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1992/10 ケース刻印のパンタローネ様のクランク
ケースを開けさせて頂くことにしました。
分解 調整の方法とは別に部品構成と構造を
中心に見てゆきたいと思います。
突然 この写真からです。
三本見えるシャフトは、真ん中がクランクシャフト
右側が、タイミングベルトを駆動するシャフト
左側が、ミッションインプットシャフトです
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プライマリードライブギア
クランクの回転を最初に伝達する、プライマリー
ドライブギアです。
緩み止めのロックワッシャーが折り曲げられて
います。
シャフトの中心の穴は、クランク潤滑の為のオイル
ラインです。
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690gの鉄の塊です
シャフトとは、キーNO10で位置決めされて、ロック
ワッシャNO12とロックナットNO13により、107,9〜117,7
Nmの締め付けトルクでテーパー部にて固定される。
NO11のワッシャーはベアリングの内側のシムです。
ドライブギアは31歯で、内側の34歯のギアにより
オイルボンプが駆動されます。
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当たり面には異常は見られない。
ケース内部なので目立たないが、平歯車ではノイズが
相当大きいはずです。
はすば歯車はなぜ使われないのでしょうか?
発生するスラスト力を嫌っているのでしょうか?
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キー溝とテーパー結合部分です。
半分程の位置まで接触の跡が見られます。
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このプライマリードライブギアを抜くのが、一番危険な
作業となります。
浅いテーパーにより強固に固着しているケースが多い
ようです。
左から 専用工具 No 88713.1502
30mmセミディープインパクト
2爪プーラー
専用工具は大きくて重たい物です、このギアが硬く固着
しているかが計り知れます。
30mmのソケットは深さが必要です。
3爪プーラーは使用できません。
写真はKOYOの製品で頑健な物です。
1000円〜2000円の一発プラーでは、このキアは引き抜け
ないと思います。
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本当はNo6のツールでギアを抑えなければなりませんが、
パキューンと外してしまいました。
110Nmなら 恐怖の電動インパクトで楽勝。
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危険なので外での作業です。
専用プーラーを使いました。プーラー本体の回り止めを
行わなければいけませんが、対辺46mm(だったかな?)を
くわえる事の出来る工具なんて持っていません。
ケースとの間にアルミ板を挟むことで許してもらいます。
今回は簡単に外れましたが、プーラーごとぶっ飛ぶ可能性
があります。
2爪プーラーを使うときは、ロックナットを外さずに
プーラーを掛けると安全でしょう。
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ドリブンギア
クランクの回転は次にこの大きなキアNO17に伝えられます
このギアは、ミッションシャフトに刺さっていますが、
空転しています。
このギアに、クラッチハオジングNO13が8本のボルトNO11
によって固定されます。
オイルシールNO16のインナーNO31の中にOリングNO15
(緑色)が見えます。
下のワッシャーはNO21の位置の物です。
クラッチハウジングを固定するボルト穴は、裏まで貫通
しています。 このギアは当然クランクケース内ですから
強力なネジロック剤はケースの中に落ちてしまいます。
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軸受け部分は、オイルシールNO16 ベアリングNO20
クリップとワッシャーNO19 ベアリングNO18で構成されて
います。
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重なっている二つのベアリングの内、裏側のベアリングを
抜いてみます。
格安ベアリングプーラー
もう少し足が長いと使いやすいのですが・・・
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ベアリングを抜くと、C型止め輪がスリットに装着され
ワッシャーが一枚入っています。
この状態では、私の持っているスナップリングプライヤー
では、力不足で外すことが出来ませんでした。
反対のベアリングを抜いてやっと外せました。
ちゃんとしたスナップリングプライヤー欲しい・・
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アッセンブリで1360g ギアのみで1130g 64歯
手前から
オイルシール BAU3SL(スタイル?) 25X47X7mm
ベアリング SKF 16005
C型止め輪 ワッシャー 1.5mm
ベアリング SKF 6005
肉抜き候補NO2です。
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