2002年1月

 

1/1(火)
新年早々譜面台を買う。後はメトロノームとチューナーだ。あと、今頃タイタニックのCD買いました。実は去年の夏にTV放送してたので初めて見たんです。やー、凄い映画だった。ヒットしたのもうなずける。主役2人の恋物語は、まあ、どうでもいいんだけど、半端じゃない労力と時間と予算をつぎ込んだと聞くし、ものすごーく、細かいところまで検証して計算されていて、カメラワークとか船の見せ方とか物語の運びが上手い。あと、音楽が物凄くポイント突いて入るのね。夏以来、「Southampton」や、「Hard To Starboard」が頭の中ぐるぐるしてました。

1/2(水)
真昼、雷が鳴る。雷、割と好きです。今住んでるところは、滅多に鳴らないけれど、以前住んでいた地域では、しょっちゅう鳴っていて、子供の頃なんか、停電が多かったもので、慣れたことなんです。大学に、雷の研究室があるくらい。目の前に落ちたのを、見たこともあります。逆に、夏の夕方に夕立も雷もなく、台風シーズンも空がうるさくないと、すこし淋しい。

1/3(木)
一條裕子「わさび」第四集を購入。

1/5(土)
「賞味期限切れの蟹缶」をたくさん頂いたので、蟹とアスパラのクリームソーススパゲティを作る。しばらくは蟹缶三昧です。

1/16(水)
雨が降ったけれど、暖かい日。3月ぐらいに錯覚しそう。大家さんの庭先で、紅梅が咲き始めてる。早い。早過ぎだ。何でこんなに暖かいんだ。

1/22(火)
卒業研究の発表が終わる。ふううううう〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
トワイニングのプリンスオブウェールズを買う。紅茶って高い。トワイニングはそれでも安い方なんだから、もう。

1/24(木)
プリンスオブウェールズっておいしいなあ。

1/25(金)
映画「みんなのいえ」DVDを買う。

1/26(土)
fumica.comのオフ会の日。渋谷に行ったついでに、またもやパルコ劇場で「彦馬が行く」は見ないけど「マトリョーシカ」DVDを買う。三谷幸喜作品のDVDは今のところ全部買っているので、DVDプレイヤーないくせにソフトはもう5本もある。

1/31(木)
帰省をしていた。私の地元は人口が少なく、図書館利用者も少ないため、今住んでいる地域(よっぽど図書館が充実している)よりも、新刊残留率が高い。で、全然新刊じゃないけど、ずっと借りられなくて読みたかった、倉知淳「壷中の天国」をやっと読む。倉知さんは、理にかなっていて好きな作家。私の一番好きな探偵は猫丸先輩なのです。が、帰る都合があって、10時間ほどで素早く読まなければならず、じっくり読めなくて少々不満。

 

過去の日誌

 

return to menu