2002年10月

 

10/1(火)
最近気になる人がいる。その名はストレッチマン(笑)。NHK教育のとある番組のヒーローで、教育テレビフリークには絶大な人気を誇っているらしい。93年から登場とキャリアは長く、既に知っている人には「何を今頃」と言われそうだが、残念なことに私が彼を知ったのはつい数週間前だ。それでも、たった一度見ただけで、彼には惚れることができる(笑)。凄いインパクトのあるヒーローなのだ。
熱心なファンページも見つけてしまった。気になる人は火曜か木曜の10:15〜10:30の教育を見て下さい。番組表には「ストレッチ」と出ています。2週間、4回ぐらいは、同じ話を何度も放送しているので、見逃しても悔やむことはありません。そして、ことある毎にストレッチをしましょう(笑)。

10/4(金)
携帯換えた。と言っても、機種変更ではなくて、auのぷりペイドが方式を変更するから、新しい機種に無料で交換してくれる、というので、「おおラッキー」と交換してもらっただけ。ぷりペイドなんです。携帯使わないんですよ。受けられればいいやー、という体勢なので、月1000円もかからない。どんなに安いプランでも、明らかに基本使用料の方が高い。そんな感じなので携帯歴2年です。遅いですねー。そして、今日まで2年間使ってた機種がまた凄かった。最後のIDOで、モノクロ、単音。ぷりペイドは機能が限定されるので、Eメールなし。おまけに実家では圏外ぎりぎり。それがいきなり、65536色、40和音に進化。でも、ぷりペイドはEZweb使えないので、ネット見れないし、Eメール出来ないし、着メロダウンロードも出来ない。あんまり意味ないんだよねー、カラーで音が良くても。2年ぶりの新機種なので、機能が増えてて面倒臭い(笑)。いつもの癖で、取説を一通り読もうとするけど挫折。前の奴はシンプルで楽でした。でも、2年も使ってたものが、あっけなく、回収のために持ってかれちゃうんだよねえ。ちと淋しい(笑)。家に充電器だけ残されてしまったところが、自転車盗まれて鍵だけ残った、みたいな感じで更に淋しい(笑)。

10/10(木)
最近の出来事。
・「竜馬の妻とその夫と愛人」を観る。舞台は観たことないんですが。
・「HR」が始まる。三谷さんのドラマは2年振りでしょうか。
・ずっと見てた
三谷幸喜データバンクが、管理人さんの都合で閉鎖になってしまいます。はああ。情報はいつもここで仕入れてたのだ。
・久しぶりに織田裕二の術衣&白衣姿を見た。悪医者だー。石黒賢と並んでるところなんか、きゃああ、です。久しぶりって、10年ぶりじゃん。
・12/1、りんかい線、SUICA共通化。記念スイカが発売されるそうです。絵柄はまだ見てない。ううむ、対策を練らねば。
・フルタ版アリスが発売されましたが、なんか、箱からしてちゃっちい…。フィギアの出来も悪いそうだし、やっぱり、フィギアのレベルで揃えようかなあ。何十年も経ったら、コレクターの間では、「昔、海洋堂とフルタで諍いがあってねえ」と語られ、その副産物で出来た2種類のアリスシリーズが貴重になったりするんでしょうか。まあ、私はアリスファンなだけなので、そこまでコンプリートしなくていいや。
・久しぶりな、前髪のある生活(どうでもいいな、ホント)。

10/16(水)
最近のテーマソング。「すばらしい日々」ユニコーン。「美しく燃える森」東京スカパラダイスオーケストラ。要するに奥田民生。ダルい声とひねた歌詞(美しく燃える森は奥田作詞じゃないけど)が好きだ。君がいなくなってしまうなら、森ごと燃やしてしまえ、という発想がスキ。何かねー、女を蝶に例えるのに弱い。森が実際に燃えちゃったら大事だけど、「燃える森」が美しいってのは、想像する分には、いい情景でしょう。

10/17(木)
北村薫「盤上の敵」講談社文庫、を買ってくる。今月の新刊本はこれだけ。淋しいなあ、もう。予想通り、背表紙は水色だった。文春文庫も集英社文庫もそんな色だから揃えてくると思ったので。ところで、私は文庫の背表紙の色を何故か気にしてしまうのですが、皆さんはどうですか?

10/19(土)
図書館で、「ハッピー・バースディ」をゲット!。偉いよ、市立図書館(笑)。ありがとう、市立図書館。ちょろちょろ読み出しました。寡作な作家の本を読むのって、何だか慎重になる(笑)。

10/20(日)
「ハッピー・バースディ」読了。速かった。4年も待ってたのにね。あんまり怖くなかったなあ。怖いのに慣れたからだろうか。でも、なんか、どうにも消化不良。似た系統の、「あなたにここにいて欲しい」も、「おしまいの日」も、「くますけと一緒に」も、「ひとめあなたに…」も、説得されて納得したんだけど、「ハッピー・バースディ」には、納得しなかった。「4年も待ったのに」とかが尾ひれになってるんだろうか。それとも後からじわじわくるのかなあ。私は新井素子に何を求めていたのか?「チグリスとユーフラテス」みたいに凄まじいボリュームに押し流されたかったのか?

10/21(月)
一條裕子「必ずお読み下さい。」を買って来る。忘れ去られた新刊。

10/22(火)
江國香織モード。ホリーガーデンを読む直す。何度も読んでるのに、イマイチ分からない本だった。特に津久井とか。が、大きく読み残しがあったことが発覚。津久井は果歩と不倫してたと思ってたんだけど、終わりの方に、「津久井は、妻帯者にしといたほうが面倒がないと思って、果歩と不倫を装っていた」と書いてあるじゃないか。果歩は、5年間、それを信じて一度も電話をせず、一度も無理を言わなかった。それで、食器を割り、摂食障害になったのか。ああ、なるほど。果歩の食器を割る回想がいいんだけど、この食器、「もう十年も前にもらったもの」で、津久井は「洋食器の会社」に勤めている。ああ、そうか、津久井にもらったものだったんだ。だから割ったんだ。今更気付いた。それで、ティーカップで紅茶を飲めずに、カフェオレボウルを使ってたのか。それから、「ホリー・ガーデン」て何?って思ってたんだけど、あそこかなあ。果歩の小学校の、卒業制作が飾ってある裏庭。ということに、今日立て続けに思い当たった。まったく、何を読んでたんだろうな、今まで。

10/23(水)
わーー、ドミソピザだーー。

10/26(土)
ここにこう書くのは初めてですね。ハロウィンを目前に、トイズ・ヒル店にかぼちゃパイをアップしました。ハイ、今回から写真がつきました。そうです。やっと、念願のデジカメ買ったんです。長かった……。買ったのはIXY DIGITAL 200aなんですけど、IXYが出た時から、欲しいと思ってましたからね。300が出る前から、欲しかったんだから、何年だよ。320まで出ちゃったよ。私の買い物ってこういうものが多いです。あんまり待つとなくなってしまうので、「欲しいものは買おう!」が最近の合言葉です。IXYにしたのは「可愛いから」。
スペックの細かいことを言われても何がなにやらなので、外見しか気にしない奴です。本当は先々週には手に入れてたんですが、ドライバを作るのに手間取ったり、家の中でモノ撮り環境を整えたり(結果としてスタンドを引っ張り出してくるだけだったけど)、デジカメお披露目企画を目論むも破れたりして、なんとかパイ皿を買ってきて、パイを焼きました。写真があると、料理の腕が一目瞭然でちょっと嫌になりますね。今までだって、証拠写真はないけど、ちゃんと作ってたんですよー。写真がないと、料理サイトは嘘っぽくなるなーと思って、ずーっと、いつか写真を載せる予定だったんですから。その代わりとして、食べ物イラストをもらってきておいてたんです。でも下手な写真だと不味そうに見えるので気をつけなければ。実物以上に美味しそうに見えるテクニックを身につけよう(笑)。あと、いままでに作ったメニューを全部作り直して撮らなければならないのが鬱です(笑)。まあ、ぼちぼちね……。

10/30(水)
居酒屋大自然ー。

 

過去の日誌

 

return to menu