エフェクター






INDEX










◆FERNANDES HT-1000 Headphone Amp Tuner◆
まだ未成年でエレキ禁止だった頃、歪みとチューナーが1台で味わ
えるこれは、素晴らしい相棒だった。10年振りくらいに引っ張り出し
て内臓のディストーションを使ったら、いい歪みで驚き、泣いた。
CLEAN DRIVE(341KB)
TONE4 VOL.MAX
◆BOSS OD-1 OverDrive◆
LEDバッテリーチェッカーは、踏んだ時にしか光らない。欠点は
それくらいで、アンプ側で歪みを作れば、乾いたいい感じにドライブ
される。エグい歪みではないので、ザクザクさせない人向けか。
CLEAN DRIVE(470KB)
LEVEL5 OVERDRIVE8
GAIN DRIVE(536KB)
LEVEL9 OVERDRIVE9
◆YAMAHA OD-01 OVER DRIVE◆
コンプが掛かり、ピッキングのアタックが強調される。ドライヴさせ
てもあまり歪みは変わらないが、フルテンでギラつく。アンプでの
ドライヴをそのまま割ったような感じ。堅牢で踏み心地よいスイッチ。
CLEN DRIVE(480KB)
OUT LEVEL4 TONE5
DRIVE6
◆BOSS SD-2 DUAL OverDrive◆
オーバードライヴとクランチモードを切り替えることで、リードと
バッキングに使える。リードの歪みはかなりある。音痩せもある。
メタルをやる分には、さほど気にならない。
CLEAN DRIVE(212KB)
LEVEL5 TONE6 DRIVE5
※CRUNCH
GAIN DRIVE(684KB)
LEVEL4 TONE8 DRIVE7
※LEAD
◆Ibanez TS-9 Tube Screamer◆
シャキシャキといった感じの、甘いコンプがかった歪みが独特。
アンプ側で歪みを作ってから噛ますとブースター的になるが、
クリーンサウンドには個人的には使いづらい。
CLEAN DRIVE(737KB)
DRIVE10 TONE8 LEVEL8
◆GUITARDER SuperOverDrive SD-1(MODIFY)◆
BOSSのSD-1のモディファイ。ピッキング・アタックの感じも、音抜け
も明瞭。トゥルー・バイパス。歪ませてゆくとコンプがかってゆくのが
分るが、上記OD-1より抜けもかなり良く、使えると思う。
CLEAN DRIVE(448KB)
LEVEL5 TONE4 DRIVE7
GAIN DRIVE(623KB)
LEVEL4 TONE6 DRIVE9
◆Maxon ROD880 Real Overdrive◆
チューブ(12AX7)を一本内臓している。DC10Vで、電源供給は専用
アダプターからのみ。12AX7LMに替えたら何だか上品な音になった。
問題はジャック位置が『右OUT/左IN』なこと。ややこしくなる。
CLEAN DRIVE(331KB)
MASTER4 GAIN5 BASS3
MID.BOOST6 TREBLE6
GAIN DRIVE(540KB)
MASTER4 GAIN8 BASS8
MID BOOST1 TREBLE8
◆K&R Sleek Drive Pro◆
余計なエフェクターを入れずに、アンプに味付けしてブルージーに
弾こうという人に合うと思う。オリは物足りないので歪みの後にブース
ターとして入れて、アンプの訓練のときだけ単体で使っております。
CLEAN DRIVE(494KB)
LEVEL6 DRIVE9
PRESENCE9
GAIN DRIVE(511KB)
LEVEL6 DRIVE10
PRESENCE10
◆LANDGRAFF DYNAMIC OVERDRIVE◆
ダンブルモードはクセのあるコンプがかった甘い音。プレキシモード
はそのまんま。TS-9モードはあの音。太くて甘い音。どれも使えるし、
これ一個あることで随分助かりました。歪ませ過ぎるとピー音が出る。
Dumble(584KB)
GAIN7 TONE8 VOLUME4
Plexi Marshall(513KB)
GAIN7 TONE8 VOLUME3
TS-9 DRIVE(499KB)
GAIN7 TONE8 VOLUME6
◆Marshall 〜The Guv’nor〜◆
これは適当なアンプに繋ぐことにより、マーシャルっぽい音を出せる。
ジャッキンジャッキン言う所はバンド音としていいのでは。ただ、ゲイン
上げっぱなしで弾いてると途端に下手糞になるだば。なってるだば。
CLEAN DRIVE(443KB)
GAIN9 BASS5 MID6
TREBLE8 LEVEL5
◆Moollon Over Drive◆
ピッキングした時に、非常に粘るし絡みつく。OD-1の音抜けを良く
したような感じ。単体ではそれほど歪まない。(売却済み)
CLEAN DRIVE(552KB)
VOLUME7 DRIVE8
TONE7
GAIN DRIVE(592KB)
VOLUME7 DRIVE10
TONE8
◆Providence DO-401〜The Great Deceiver〜Overdrive◆
「電池交換が面倒」というペダル式エフェクターの問題点を極限まで
クリアした。筐体横のフタを開け、9V006Pをぶち込むだけで交換OK!
最初からやっとけ!音はOD-1系で、ゲイン幅が大きい。
CLEAN DRIVE(399KB)
LEVEL5 TONE7 GAIN6
BOSS DS-1 Distortion◆
ギターを教わった官兵衛さんから譲ってもらった。独特のギラつきと
歪みがある。80年代の音。ヘヴィ・メタルなサウンドにいいと思う。高
域のキレがいいので、カッティングにもいけると思う。
CLEAN DRIVE(863KB)
TONE6 LEVEL8 DIST8
GAIN DRIVE(564KB)
TONE5 LEVEL4 DIST9

◆Rodeo Drive 〜PLEMIUM TWIN(OD&DS SWAP)〜◆
オーヴァードライヴモードはあまり歪まず、古いサウンドになった。
ディストーションモードはけっこう張りのあるジャキジャキ感。スイッチ
切り替えでブチっと音が出る。ノブも独立2chにして欲しかった。
OD MODE(497KB)
LAVEL4 TONE7 DRIVE8
DS MODE(428KB)
LEVEL4 TONE7 DRIVE8
◆Ibanez OD-9 Overdrive◆
OPアンプは搭載しておらず、歪みはファズの割れや潰れに通じるも
のがある。というか、これはファズだば。しかも、ファズとしてはBOSS
のFZよりも個人的に好きだば。
CLEAN DRIVE(502KB)
DIST4 TONE7 LEVEL5
GAIN DRIVE(852KB)
DIST10 TONE7 LEVEL5
◆DOD Overdrive Preamp/250◆
荒々しいギラつきと引換えに、たいそうなノイズも得られる。歪みと
音量だけのシンプルな操作性だが、ゲインを上げればトーンも上が
る。LEDが無く、電源はミニプラグと言う使い勝手の悪さが魅力。
CLEAN DRIVE(469KB)
GAIN9 LEVEL8
◆DOD Overdrive Preamp/250◆
イエロー初期モノ。UA741CNが使われているので、グレーから移行
した直後に余った部品で間に合わせたのだろう。上記リイシュー物より
音が抜けて、ジャキンジャキンで暴れる。
CLEN DRIVE(452KB)
GAIN9 LEVEL8
◆GUITARDER YJM308 (MODIFY)◆
LEDが装着され、電源もACアダプター用センターマイナスジャックに
なっていて便利。上記ふたつの250よりピッキングアタックの感じが
好きなので、ブースターとしてメインで使っております。
CLEAN DRIVE(403KB)
GAIN9 LEVEL8
GAIN DRIVE(464KB)
GAIN9 LEVEL9
F-50 FX RETURN

◆BOSS FZ-3 FUZZ◆
この御方はハッキリ言って、将来ある若者には見向きもされない、
でもそこがいい、という類のモノだと思う。ブリブリ感は、線香花火の
断末魔のジリジリ言ってるような感じ。大音量でのプレイが合ってる。
CLEAN DRIVE(302KB)
LEVEL5 TONE7 FUZZ5〜6
WAH WAH MID BOOST
売却済
◆MATCHLESS 〜HOT BOX CLASSIC〜◆
クリーンは綺麗に出るし、歪みもジャキンジャキン言う。アンプにも
よるかも。トーンノブの回し方が独特。トレブルを下げるとベースが
持ち上がる仕組み。問題は演奏10分で籠る熱。まさにHotBox‥。
CLEAN DRIVE(598KB)
VOLUME7
(CH:CLEAN)
売却済
◆Koch 〜Pedal Tone PDT-4〜◆
Fender系のバリンとした音でなく、Marshallの泥臭い漢の音でもない、
Mesaの肌理細かい歪みでもない、つまりはKochの音か。ゲインは
乾いた歪み。宅録で重宝してますが、電源つけっぱなしには要注意!
LINE RECORDING(1.60MB)
0:00〜CH1(CLEAN)
0:22〜CH2(GAIN)
0:42〜CH2BOOST
1:05〜POWER AMP
売却済
◆MXR dyna comp◆
出すぎた音を抑えて音の粒立ちを揃えて聴きやすくしてくれる。
頼りすぎると下手になるから若いうちはコンプなしで特訓。
いい投手は直球とカーブのみで勝負じゃけえ。
CLEAN COMPRESSION(426KB)
OUTPUT5 SENSITIVITY6
◆BOSS CS-3 Compression Sustainer◆
楽器屋の店員さんに、 (そのときdynacompを持っていたにも関わら
ず)「サステインを伸ばすにはどうしたらいいの」と聞くと、「とりあえず
コンプですかねぇ」と言われて買ったのがコレ。ワリとノイジー。
CLEAN DRIVE(464KB)
LEVEL8 TONE5
ATTACK5〜6 SUSTAIN6
SD-1 DRIVE3 TONE6 LEV7
サスティナーという名がついてるがサスティナーは入ってねーだば。効果がモデル名にされてんだば。
◆Keeley Compressor◆
これとcompressor“Plus”を比べたら、“Plus”は音が暴れて使い難か
った。これは自然に掛かる。「歪みのあと」が推奨らしいが、好み次第
だと思う。パカンポコンせず、自然に持ち上げてくれる。良い。
CLEAN COMPRESSION(509KB)
SUSTAIN6・LEVEL5
売却済
◆K&R GROOVE COMP◆
自然な掛かり具合で言えばKeeleyよりも自然だと思った。クリーンで
掛けると、音が心なしか“潤んだ”ような感じになる(つまりは不自然と
いうことか?いやいや)。アタック音が損なわれない。良い。
CLEAN COMPRESSION(535KB)
LEVEL4 SUSTAIN7 
ATTACK7
◆electro-harmonix 〜Black Finger〜◆
光源をLED、アタックタイムをSQSHにして、PRE-GAINを上げるとかなり
エグいコンプレッションが得られる。OFF時はバイパスしてくれる。この録
音では分り難いが、クリーンでの音質・音圧はすごく良い。(売却済)
CLEAN COMPRESSION(470KB)
COMPRESS6 POST-GAIN8
PRE-GAIN4 LED/SQSH
売却済
◆BOSS CH-1 SUPER Chorus◆
フランジャーのゼロ効果を得る代わりに使っていたが、本来は
オーソドックスなコーラスだと思う。なかなか使えると思う。BOSS
は値段の割りに使える製品が多い。
CLEAN CHORUS(570KB)
E.LEVEL7 EQ4
RATE6 DEPTH4
◆Visual Sound H2O Liquid Chorus&Echo◆
コーラス単体、エコー単体、もちろんコーラスとエコーのダブル
エフェクトも可能なホームベース。ただ同時掛けはノイジーになる。
デジタルっぽさが無い、澄んだエコーが得られる。
CLEAN CHORUS(356KB)
SPEED5 WIDTH3 D.TIME4
SLAPBACK ECHO(363KB)
E.TIME0 REPEATS1 LEVEL10
◆BOSS DD-3 Digital Delay◆
とにかく扱いやすい。スラップバック・エコーか600msのディレイ
奏法でしか使わなかったが、ノイズと音痩せさえ気にしなければ
これで十分いける。シンプルイズベストだと思う。
CLEAN DELAY(470KB)
E.LEVEL9 F.BACK4 D.TIME
600〜700ms
◆Maxon AD999 Analog Delay◆
これを挟んだとき、ONにするとギター音量がパワーアップされる。
ヴォリュームペダルの代わりになるかと思うほど変わる。他のAD
はどうか知らないが、私のADは音が大きく変わる。
SLAPBACK ECHO(282KB)
DELAY TIME5〜6 REPEAT0
DELAY LEVEL8
◆VOCU VTE-1600 Analog Tape Echo◆
これはフラッター機能がついていて、残響音をわざと揺らし、テープ
独特のディレイ音を醸し出せる。しかしフラッターはローラーやテープ
に負荷をかけるため、滅多に使わない。(売却済)
CLEAN ECHO(350KB)
MODE:SHORT ECHO TIME200ms
REPEAT0 ECHO LEVEL10
FLUTTER0
CLEAN ECHO(848KB)
MODE:LONG ECHO TIME600ms?
REPEAT6 ECHO LEVEL10
FLUTTER5?     売却済
◆BOSS RV-5 Digital Reverb◆
お風呂場エコーが簡単に出せる。SPRINGはアンプ内蔵のリバーブ、
PLATEはプレートエコー(金属的)、HALLとROOMは文字通り、GATE
は残響音凝縮、MODULATEはHALL+揺らぎをシミュレートしてるそうな。
SPRING(375KB)
PLATE(273KB)
HALL(352KB)
E.LEV:5 TONE:5 TIME:5
ROOM(329KB)
GATE(356KB)
MODULATE(476KB)
E.LEV:5 TONE:5 TIME:5 売却済
◆MJM GUITAR FX 〜Sixties-Vibe〜◆
ユニバイブの再現版。ジミヘンのあれが出せる。出せる、と言っても
まんまではないが、店頭で比較した感触はアレに近かった。スピー
ドコントロールノブは廻す方向が逆。妙にデカい。おまけに18V。
CLEAN VIBE(641KB)
MODE:CHORUS
VOLUME7 INTENSITY6
SPEED7
★Caution!
音を揺らすエフェクターなので、聴く人によっては気分が悪くなるだば。削除だば。      売却済
◆BOSS AC-2 Acoustic Simulator◆
エレキを持ったまま無理矢理アコギの音を出そうという、無精者
のエフェクターと思っていたが、エレキとアコギの持ち替えはかなり
面倒なので使える。ただし、アンプできちんと出さないと音は良くない。
STANDARD ACOUSTIC(483KB)
LEVEL9 BODY4 TOP4
売却済
◆Maxon BLUBBER◆
CryBaby系のものと違い、インダクタを使用しないワウだが、これが
なかなか馬鹿に出来ない、いい掛かり具合をする。赤色LEDでON/OFF
が分かる。ACアダプタは使えない。Maxon版後期モデル。
CLEEN DRIVE WAH(390KB) GAIN DRIVE WAH(285KB)
◆Jim Dunlop 〜JH-1 Jimi Hendrix〜◆
ずっとメインのワウ。他のワウとどこが、何が違うのか?と言えば
音が太い気がするからだが、購入当初は可変域が狭く感じられた。
最近は気にならないので、気分の問題だと思う。
CLEAN DRIVE WAH(277KB) GAIN DRIVE WAH(383KB)
◆Jim Dunlop 〜Cry Baby Classic〜◆
これの素晴らしいところは、裏ブタに電池交換用の小さなフタが
あるところ。電源を取れない環境ではこれがものを言う。もっとも、
最初から付けとけ!という気がする。インダクタはRED FASEL。
CLEAN DRIVE WAH(396KB) GAIN DRIVE WAH(350KB)
◆VOX847 〜MAKE UP SHADOW WAH〜(MODIFY)◆
某楽器店の店員さんがモディファイした。はじめは両脇にLEDがつい
ていたのだが、視認性が悪く、つま先部へ付け替えてもらった。しかし
故障がちで、現在Haloのレプリカを装着して調整中。
CLEAN DRIVE WAH(348KB) GAIN DRIVE WAH(357KB)
VOX847 〜MAKE UP SHADOW WAH・改〜(CUSTOMIZE)◆
エフェクター1もっとエフェクターとか 参照
◆BOSS EH-2 Enhancer◆
歪ませた時の音の分離をやってくれると聞いたので、店頭で試して
「なんとなく分離するな〜」と思い、購入した。ノブを極端に振り分ける
と輪郭がギラつくほどはっきりする。それが本来の役割なのだろうか。
CLEAN DRIVE(266KB)
MIX:INV FREQ:LO SENS:MAX
OFF→ON
売却済
◆BOSS GE-7 Equalizer◆
使い方の例では、ミッドを上げてソロを弾いたり、ロー&ハイを上げて
スラッシュ・メタルなサウンドにしたりする。GE-6にレベルと高周波域を
追加したもの。ノイズと引換えにブースト効果を得られる。
CLEAN DRIVE(518KB)
6.4K+15 3.2K+10 1.6K+5
800-5 400+5 200+10 100+15
SD-2 LEAD
売却済
◆BOSS NS-2 Noise Surppressor◆
雑音が気になる場合には、これにループさせるといい。あまり掛け
すぎると、減衰音までも親の仇とばかりにカットする。ストラトの
ノイズが好きだという人には、あまり必要無いかも知れない。
NOISE REDUCTION(248KB)
THRESHOLD 6 DECAY 6
(OFF→ON)
◆BOSS LS-2 Line Selector◆
これはA・Bループで音色を切り換える箱で、値段と性能のバランス
が取れた良いものだと思う。リードとバッキングをまったく違う歪み物
でプレイしたり。モードは6種類ある。電源供給も可能。
A:CLEAN DRIVE(SD-2)
B:CLEAN DELAY(AD-999)
(737KB)
◆HAO  LAV BOX◆
アッテネーターケーブルを装着して、リード音とバッキング音を切り
変えるんだよぅ。原音の7割に落とすはずなのによぅ。
肝心な時にオミィはよぅ。なんで音が籠るんだよぅ。
CLEAN DRIVE(356KB)
SD-1 LEV7 TONE10 DRIVE8
SD-2 LEV4 TONE6 DRIVE6
◆Shin’s Music Perfect Volume 〜Original Standard254〜◆
歪みの前に挟むと、返しの終わりで急激に音が消える。歪みの後に
置くとレンジが広く、クリーンに感じる。劣化が少ないが、踏みしろは
フワフワしていて難しい。スタンダードタイプのショーモデル。 
CLEAN DRIVE(349KB)
SD-2 LEV5 TONE7 DRIVE8

(after drive)
◆Through Box◆
自作の練習で作ったスルー・ボックスだば。音を入れて出すだけの
箱だば。オープンジャックは安物、配線材だけは’40ビンテージだば。
ジャック位置を変えると、エフェクトボードの配線取り回しに便利だば。
◆MD BOOSTER◆
自作の練習で作ったミッド・ブースター。HSWさんの本を見ながら作った
ら、ツマミを回すとガリが出て、スイッチングでブチっと言う。音はしっかり
太くなり、雑音もない。部品はラグ板という古いやり方で繋げてある。
CLEAN BOOST(454KB)
BOOST LEVEL5
★Caution!
HSWさんは製作販売が本業だば。自作エフェクターに関する質問は受けないから、自己責任で作るだば。
プロバイダの無料サービスを23MB超過してるだば。黒歴史のデータから削除だば!