2003年4月

 

4/4(金)
今月のお買い物
4/11 長野まゆみ「コドモノクニ」河出書房信社
4/15 三谷幸喜「三谷幸喜のありふれた生活2 怒涛の厄年」朝日新聞社
4/30 工藤和代「不思議の国のアリス」日本ヴォーグ社

最近読んだ本
佐藤正午「放蕩記」吉本ばなな「体は全部知っている」「王国 その1 アンドロメダ・ハウス」森博嗣「六人の超音波科学者」「捩れ屋敷の利鈍」
他にも読んだような気がするが、忘れた(笑)。いや、全部図書館だし。

最近のオススメ
伊藤理佐「おい、ピータン!!」講談社。食べ物にまつわる、ハートフル(こういう言い回しを自分で使うと照れますな)ショート・ギャグ。黒猫軒もこういう感じなんですよ〜。

最近の出来事
・我が家にADSLが導入されました〜。やったのは私じゃないですが。私のメビウス君はいい加減ぼろぼろなので、全然速度出ませんけどね。
・「アリスのティーパーティー2」発売。取り敢えず1個購入。帽子屋おやじだった。やっとこ、バーコードを集めてプレゼント実施。ティーパーティー1の入るブリスターパックなんですが、人形の国のアリス1と、ティーパーティー2の立場は一体…。どうせなら全部入れるやつを出してくれ!あと、北陸製菓商品のバーコードなら何でも可、なんですけど、なんてこったい!あんなに大量に買った、ペンギンズランチの箱は捨ててしまったような気がするよ!わ〜ん、勿体無い…。

4/5(土)
アリス続報。
・200円だとコスト高で入れられなかったキャラを集めた、「アリスのティーパーティーEX」が、6〜7月に発売するらしい。
・日本ヴォーグ社から、アリスのジオラマ本が4/30に発売されるそうです。初版特典は、第2弾のシークレット「消えかけたチェシャ猫」の更に消えてるやつ。買うかな…。
・ホビーロビーの先行発売に行けば、30箱以上購入、先着でノベルティのトランプが貰えたらしい。がーん、行けば良かった…。

最近の長野まゆみ
・2/20に発売してた「ユーモレスク」マガジンハウス、を、買い逃してた…。
・4/11「コドモノクニ」河出書房信社。
あ、今月結構、買うものあるなあ。という訳で、今月のお買い物、変更。

1年半ぶりに、思わず初心者マークをつけて、車を運転した。案外覚えてるものだなあ。が、車線変更と駐車場は、言われるがまま、という感じだ…。あと道を知らない…。いつまで経っても、クラッチを離すのが遅い…。

4/6(日)
江國香織「いつか記憶からこぼれおちるとしても」読了。
一人で運転するのは、実は2回目です。近所をうろうろするだけだけど。

4/17(木)
最近のアリス
3個入手。大工、悩めるクイーンアリス、温室に落ちる白ウサギ(シークレット!)でした。あと6個ですねえ。

今日の動物のお医者さん
時々寒かったけど、概ね面白かったです。主要キャラが割りと忠実。漆原教授は非常に漆原教授でした。

4/18(金)
アリスのバーコードを集めてプレゼント
今までの箱を捨ててしまった!と思っていたら、記憶違いでべらぼうに残ってました。今までに買った北陸製菓商品は、「ペンギンズランチ」「ペンギンズランチ2」「アリスのティーパーティー」「アリスのティーパーティー2(これはまだ4個だけど)」。この内、「ペンギンズランチ2」と「ティーパーティー1」を、尋常じゃなく購入した上に、箱を全部保存していたんですね。とゆー訳で、3枚1口が、30口も出来たんですよ…。これを全部、箱を開いて、バーコードをはさみで切って、官製葉書に宛名を書いて、テープで貼り付けてってやってんだから、馬鹿か私は!ってなもんです。いやー、手間がかかる、手間がかかる。そんなに欲しかったかなあ、ブリスターパック。葉書だけで1500円もするじゃないか。別に全部送ることはないじゃんねえ…。

4/27(日)
アリスばっかり書いてますね(笑)
最近のアリス。
法廷の白ウサギ、アリスと仔鹿、ハンプティダンプティを入手。仔鹿とアリス、大工がダブリ。あと、セイウチと白の騎士と羊だー。

4/28(月)
今クールのドラマでは、「伝説のマダム」が一押しです。桃井かおりが良いです!どーしてこう、桃井かおりは胡散臭い役をやらせると惚れ惚れしちゃうんでしょうねえ。「ビューティー7」も良かったし…。下手な人にやらせるとふざけんなよコラァ、という話の展開が、彼女にかかればたちまち説得力ありありなんですから。

4/30(水)
アリスのジオラマ本(ドールハウス作家が作ったミニチュアセット+フィギアの写真集)を手に入れてしまいました。ほとんど消えたチェシャ猫つき。うーん、段々マニアっぽくなってきましたね(パック買いしてる時点で既にそうとも言えますが)。こーなると、いらねーやと思って買わなかった「チェシャ猫マトリョーシカ風」が欲しくなってきたな…。

 

過去の日誌

 

return to menu