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◆FERNANDES HT-1000 Headphone Amp Tuner◆ まだ未成年でエレキ禁止だった頃、歪みとチューナーが1台で味わ えるこれは、素晴らしい相棒だった。10年振りくらいに引っ張り出し て内臓のディストーションを使ったら、いい歪みで驚き、泣いた。 |
CLEAN DRIVE(341KB) TONE4 VOL.MAX |
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◆BOSS OD-1 OverDrive◆ LEDバッテリーチェッカーは、踏んだ時にしか光らない。欠点は それくらいで、アンプ側で歪みを作れば、乾いたいい感じにドライブ される。エグい歪みではないので、ザクザクさせない人向けか。 |
CLEAN DRIVE(470KB) LEVEL5 OVERDRIVE8 |
GAIN DRIVE(536KB) LEVEL9 OVERDRIVE9 |
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◆YAMAHA OD-01 OVER DRIVE◆ コンプが掛かり、ピッキングのアタックが強調される。ドライヴさせ てもあまり歪みは変わらないが、フルテンでギラつく。アンプでの ドライヴをそのまま割ったような感じ。堅牢で踏み心地よいスイッチ。 |
CLEN DRIVE(480KB) OUT LEVEL4 TONE5 DRIVE6 |
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◆BOSS SD-2 DUAL OverDrive◆ オーバードライヴとクランチモードを切り替えることで、リードと バッキングに使える。リードの歪みはかなりある。音痩せもある。 メタルをやる分には、さほど気にならない。 |
CLEAN DRIVE(212KB) LEVEL5 TONE6 DRIVE5 ※CRUNCH |
GAIN DRIVE(684KB) LEVEL4 TONE8 DRIVE7 ※LEAD |
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◆Ibanez TS-9 Tube Screamer◆ シャキシャキといった感じの、甘いコンプがかった歪みが独特。 アンプ側で歪みを作ってから噛ますとブースター的になるが、 クリーンサウンドには個人的には使いづらい。 |
CLEAN DRIVE(737KB) DRIVE10 TONE8 LEVEL8 |
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◆GUITARDER SuperOverDrive SD-1(MODIFY)◆ BOSSのSD-1のモディファイ。ピッキング・アタックの感じも、音抜け も明瞭。トゥルー・バイパス。歪ませてゆくとコンプがかってゆくのが 分るが、上記OD-1より抜けもかなり良く、使えると思う。 |
CLEAN DRIVE(448KB) LEVEL5 TONE4 DRIVE7 |
GAIN DRIVE(623KB) LEVEL4 TONE6 DRIVE9 |
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◆Maxon ROD880 Real Overdrive◆ チューブ(12AX7)を一本内臓している。DC10Vで、電源供給は専用 アダプターからのみ。12AX7LMに替えたら何だか上品な音になった。 問題はジャック位置が『右OUT/左IN』なこと。ややこしくなる。 |
CLEAN DRIVE(331KB) MASTER4 GAIN5 BASS3 MID.BOOST6 TREBLE6 |
GAIN DRIVE(540KB) MASTER4 GAIN8 BASS8 MID BOOST1 TREBLE8 |
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◆K&R Sleek Drive Pro◆ 余計なエフェクターを入れずに、アンプに味付けしてブルージーに 弾こうという人に合うと思う。オリは物足りないので歪みの後にブース ターとして入れて、アンプの訓練のときだけ単体で使っております。 |
CLEAN DRIVE(494KB) LEVEL6 DRIVE9 PRESENCE9 |
GAIN DRIVE(511KB) LEVEL6 DRIVE10 PRESENCE10 |
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◆LANDGRAFF DYNAMIC OVERDRIVE◆ ダンブルモードはクセのあるコンプがかった甘い音。プレキシモード はそのまんま。TS-9モードはあの音。太くて甘い音。どれも使えるし、 これ一個あることで随分助かりました。歪ませ過ぎるとピー音が出る。 |
Dumble(584KB) GAIN7 TONE8 VOLUME4 Plexi Marshall(513KB) GAIN7 TONE8 VOLUME3 |
TS-9 DRIVE(499KB) GAIN7 TONE8 VOLUME6 |
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◆Marshall 〜The Guv’nor〜◆ これは適当なアンプに繋ぐことにより、マーシャルっぽい音を出せる。 ジャッキンジャッキン言う所はバンド音としていいのでは。ただ、ゲイン 上げっぱなしで弾いてると途端に下手糞になるだば。なってるだば。 |
CLEAN DRIVE(443KB) GAIN9 BASS5 MID6 TREBLE8 LEVEL5 |
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◆Moollon Over Drive◆ ピッキングした時に、非常に粘るし絡みつく。OD-1の音抜けを良く したような感じ。単体ではそれほど歪まない。(売却済み) |
CLEAN DRIVE(552KB) VOLUME7 DRIVE8 TONE7 |
GAIN DRIVE(592KB) VOLUME7 DRIVE10 TONE8 |
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◆Providence DO-401〜The Great Deceiver〜Overdrive◆ 「電池交換が面倒」というペダル式エフェクターの問題点を極限まで クリアした。筐体横のフタを開け、9V006Pをぶち込むだけで交換OK! 最初からやっとけ!音はOD-1系で、ゲイン幅が大きい。 |
CLEAN DRIVE(399KB) LEVEL5 TONE7 GAIN6 |
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◆BOSS DS-1 Distortion◆ ギターを教わった官兵衛さんから譲ってもらった。独特のギラつきと 歪みがある。80年代の音。ヘヴィ・メタルなサウンドにいいと思う。高 域のキレがいいので、カッティングにもいけると思う。 |
CLEAN DRIVE(863KB) TONE6 LEVEL8 DIST8 |
GAIN DRIVE(564KB) TONE5 LEVEL4 DIST9 |
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◆Rodeo Drive 〜PLEMIUM TWIN(OD&DS SWAP)〜◆ オーヴァードライヴモードはあまり歪まず、古いサウンドになった。 ディストーションモードはけっこう張りのあるジャキジャキ感。スイッチ 切り替えでブチっと音が出る。ノブも独立2chにして欲しかった。 |
OD MODE(497KB) LAVEL4 TONE7 DRIVE8 |
DS MODE(428KB) LEVEL4 TONE7 DRIVE8 |
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◆Ibanez OD-9 Overdrive◆ OPアンプは搭載しておらず、歪みはファズの割れや潰れに通じるも のがある。というか、これはファズだば。しかも、ファズとしてはBOSS のFZよりも個人的に好きだば。 |
CLEAN DRIVE(502KB) DIST4 TONE7 LEVEL5 |
GAIN DRIVE(852KB) DIST10 TONE7 LEVEL5 |
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◆DOD Overdrive Preamp/250◆ 荒々しいギラつきと引換えに、たいそうなノイズも得られる。歪みと 音量だけのシンプルな操作性だが、ゲインを上げればトーンも上が る。LEDが無く、電源はミニプラグと言う使い勝手の悪さが魅力。 |
CLEAN DRIVE(469KB) GAIN9 LEVEL8 |
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◆DOD Overdrive Preamp/250◆ イエロー初期モノ。UA741CNが使われているので、グレーから移行 した直後に余った部品で間に合わせたのだろう。上記リイシュー物より 音が抜けて、ジャキンジャキンで暴れる。 |
CLEN DRIVE(452KB) GAIN9 LEVEL8 |
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◆GUITARDER YJM308 (MODIFY)◆ LEDが装着され、電源もACアダプター用センターマイナスジャックに なっていて便利。上記ふたつの250よりピッキングアタックの感じが 好きなので、ブースターとしてメインで使っております。 |
CLEAN DRIVE(403KB) GAIN9 LEVEL8 |
GAIN DRIVE(464KB) GAIN9 LEVEL9 F-50 FX RETURN |
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◆BOSS FZ-3 FUZZ◆ この御方はハッキリ言って、将来ある若者には見向きもされない、 でもそこがいい、という類のモノだと思う。ブリブリ感は、線香花火の 断末魔のジリジリ言ってるような感じ。大音量でのプレイが合ってる。 |
CLEAN DRIVE(302KB) LEVEL5 TONE7 FUZZ5〜6 WAH WAH MID BOOST |
売却済 | ||
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◆MATCHLESS 〜HOT BOX CLASSIC〜◆ クリーンは綺麗に出るし、歪みもジャキンジャキン言う。アンプにも よるかも。トーンノブの回し方が独特。トレブルを下げるとベースが 持ち上がる仕組み。問題は演奏10分で籠る熱。まさにHotBox‥。 |
CLEAN DRIVE(598KB) VOLUME7 (CH:CLEAN) |
売却済 | ||
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◆Koch 〜Pedal Tone PDT-4〜◆ Fender系のバリンとした音でなく、Marshallの泥臭い漢の音でもない、 Mesaの肌理細かい歪みでもない、つまりはKochの音か。ゲインは 乾いた歪み。宅録で重宝してますが、電源つけっぱなしには要注意! |
LINE RECORDING(1.60MB) 0:00〜CH1(CLEAN) 0:22〜CH2(GAIN) 0:42〜CH2BOOST 1:05〜POWER AMP |
売却済 | ||
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◆MXR dyna comp◆ 出すぎた音を抑えて音の粒立ちを揃えて聴きやすくしてくれる。 頼りすぎると下手になるから若いうちはコンプなしで特訓。 いい投手は直球とカーブのみで勝負じゃけえ。 |
CLEAN COMPRESSION(426KB) OUTPUT5 SENSITIVITY6 |
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◆BOSS CS-3 Compression Sustainer◆ 楽器屋の店員さんに、 (そのときdynacompを持っていたにも関わら ず)「サステインを伸ばすにはどうしたらいいの」と聞くと、「とりあえず コンプですかねぇ」と言われて買ったのがコレ。ワリとノイジー。 |
CLEAN DRIVE(464KB) LEVEL8 TONE5 ATTACK5〜6 SUSTAIN6 SD-1 DRIVE3 TONE6 LEV7 |
サスティナーという名がついてるがサスティナーは入ってねーだば。効果がモデル名にされてんだば。 | ||
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◆Keeley Compressor◆ これとcompressor“Plus”を比べたら、“Plus”は音が暴れて使い難か った。これは自然に掛かる。「歪みのあと」が推奨らしいが、好み次第 だと思う。パカンポコンせず、自然に持ち上げてくれる。良い。 |
CLEAN COMPRESSION(509KB) SUSTAIN6・LEVEL5 |
売却済 | ||
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◆K&R GROOVE COMP◆ 自然な掛かり具合で言えばKeeleyよりも自然だと思った。クリーンで 掛けると、音が心なしか“潤んだ”ような感じになる(つまりは不自然と いうことか?いやいや)。アタック音が損なわれない。良い。 |
CLEAN COMPRESSION(535KB) LEVEL4 SUSTAIN7 ATTACK7 |
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◆electro-harmonix 〜Black Finger〜◆ 光源をLED、アタックタイムをSQSHにして、PRE-GAINを上げるとかなり エグいコンプレッションが得られる。OFF時はバイパスしてくれる。この録 音では分り難いが、クリーンでの音質・音圧はすごく良い。(売却済) |
CLEAN COMPRESSION(470KB) COMPRESS6 POST-GAIN8 PRE-GAIN4 LED/SQSH |
売却済 | ||
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◆BOSS CH-1 SUPER Chorus◆ フランジャーのゼロ効果を得る代わりに使っていたが、本来は オーソドックスなコーラスだと思う。なかなか使えると思う。BOSS は値段の割りに使える製品が多い。 |
CLEAN CHORUS(570KB) E.LEVEL7 EQ4 RATE6 DEPTH4 |
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◆Visual Sound H2O Liquid Chorus&Echo◆ コーラス単体、エコー単体、もちろんコーラスとエコーのダブル エフェクトも可能なホームベース。ただ同時掛けはノイジーになる。 デジタルっぽさが無い、澄んだエコーが得られる。 |
CLEAN CHORUS(356KB) SPEED5 WIDTH3 D.TIME4 SLAPBACK ECHO(363KB) E.TIME0 REPEATS1 LEVEL10 |
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◆BOSS DD-3 Digital Delay◆ とにかく扱いやすい。スラップバック・エコーか600msのディレイ 奏法でしか使わなかったが、ノイズと音痩せさえ気にしなければ これで十分いける。シンプルイズベストだと思う。 |
CLEAN DELAY(470KB) E.LEVEL9 F.BACK4 D.TIME 600〜700ms |
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◆Maxon AD999 Analog Delay◆ これを挟んだとき、ONにするとギター音量がパワーアップされる。 ヴォリュームペダルの代わりになるかと思うほど変わる。他のAD はどうか知らないが、私のADは音が大きく変わる。 |
SLAPBACK ECHO(282KB) DELAY TIME5〜6 REPEAT0 DELAY LEVEL8 |
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◆VOCU VTE-1600 Analog Tape Echo◆ これはフラッター機能がついていて、残響音をわざと揺らし、テープ 独特のディレイ音を醸し出せる。しかしフラッターはローラーやテープ に負荷をかけるため、滅多に使わない。(売却済) |
CLEAN ECHO(350KB) MODE:SHORT ECHO TIME200ms REPEAT0 ECHO LEVEL10 FLUTTER0 |
CLEAN ECHO(848KB) MODE:LONG ECHO TIME600ms? REPEAT6 ECHO LEVEL10 FLUTTER5? 売却済 |
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◆BOSS RV-5 Digital Reverb◆ お風呂場エコーが簡単に出せる。SPRINGはアンプ内蔵のリバーブ、 PLATEはプレートエコー(金属的)、HALLとROOMは文字通り、GATE は残響音凝縮、MODULATEはHALL+揺らぎをシミュレートしてるそうな。 |
SPRING(375KB) PLATE(273KB) HALL(352KB) E.LEV:5 TONE:5 TIME:5 |
ROOM(329KB) GATE(356KB) MODULATE(476KB) E.LEV:5 TONE:5 TIME:5 売却済 |
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◆MJM GUITAR FX 〜Sixties-Vibe〜◆ ユニバイブの再現版。ジミヘンのあれが出せる。出せる、と言っても まんまではないが、店頭で比較した感触はアレに近かった。スピー ドコントロールノブは廻す方向が逆。妙にデカい。おまけに18V。 |
CLEAN VIBE(641KB) MODE:CHORUS VOLUME7 INTENSITY6 SPEED7 |
★Caution! 音を揺らすエフェクターなので、聴く人によっては気分が悪くなるだば。削除だば。 売却済 |
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◆BOSS AC-2 Acoustic Simulator◆ エレキを持ったまま無理矢理アコギの音を出そうという、無精者 のエフェクターと思っていたが、エレキとアコギの持ち替えはかなり 面倒なので使える。ただし、アンプできちんと出さないと音は良くない。 |
STANDARD ACOUSTIC(483KB) LEVEL9 BODY4 TOP4 |
売却済 | ||
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◆Maxon BLUBBER◆ CryBaby系のものと違い、インダクタを使用しないワウだが、これが なかなか馬鹿に出来ない、いい掛かり具合をする。赤色LEDでON/OFF が分かる。ACアダプタは使えない。Maxon版後期モデル。 |
CLEEN DRIVE WAH(390KB) | GAIN DRIVE WAH(285KB) | ||
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◆Jim Dunlop 〜JH-1 Jimi Hendrix〜◆ ずっとメインのワウ。他のワウとどこが、何が違うのか?と言えば 音が太い気がするからだが、購入当初は可変域が狭く感じられた。 最近は気にならないので、気分の問題だと思う。 |
CLEAN DRIVE WAH(277KB) | GAIN DRIVE WAH(383KB) | ||
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◆Jim Dunlop 〜Cry Baby Classic〜◆ これの素晴らしいところは、裏ブタに電池交換用の小さなフタが あるところ。電源を取れない環境ではこれがものを言う。もっとも、 最初から付けとけ!という気がする。インダクタはRED FASEL。 |
CLEAN DRIVE WAH(396KB) | GAIN DRIVE WAH(350KB) | ||
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◆VOX847 〜MAKE UP SHADOW WAH〜(MODIFY)◆ 某楽器店の店員さんがモディファイした。はじめは両脇にLEDがつい ていたのだが、視認性が悪く、つま先部へ付け替えてもらった。しかし 故障がちで、現在Haloのレプリカを装着して調整中。 |
CLEAN DRIVE WAH(348KB) | GAIN DRIVE WAH(357KB) |
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◆VOX847 〜MAKE UP SHADOW WAH・改〜(CUSTOMIZE)◆ エフェクター1もっとエフェクターとか 参照 |
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◆BOSS EH-2 Enhancer◆ 歪ませた時の音の分離をやってくれると聞いたので、店頭で試して 「なんとなく分離するな〜」と思い、購入した。ノブを極端に振り分ける と輪郭がギラつくほどはっきりする。それが本来の役割なのだろうか。 |
CLEAN DRIVE(266KB) MIX:INV FREQ:LO SENS:MAX OFF→ON |
売却済 | ||
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◆BOSS GE-7 Equalizer◆ 使い方の例では、ミッドを上げてソロを弾いたり、ロー&ハイを上げて スラッシュ・メタルなサウンドにしたりする。GE-6にレベルと高周波域を 追加したもの。ノイズと引換えにブースト効果を得られる。 |
CLEAN DRIVE(518KB) 6.4K+15 3.2K+10 1.6K+5 800-5 400+5 200+10 100+15 SD-2 LEAD |
売却済 | ||
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◆BOSS NS-2 Noise Surppressor◆ 雑音が気になる場合には、これにループさせるといい。あまり掛け すぎると、減衰音までも親の仇とばかりにカットする。ストラトの ノイズが好きだという人には、あまり必要無いかも知れない。 |
NOISE REDUCTION(248KB) THRESHOLD 6 DECAY 6 (OFF→ON) |
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◆BOSS LS-2 Line Selector◆ これはA・Bループで音色を切り換える箱で、値段と性能のバランス が取れた良いものだと思う。リードとバッキングをまったく違う歪み物 でプレイしたり。モードは6種類ある。電源供給も可能。 |
A:CLEAN DRIVE(SD-2) B:CLEAN DELAY(AD-999) (737KB) |
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◆HAO LAV BOX◆ アッテネーターケーブルを装着して、リード音とバッキング音を切り 変えるんだよぅ。原音の7割に落とすはずなのによぅ。 肝心な時にオミィはよぅ。なんで音が籠るんだよぅ。 |
CLEAN DRIVE(356KB) SD-1 LEV7 TONE10 DRIVE8 SD-2 LEV4 TONE6 DRIVE6 |
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◆Shin’s Music Perfect Volume 〜Original Standard254〜◆ 歪みの前に挟むと、返しの終わりで急激に音が消える。歪みの後に 置くとレンジが広く、クリーンに感じる。劣化が少ないが、踏みしろは フワフワしていて難しい。スタンダードタイプのショーモデル。 |
CLEAN DRIVE(349KB) SD-2 LEV5 TONE7 DRIVE8 (after drive) |
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◆Through Box◆ 自作の練習で作ったスルー・ボックスだば。音を入れて出すだけの 箱だば。オープンジャックは安物、配線材だけは’40ビンテージだば。 ジャック位置を変えると、エフェクトボードの配線取り回しに便利だば。 |
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◆MD BOOSTER◆ 自作の練習で作ったミッド・ブースター。HSWさんの本を見ながら作った ら、ツマミを回すとガリが出て、スイッチングでブチっと言う。音はしっかり 太くなり、雑音もない。部品はラグ板という古いやり方で繋げてある。 |
CLEAN BOOST(454KB) BOOST LEVEL5 |
★Caution! HSWさんは製作販売が本業だば。自作エフェクターに関する質問は受けないから、自己責任で作るだば。 |