2002年3月

 

3/3(日)
スキーに行った足で実家に寄ってみたので何だか長旅になった。大学の友人たちとの初の旅行だったんです。テーマは湯けむり旅情殺人事件。仲間内では、みずしな孝之「幕張サボテンキャンパス」が普及しているために出てきた遊びなんですけど。学校が提携していて安く泊まれるホテルに、学割とって鈍行で時間かけて行くという、学生チックな旅。次にこの面子で行く時はきっと新幹線でぱぱぱーって風になっちゃうんだろうと思うと非常に悲しい。話は変わってささだあすかの読み切り「片恋生活」。最近のささだあすかは説明が多くて理屈っぽくてあんまり好みじゃなかったんだけど(立ち読みなので台詞が多いと読みきれないせいもあるが)、これはいいなあ。だけど馬鹿な夫婦だ。スピッツにタイトル忘れたけど、「いつも仲良しでいいよねって言われて、でも、どこか、ブルーになってた、あれは恋だった」っていう歌があって、聴く度に「歌っとらんで、早く気付けよ!」と思う。後から、恋だったなんて気付いてもひとっつもいいことなんてないじゃんねえ。それをさわやかな声で淡々と歌われてもさ。というようなことをしみじみと思い出した。

3/4(月)
電車代って高いよね。明日から、また!3泊4日のスキー旅行in北海道に行って来ます。1シーズンに2回も行くのって初めてだなあ。

3/10(日)
卒業旅行その2から帰ってきました。サークルの同期メンバー8人旅行だったので、雰囲気がどうしても合宿。リゾートなのに合宿。今までの人生で一番いいホテルだったのに合宿でした。さて、行ったスキー場一帯がYAMAHAのリゾート地で、泊まったホテルが「ピアノ」。ロビーでピアノが自動演奏で鳴ってるわ、夜はバイオリンとピアノの三重奏があるわ(なかなか上手かった。音大生かな?)壁紙とか、インテリアのあちこちに楽譜模様が散りばめられていて、いかにもYAMAHAな造り。そこで私はある事実に気付いた!壁紙、エレベータードア、ドアノブ、湯呑み。それには全て楽譜模様がついているのですが、どうやら全部同じ曲だったんです。2小節ぐらいを繰り返しているので、意味の無い音符の羅列かなあと、見過ごしていたのですが、どれも同じだと気付いてからはミステリーの血が騒ぐ騒ぐ。曲を特定しなければならん、と意気込んで、とりあえず写真を撮る。現像したら、どの曲か探してみます。

3/11(月)
久しぶりに銀座に行く。銀座って世界が違う。

3/13(水)
すすめバザール号がめちゃめちゃ欲しい〜〜〜〜。

3/14(木)
木蓮がいつの間にかぼたぼたと咲いている。木蓮、好きな花なのに、気付かなかったのが悔しい。枯れ木の間は何の木だか分からないので、いきなり肉厚の花弁が出てくるのでびっくりする。びっくり度合いで言えば、紫陽花が一番高いと思うね。冬の間は棒っきれのような外見なのに、梅雨になると、わさわさと葉っぱが出てきて、大きな花が咲いて(額だっけ?)、ちょっと、道をふさがないでよ、というほど自己主張するところが。

3/16(土)
引越しに備えて食品を処分したり、食器の梱包を始めた。今日は、この部屋で飲む最後のコーヒーになった。

3/18(月)
私は片付け好きなんで、普段は、押入や棚にきちんと収納していて、一見ものが少ないように見える。が、荷作りをしていてびっくりしたのだが、ものがめちゃめちゃ多いのだ。今までどこにあったんだー。近藤典子もびっくりだ、きっと。

3/19(火)
荷物をダンボールに詰めるのはパズルみたいなものだ。意外なところに意外なものが入る発見がある。製図用の筒状のケースに傘が入ったのが一番のヒットだった。

3/20(水)
荷物を先に運び出しちゃって、今、何にもありません。明日、人にあげる予定の炬燵と、部屋に備え付けのエアコンだけ。寝袋で寝るし、カーテンは無いけど雨戸はある。一応、寝て、身だしなみを調えるだけの設備はある。声が響くんだよ、何も無いと。しかし、何も無いと気が滅入る!何で〜?なぐらい滅入る。そういえば、この部屋に越してきた当初もかなり滅入ったっけ。何にも無いとこで寝起きするのも楽しいかなーと思ってたけど、駄目だなあ、これは。

3/23(土)
アパートを引き払う。この部屋に帰ることは、もう、2度とない。

3/25(月)
初めてフィギアつきお菓子を買った。ずっと欲しかった海洋堂のペンギンフィギアコレクション。いきなり10個入りカートン。全8個なので一度で揃えばいいなーと思ったが、コウテイペンギンが3羽もいた。アデリーペンギンが2羽。そしてこれはどうなんだろう、シークレットアイテムのオオウミガラス。ジェンツーペンギンとキングペンギンが抜けている。がああ。あと、不思議の国のアリスシリーズも欲しいしな〜。

3/29(金)
久しぶりに実家で暮らすと、前に住んでいた時には気付かなかった発見がある。キリンビールが発行した「料理で乾杯Special地球のビール飲みあるき」という本が家にあったんですが、ステーキ&キドニーパイの作り方が載っていた。びっくり。灯台下暗し。作れってことか?

3/31(日)
パトレイバーの劇場版が、地元ではやらないんだよ…。頑張って見に行こう。

 

過去の日誌

 

return to menu