SSのサスペンションを考える
SSのサスは硬かった 最初の500kmは ピョコピョコ跳ねまくっていた 10000km位から ショックとスプリングがやれたのか 動き始めた ツーリングでモンスターの後ろを走ると サスが動くのが見えて羨ましい サスペンションユニットを交換することにより 上手に走れるのではないかと 錯覚に誘われるのだ 要求としては もう少しバンプ リバンド共にストロークしてもらいたい オーリンズに交換か? そうはいかない 「対ポン付けマンセー」を掲げているからには 簡単にオーリンズなんて付けられないぞ・・・・て 高価すぎるぞ てなことで SSの懸架装置を見てみましょう
リアショックアブソーバ パーツ構成 900SSのものですが 94 400SSは同じです 当然パーツNOも同じです 即ち スプリングも同じです?? エンジンの重さも10kgは違うはずなのに ショックアブソーバの自由長 325mm ストローク 50mm プレロードのマニュアル値 170mm フックスパナでロックリングを緩める 写真はユニバーサルだが 適切なサイズの 固定レンチの方が使いやすい スプリングが緩むと分割式のスットパーが 外れる スプリングシートが抜けて スプリングが 外せる スプリング 1.38kg ダンパー本体 1.70kg ロックリング ストッパー 0.39kg 総重量 3.47kg スプリング自由長 183mm プレロードは 13mm 掛けてあることになる スプリング内径は 上側 62mm 下側 59mm ご覧の様に リングが入りません サルでも間違って組めない配慮と 思われます バネレートを計ってみる バネレートはkg/mm 1mm縮めるのに 何kg必要なのかです 雑誌やウエーブに良く載っている方法です ボール盤に体重計を載せて マイクロメーターでバネの収縮をはかり 体重計を読む 1mm換算にするとバネレートkg/mmが 解るはず ボール盤の懐の広さの問題で 体重計の真中にスプリングを置けませんが 流石 オムロン デジタル体重計 何処に位置させても 数値は変わりません が 10g単位は四捨五入? デジタル体重計にはバネは存在しない ようです 高さは変わりません 圧力素子?? バネとマイクロメーターを乗せた状態で ゼロが設定されます マイクロメーターを体重計の上に逆さまに 接地して ボール盤のチャックの下がり量 を計ります オンボロ ボール盤です ガタガタなので スプリングに触れる 瞬間をゼロに合わせるのに 勘が必要 さて 計測開始 1mm 6.2kg ??????? 2mm 12.6kg ? 3mm 19.2kg ?? 4mm 25.4kg ? 5mm 33.4kg ???? 6mm 39.0kg ? 平均で 6.5kg/mm そんなに柔らかいわけないよ 計測失敗・・・・・・ また考えます つづく
もどる << 注意 >> 此処に書かれている事は保証をするものでは有りませんので、 作業をする場合は個人の責任で行って下さい。 また、安全には十分に気を付けて下さいね。