2003年1月

 

1/2(木)
毎年、年末に、父の知り合いのMさんからカステラを頂く。カステラ自体は文明堂のなんだかとっても高級なもので、私はカステラ好きだし、自分ではまず買って食べないので嬉しいんだけど、一つだけ許せないものがある。あの、底に敷いてある、ざらめだ。好きな人にとっては、あれがアクセントになっておいしいんじゃないか、というものだが、私にとっては、カステラの柔らかな食感を期待して口に含んだ途端、がりっと歯に当たって、ぞっとするという無粋なだけのものだ。こう、突然、期待を裏切るものが大嫌いなのだ。あんなに相反するものを、一緒にしなくてもいいじゃないか。カステラにざらめを敷く必要はない!と、声高に主張したい。そんな訳で私にとってMさんは、ちょっと忌まわしい存在だ(笑)。確か、小さい頃はお年玉を貰っていたような記憶もあるが、このカステラを貰い続ける以上、その認識は変わらない気がする。お願いだから、Mさん、ざらめの入ってないカステラを下さい(笑)。いい加減、いちいちざらめを取り除いて食べるのが面倒です(笑)。

1/4(土)
「トリビアの泉SP」を見る。三谷幸喜と「HR」の面々が出るので初めて見たのだけど、何て私のツボにはまる番組なんだ!おーもーしーろーい。くだらなくていいねえ。カッツミーとやっしーが司会だし。何で今まで見てなかったんだろう。やっぱ、月曜の深夜だしなあ…。

1/14(火)
「アリスのティーパーティー2」今春発売予定だってさ。ふ〜ん(←何様だ)。そうか。まだあるのか。いつまであるんだ…。というか、ティーパーティー1のバーコードを集めてプレゼントが、という北陸製菓の企画が未実施で、未だに箱を大量に取ってあるのですが……。

1/19(日)
丁度1年お蔵入りしていた「マトリョーシカ」を、ようやっと観る。いやいや、やっぱり最後に、「あっ、あれがそうだったのかー」っていう手を叩くような驚きがあるのが好きですね。そういえば「彦馬がゆく」と「やっぱり猫が好き」の2つ目と3つ目のBOXが未買いです…。もうすぐ「HR」と「竜馬の妻とその夫と愛人」も出るしなー。早いとこ買わねば…。

1/21(火)
深夜映画で、久しぶりに「キッチン」を観た。変な映画だよね、これ。そう言えば、料理と食事が重要な役割を果たすこの小説で、作品の空気を味わいたいがためにそこに出てくるものを真似て作る、という体験を、初めてした、ような気がします。玉子粥(雑炊だったかな?)ときゅうりのサラダがそれで、うん、そのシーンの空気がね、妙にはっきりイメージ出来たもんだから、自分もいい気分になりたかったんだよね。という、黒猫軒の(今思えば)原点を思い出した日でした。

1/24(金)
最後の最後に映画版「TRICK」を見に行く。いやー、やっぱり面白いなー。堤幸彦作品では、あと「ケイゾク」が好きです。両方、DVDが欲しい…。

 

過去の日誌

 

return to menu