掲示板利用にあたってのお願い

掲示板利用にあたってのお願い

このサイトを開設してから、3年以上が経過し、お陰様で、沢山の方々に、見ていただけるようになりました。
この数年で、インターネットというものも、飛躍的に普及し、もはや“一部の限られた人のもの”ではなくなっています。

そこで、改めて、掲示板を皆さんに楽しく使って頂く為に、ルールを設けさせていただくことにしました。
2004年8月15日以降の書き込みについては、このページに書かれているルールに沿って、書き込みをしていただきたいと思います。
掲示板がキッカケで、大きなトラブルが起きる事を避ける為にも、ご理解、ご協力をお願いします。

掲示板入り口

mission

■歌詞の引用は、原則的に禁止します
RabbitのCDになってる曲は、Jasrac(日本著作権協会)で著作権の管理をしていています。
サイトに歌詞を掲載する場合、許諾の手続きをとり、使用料を支払わなくてはなりません。

本来、“一部引用”であれば、引用の仕方によっては、使用料は発生しないのですが、“引用”と“一部掲載”の境目が曖昧で、… 
本人は“引用”のつもりでも、引用する必然性がなかったり、引用の仕方によっては(たとえ20文字程度であっても)、“一部掲載”と受け取られる場合があります。
もし、“一部掲載”とみなされると、Jasracから、 莫大な使用料(ウチのサイトの場合、最悪、1曲につき年間5万円)を請求されることになってしまいます。
使用料を払える程、お金持ちじゃない管理人の為にも、ご協力お願いします。
 

■楽譜のコピー依頼は、原則的に禁止します
市販されている楽譜を複製することは、楽曲自体の著作権と、楽譜の製作者(出版社)の著作権を、二重に侵害する事になってしまいます。
掲示板上で、コピーの依頼及び「コピーします」といった呼びかけは、しないようにお願いします。

ただし、自ら(またはご家族の方)が、耳コピーしながら作成した楽譜についての書き込みと、楽譜の作成依頼の書き込みは、O.K.です。
(楽譜を送ってもらった方は、作成してくださった方に、きちんとお礼を言うようにしてくださいね)

■CD、ビデオ、テープ等のダビング・貸し借り等についての書き込みはご遠慮下さい
市販されているCDやビデオ、テレビやラジオから録画、録音した物など、無断複製を禁じられているものについての、ダビング、貸し借りについての書き込みは、しないでください。
管理人へのダビング、貸し出し依頼等も、お断りしています。

ただし、自らカメラマンとなって撮影したビデオに関するダビングについての話題は、被写体の了承を得ていれば、O.K.です。
 

■「譲ります」「譲ってください」等の書き込みについて
掲示板は、『取引を行う相手を募集するため』にご使用ください。
メールアドレスは、募集する方が公開するようにし、 最初の書き込み以降は、個人的に、メールのやり取りで交渉するようにして下さい。
万一、トラブルが生じた場合、管理人は一切責任を負うことができませんので、あらかじめ御了承ください。
 
■守っていただきたい、最低限のマナー
当たり前のことなのですが…
Rabbitのメンバーに限らず、個人及び団体などを中傷、誹謗するような書き込みはお断りします。

Rabbitのメンバーのプライベートに、過剰に踏み込んだ書き込み(「どこに住んでる」とか)はご遠慮ください。

掲示板で質問をしていただくのは構いませんが、その質問に対して回答があった時には、必ずお礼の言葉を書き込むようにしてください。

尚、甚だ勝手ではありますが、「不適切な場合は削除してください」と書き添えられた書き込みは、私は好きではありません。
管理人宅は、常時接続ではありませんし(最近では、1日に30分程しか、ネットに繋いでませんので)、削除が必要な場合でも、すぐには対処ができません。
一度書き込まれてしまったものは、たとえ削除したとしても、多くの人の目に触れてしまいます。
「不適切かも」と、少しでも思った場合は、面倒でも、書き込む前に、メールで、管理人に確認をとってください。


以上、いろいろと細かい事を書いてしまいましたが、Dynamite Daysを1日でも長く続けて行く為ですので、よろしくお願いします。
2004年8月15日 なお@管理人

掲示板入り口


* 大年表 * Live Data * Set List * Live Report * Favorite song * 写真館 * CD * BBS * 管理人室 * TOP *