以前に一度通りかかったものの、それから辿り着くことの出来なかったスーパーに無事潜入。お気に入りのパスタ、ディ・チェコのフェデリーニが置いてある、とてもいいスーパーでした。

8/5(火)
今日のお昼はampmの冷やしきしめんでございました。四角いおあげが入ってました。

8/7(木)
今日のお昼はなか卯のはいからでございました。冷やしうどんにすればよかった…。暑い(笑)。

8/8(金)
「はにーすぃーとティータイム」に出てきた、肉じゃがスパゲティーを食べてみた。なかなか美味しかったです。余った肉じゃがの再利用にいいですね。それにしても和風パスタって凄いよな〜。元はイタリアなのに、絶対、日本でしか食べられない味だもん。ウニとかタラコとかキノコとか。

8/10(日)
小川洋子「沈黙博物館」読了。

8/16(土)
森博嗣「虚空の逆マトリクス」読了。あの、「いつ入れ替わった?」って、何?サービス?

8/17(日)
佐藤正午「王様の結婚」読了。
アリスのティーパーティーEXを4個購入。EXは何だかずるいことに、4種類×色違い2バージョン=8種類というラインナップなんですよ!そんなの箱触ったって分かる訳ないじゃーん。それどころか箱を触って買ったのにすでに1種類ダブってます(しかも同じ色)。EXで終わりかと思っていたら、秋にファイナルが発売されるようです。果たして全部で幾らつぎ込むことになるのやら。

8/18(月)
「ささらさや」の漫画版を買って来ました。なかなか良かったですよ。忠実で。バーズコミックスはそういうのが流行ってるのかな…。

8/19(火)
ホワイトソースのグラタンを作る時は、材料を炒めて、ソースと混ぜて耐熱皿に入れて、すぐにオーブンで焼かないとホワイトソースが融けてなくなる!ということを初めて知りました。後で焼けばいいやと1時間ほど放っておいたら妙にスープっぽくなっちゃいましたよ。あんなに粘り気があったホワイトソースはどこ!?ミステリーだ。

8/21(木)
今年は
笠井正博氏のカレンダーを使ってます。グラデーションがきれいな版画の。この人の絵、カナコさんのブルーを連想させるんだよね…。収入が増えたら、版画が欲しいな…。

8/26(火)
通勤途中の路地を1本入ったところに、レトロな感じのソフトクリーム屋があって前から気になってたので、帰りに寄ってみました。そこで作ってるっぽくて、美味しかったです。甘過ぎずさっぱりしてて牛乳っ!って感じで。乳脂肪分の味です(←分かるんか)。

8/29(金)
先日、図書館に行った時に、恩田陸の「蛇行する川のほとり」の2巻だけをうっかり借りてしまい、読めもせずに2週間ほど放ってあります。ていうか、1巻を借りる人はお願いだから2巻も一緒に借りてくれよう!あれはどうも口惜しいよね。下巻だけあっても意味ないじゃーん。そう言えば高校の時も瀬名秀明の「BRAINN VALLEY」の下巻だけが図書室の新刊コーナーに置き去りにされていて、誰だよ、と探りを入れたら実は友人だった、てなことがあったことを思い出しました。そりゃいっぺんに2冊持ってくのは重くて嫌かも知れないけどさ。しかしこれで1巻を借りた人は2巻を読めずに歯痒い思いをしているに違いない、と意地悪く思う、近頃暗いワタクシです。

 

過去の日誌

 

return to menu