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3年15000km走ったスクターを同型の新車に乗り換えた
驚いたのは 惰性での転がりのスムーズさだ
こんな事も有り 問題は感じていませんが
ホイールベアリングの交換をすることにしました
SFK
6005-2RS1/C3 X2
6204-2RS1/C3 X2
62203-2RS1/C3 X2
サイズと精度が合致すれば どのメカーのベアリング
でも良いのです
FAGなんか選ぶと渋いですね
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今回 活躍してもらうのが
ストレート ベアリングブーラー 9980円
以前からハスコーで同様なプーラーを販売していたが
今回使ったサイズのセットが32000円 欲しくても
買えなっかた
ヘッドのベアリングを抜くときに
スライディングハンマーとのセット特価で購入した
格安工具なので 単品補充は無いようです
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せっかく外したのだから ハブダンパーも点検
亀裂や変形が無いかチェック
スイングアームの内側やフェンダーの内側もお掃除
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ベアリングプーラーはこんな形で働きます
上部の高ナットを回して シャフトを引き抜きます
「パキ」と鳴いて するすると引きあがります
もう少し 足が長いとストロークができて
引き抜きやすいのですが
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ベアリング受け部分を綺麗に掃除して
インナスペーサーにもクリースを塗り
ベアリングを叩き込む
ベアリングは冷凍室でカチカチに冷やした
気持ち 緩くなるような・・
開封したときに 霜(水分)が付いてしまうのが
気になる
叩き込みには 絶対にインナーを叩いて入れたく
はありません
同外周のボックス 外したベアリング
などで叩いてみたが この金属棒が一番平行に
打ち込めます ビビリなのでプラハンで始めましたが
最後には金属ハンマーに落ち着きます
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スプロケフランジのスペーサーの方向に注意
間違えて組むと 恐ろしい
スプロケフランジに2ヶのベアリングが入り
チェーンの引張りを単独で受け
回転だけをハブダンパーを通してホイールに
伝えています
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軽く叩いて ブッシュを抜く
写真のとうり ダンパーに入るピンは表面にに
錆びが出ている 900だとこのピンが折れることが
あるそうです
折れると ホイールの中でカランコロン
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980円のスナップリングプライヤーです
開け閉め兼用です ガタガタですが用は足ります
ホルダーには二個のベアリングが入っています
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一つ目のベアリングを除去
少し錆びが来ています
装着は キッチリ奥まで入れないとスナップリングを
入れることが出来ません
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フロントホイールの左側です 錆び入ってます
右側はベアリング剥き出しですが 綺麗です
やはり サイドスタンドで左側につねに傾けて
保管しているのが 原因と思います
中に入っているのがインナースペーサーです
前も後ろもスリットがあるのが左側でした
理由は解りません
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同じ場所のベアリングです 外輪は錆びています
左側に錆びが見られるのは サイドスタンドの
せいだと思います
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シールを外してみました
中は問題なく綺麗です グリースも残っていました
インナーを引っ張られて抜かれたベアリングは
ガタガタです 新品と比較の基準になりません
新品のベアリングの方が シールがキツイせいか
動きは硬く感じます
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交換後 車両をガレージから出すだけで
違いが体感できます 軽いです スーと動きます
17000kmの車両です
でも
乗ってしまうと 違いが解りません
シールドベアリング自体が 使用時間でバンバン
交換することを前提にしたベアリングです
ベアリングは安い物ですし 抜いて打ち込むだけです
チェーンの張りとフロントの組み込みに注意は必要
ですが基準に戻る意味で行なう価値のある作業だと
思います
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